最新更新日:2024/04/28
本日:count up45
昨日:514
総数:2750108
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜成長の種2 理解と好き〜(女子バレー部)

この1ヶ月で、だいぶチームメイトのことを理解してきたように感じました。
練習でも、試合でも、ボールを繋げられるようになったんです!



点数を失うことは、信頼を失うことにはなりません^−^

自分の課題と向き合う中で、試合の緊張感で挑戦しなければ大会で使えないという意識で取り組んでいる選手もいます。

とても素晴らしい決意!

スコアでは伝わらない、守って攻めて最後に惜しくも取られた1点もたくさんありました。
普段の練習で一生懸命にやっているからこそ、人は挑戦したくなるのです♪
チームメイトを理解してきている君たちだから、失敗しても声援を送ってあげられているんですね。嬉しいことです!

挑戦したい心、それが好きのレベルが上がったってやつですな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜戦いの壁1 先入観〜(女子バレー部)

「 うわあ。。。いきなり。。。 」

きっと第1試合から不安を抱いた選手も多かったと思います。
それは今までの先輩たちとの時間の中で、強豪チームのイメージができてきている証拠です。そこは良いことです^^

その中で、プレーを通して、考え、勝利に繋げた流れを今、振り返ってみてどうでしょう^−^?
1つの壁(先入観に負けない)を壊すことは、きっとこれからの大会などにも生かされると思います。よく、戦いきりました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜快適空間を〜(シルバーさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから、時には夕方まで校舎周りやグラウンドの樹木剪定や環境整備などをして下さっている方々です(⌒▽⌒)

堀越さんと戸田さんです!
木を剪定する(枝を切ってバランス良くすることなど)ことで太陽の光も入りやすくなって、明るくなり気持ちの良い学校生活を送って欲しいという願いがあるそうです♩本当にありがとうございます!

9月に入ってお見かけしたら、みんなもぜひ元気よく挨拶と「ありがとうございます♩」と感謝の思いを届けて欲しいと思います^ - ^

百華繚乱〜先見力〜(女子バレー部)〜

実践練習中でも、個別練習を充実させることができたのは、一人ひとりの大きな成長でした!

『 先を見て行動しようとする力 』
気持ちの面も大きいですが、予定を知ることで、さらに見えてくる世界が変わってくるものです^^では、いきます。

※※

(1)秋期合同練習会 決勝トーナメント
  →10月12日(土)
  ※予選リーグ上位2チームが出場できるトーナメントです。
   その予選リーグは、「 9月中旬〜10月第1週 」になる予定です。
   8月28日(水)の監督者会議で予選リーグの組み合わせと日程が決定します。


(2)犬山市民大会(日程未定)
  →昨年は、11月末実施でした。
  ※写真は、限3年生のです。お久しぶりです^^r


(3)1年生大会
  →冬休みすぐ(12月21日(土))

※※

 一部、新チームミーティングで話した情報もありますが、みんなの気持ちが高まっている今、改めて聞くと、燃えますね^^

 さあ、明日の練習試合、自分に、チームにワクワクして下さい!
良いイメージで今日は寝て下さいな^^q

※※

今日配付した「 練習試合の結果と個人記録 」を、いつものところの『 000 試合結果と記録 』に入れておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜目の輝き1〜(女子バレー部)

『 課題発見 と 改善練習 』
この2日間、練習試合で発見した課題に向き合おうと思ったその姿勢がとても良かったですね。

目が輝いていました^^q
たくさんの失敗にこそ無限のヒントが隠れている。
つかんだコツを次に生かそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き3(最終) 応援の心〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
嬉しいですよね!成功する仲間を見ると。
悔しいですよね!失敗する仲間を見ると。

その選手のこれまでの歩みを、君は知っているから、失敗も成功も心から応援の声を届けることができたのだと思います。

君たちは今日、それがとてもできていたと感じました^^q

「 また、一緒に練習してもっと上手になろうね!! 」
そんな気持ちが応援に込められていたように感じた今日だったという話です^−^

明日の練習も応援しています!

百華繚乱〜練習試合の輝き2 学びと尊敬〜(女子バレー部)

今、自分の中で沸き起こる成長の感覚があると思います^^

思い通りにできたプレーは、何度も頭の中で思い出されるものですよね。
それは君の大きな1歩です。

「 また表現したい!! 」っていう気持ちの表れです♪

『 理想 』は、自分が観た・体験した中で高まっていきます。
チームメイトだけでなく、相手チームにもとても上手な選手もいましたよね。

『 学ぶ姿勢・尊敬する気持ち 』を君たちは持っています。
理想をどんどん高めて、みんなでこれからもレベルアップしていって下さい^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き1 初めての感覚〜(女子バレー部)

新チーム初の試合
選手に聞くと、とても緊張したという声もありました。

今日、良かったと思ったことの1つは・・・。
『 考えていることとプレーとのギャップ、仲間との連携、応援 
  どれに対しても、一人ひとりが一生懸命に考えて行動したこと 』

です^−^
初めての感覚との戦い、大変でしたよね。とても伝わってきました。
それを乗り越えようと頑張り続ける強さを、君たちが持っていることも分かってとても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜坂道〜(女子バレー部)

苦しい時に、競っていたチームメイトが助けてくれたり、支えてくれたおかげで力が湧いた経験ありませんか?^ - ^

ありがとうの気持ちが心に生まれ、もう一段羽ばたけるあの感覚。

チームメイトや試合の相手チームとの出会いは、必ず宝物になります!
明日の練習試合、会場みんなで成長しよう!!


