最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:514
総数:2750099
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中、ファイト!!!

女子ソフトテニス部 速報2

犬中は4ペアとも1回戦2回戦と、順調に勝ち上がっています。
少しずつ緊張もほぐれ、自分達のプレーができています!
コートにはペアの声やベンチの応援が大きく響き、チームでひとつずつ勝利の階段を登っています!
ここからは相手も強くなります。勝ち上がることで知る初めてのプレッシャーをも楽しみながら自分達のプレーで勝っていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は延期されていた秋季合同練習会の個人戦が行われます。
残念ながら男子は昨日の雨で会場が使用できず、来週に持ち越しです。
開会式の後、顧問の先生によるデモンストレーションで簡単な審判研修が行われました。
今大会の結果が春と夏の大会のシードに繋がるので獲得できるよう頑張ります!!

百華繚乱〜西尾張の壁3(最終)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ 悔しさ ”が生まれるってのは、とてもすごい資質をもっていることなのです^^


ノー勉でテストを受けて、点数が悪くても悔しくありませんよね。
全国出場チームに圧倒的に負けてもきっと、悔しさは薄れると思います。

・・・。

つまり、『 入念な準備 』と『 自分たちの可能性を信じ、勝てる!と考えながら戦ったとき 』に悔しさが生まれるのです。今日の7セットで生まれた悔しさは宝物です!

※※

西尾張の世界にあと一歩届かなかった君たちですが、ここから出会うチームの多くはその世界の切符を手に入れたチームばかりです。

勝ちを本気で考え、練習や何気ない1球に価値を置き、レベルアップしていって下さい^^q

君は伸びる!伸びる自分を楽しんで♪

百華繚乱〜西尾張の壁2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
量よりも質でしょうか。
質よりも量でしょうか。

能動的な人は、どんなボールにでも価値を持って取り組むので、質を自ら高めることができます。

受け身の人は、自分に都合の良いボールが練習と思ってしまいます。
動くボールの種目で、自分のやりやすい状況が生まれることの方が少ないですよね^^

自分の力が発揮しづらいボールや状況に『 対応する力 』が、試合では重要なのだと思います。

とにかく、空き時間を見つけてたくさんボールに触って、レベルアップしていこう♪

百華繚乱〜西尾張の壁1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7セットの中で、どんどん対応できるようになっていきました^−^
第1セットから流れをつかむって難しいことが分かりました。
その中でも、一人ひとりの何とかしたいという気持ちが存分に表れた練習試合になりました。

西尾張大会に出る(来週)チームから学ぶことはたくさんありましたね^^q

駅伝部【team犬中〜西尾張大会〜】

画像1 画像1
今日は西尾張駅伝がありました。
夏休み明けの9月から練習をしてきて、約1ヶ月半。

この前の管内大会から誰が選ばれるかわからない状況の中、本当によく仲間と競り合い、高め合ってきました。そこには先輩後輩の学年は関係なく、チームのために努力する姿がありました。

今年のチームの強みはチーム全体が"前向き"なところにあります。
メンバーに選ばれない下級生も「来年は僕がAチームのスタートで走ります」、「またベストが更新できました」、「最初はキツくて嫌だったけど、メンバーから漏れて悔しい」など、一人一人が心身共に強くなったと感じさせてくれます。

走ること、辛いこと、頑張ることを「楽しめる」メンバーがチームにはたくさんいます。

そんな強みを発揮し、女子は9位、男子は4位と見事男女揃って県大会出場を決めてくれました。

キャプテンの選手宣誓もとても立派でした。
みんなお疲れ様‼

天気が悪い中、応援やサポートに駆けつけてくれた子ありがとう。
保護者の皆様も熱い声援ありがとうこざいました。

次は県大会です。
県の舞台を大いに楽しむ準備をこれからしていこう!
team犬中!最協!
1,2,3,team!!

駅伝部【速報!県大会出場決定!】男子ver

画像1 画像1
表彰台の3位には惜しくも5秒届きませんでしたが…
見事4位!!
県大会出場を決めました!
おめでとう!!
ナイスラン!!

駅伝部【速報!県大会出場決定!】

画像1 画像1
見事9位です。おめでとう!!
ナイスラン!!
県大会出場決定ー!!

百華繚乱〜秋季合同練習会2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すぐには切り替えられませんが、西尾張大会には進めませんが、来週末と祝日は西尾張大会出場チームとの練習試合です。

失うものはありません。
野心を持って、レベルアップ目指して向かっていきましょう!
大会後の自主練では先輩も手伝ってくれました。
本当にありがとう^ - ^




第2章の始まりです。

百華繚乱〜秋季合同練習会1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームを救ってくれたプレーが何度もありました。
チームに勢いをもたらしてくれたプレーがいくつもありました。
チームを笑顔にしてくれたプレーに何度、心から喜びを叫んだでしょう。

この1試合で大きく成長できたと思います^ - ^
西尾張大会で成長の続きをさせてやることができなくて申し訳なかったです。

フルセット、よく…。
本当によく、ベンチの選手も、応援の選手も、出場した選手も戦ってくれました。
君たちのチームをこれからも誇りに思っています。


輝きの1ページ〜練習で磨かれる〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 気持ち的にも身体的にもきつい状態だったんですが、自分の中では今できる100%の力は出し切ったと思って、次の選手にタスキを渡した時は笑顔が自然と。 』

 箱根駅伝の選手のインタビューです^^
100