好きなアニメ「弱虫ペダル」で上と同じような場面で流れるBGM。
それが『坂道』。とても好きな曲です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部の様子

お盆休みがあけて、久しぶりの部活動でした^ ^
写真は昨日の活動の様子です。
仲間と再会し、久しぶりにボールに触り、あっと言う間の部活動だったそうです。
長いようで短いお盆休みでしたが、残りの夏休み期間の練習も頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜実はチャンス到来〜(女子バレー部)

お盆明けの部活
すでに夏休みの宿題も終えた。もしくはほとんど終わっているという選手が何人もおりました(⌒▽⌒)
もうここからは先を考えて、好きなことにトコトン打ち込めますね♩
まだまだという人は、焦らずじっくりと取り組み、力をつけていって下さい^ - ^

久しぶりの練習で感覚が思っていたよりズレていたと感じた人は…

『チャンスです!』

だって新人戦は夏休み明けのテスト週間後ですからね。
ボールをあまり触っていない、まさに今の感覚・調子って訳です。

「 今週末の練習試合までに調整しないといけない!!!!」
っていう準備の練習期間が今なのです(⌒▽⌒)
自分との戦いの始まりです!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
■8/19(月)、20(火) 校内練習
 8:00〜10:00頃 勉強会(※1)
10:30〜13:00 体育館練習(※2)

(※1)
 □ 夏休み課題持参
 □ 場所:1年2組
 △ バレーの本やUSBを借りている選手は持ってきて下さい。

(※2)
 □ 20(火)の練習後に、翌日の練習試合準備


水曜以降は、カレンダーでご確認下さい。

百華繚乱〜心願成就〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13053本中8133本(62%)

三十三間堂の通し矢の記録です。
24時間かけて120mの距離で矢を届かせた成功数を競うそうです。
1分間に9本ほど打ちます。
バレーのサーブに近いなあと感じ、訪れたいと思い、来ました。

たくさんの成功の裏には、『失敗』というたくさんの学びがあります。
10734打数3089安打(野球 イチローさん)
2034対局1438勝(将棋 羽生さん)
1367取組1132勝(相撲 白鵬さん)
20000実験1成功(電球発明 エジソンさん)


ちなみに七福神おみくじは、航海の神【えびすさん】でした。
さあ明日から1ヶ月半後の新人戦に向けての船旅が始まります!一人ひとりの成長と願いが叶いますように!(心願成就)

百華繚乱〜バレー全国大会観戦〜

『 全国大会に出たいです。』
ノートに書かれており、少しでも夢に近づけるように、その世界を観に行きました。


「和歌山って何が美味しいんですかねえ」
『クジラおいしいよ』

【和歌山ビッグホエール】という、クジラをイメージして作られた会場で全国大会が行われています。
男子だとお隣の一宮市の大和中(二日目に進出)女子だと東陽中(残念ながら初日敗退)が出場してます。
三角コーンを切って応援メガホンにしている強者もおりました。
正確性、積極性、対応力の高さ、応援と選手の一体感などを肌で感じることができました。

またなんらかの形でみんなに伝えます(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜水泳全国大会応援2〜(水泳部)

かっこよかった!!!!!
応援にみえた先生方(他校の先生も)もたくさんの声援を送って下さいました(⌒▽⌒)

空気感が凄かったという試合後の感想を教えてくれました。
この素晴らしい経験を宝物にして、さらに磨き上げていく佐野君をみんなで応援しています♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜水泳全国大会応援〜(水泳部)

京都アクアリーナ
西京極にある水泳会場です。

最高のステージですね(⌒▽⌒)
9:30ごろに200m自由形で出場します!
佐野君!楽しんで目一杯に力を発揮してきて下さい♩
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 東海大会 結果

画像1 画像1
本日の結果です。

大海選手
男子1500m自由形 17分42秒82 [11位]
最後までしっかりと粘り、県大会から13秒の記録更新。お見事!

佐野選手
男子200m自由形 1分57秒71 [3位]
最後5メートルで大逆転。見事に表彰台を勝ち取りました!

2人とも犬山中を代表して、精一杯泳ぎました。これまでの練習の成果が出し切れましたね。本当にお疲れ様。


水泳部 東海大会

画像1 画像1
今日は日本ガイシアリーナで東海大会が行われます。
犬山中からは、2名の生徒が出場をします。
力一杯頑張ってきます。
応援をよろしくお願いします。

速報 愛知県吹奏楽コンクール

県大会が無事終了しました。
結果は、銀賞です。
残念ながら、東海大会への切符を勝ち取ることができませんでした。

毎年なかなか越えられないこの壁に苦戦しています。
しかし、部員一同一生懸命「トゥーランドット 」課題曲「エイプリルリーフ」に向き合い得た結果です。
A編成のみんな本当にお疲れ様でした。
支えてくれた、B編成、保護者の方々、先生方、地域の方々…皆さんに感謝しましょう。

色々な変化があった今年の吹奏楽部ですが、皆さまあっての私たちです。
本当に応援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜これから〜(女子バレー部)

「 上の大会を目指したい! 」

何人もの選手がノートに書いてくれていました。
強い思いとても嬉しく思いました!

どんなレベルが求められているんでしょう?
アタック、フットワーク、カット。。。

選手の思いに少しでも応えられるように大会を観に来ました。

関東大会です。
過去20年近く東京都代表が優勝、準優勝など上位を占め、全国への切符を手に入れています。
また、なんらかの形でみんなのレベルアップに繋げていこうと考えています。

※※
吹奏楽部の大会(豊田)に間に合いそうにありません。。。
ごめんなさい!遠くから応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 資源回収 土曜学級
12/15 家庭の日
12/16 弁当の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp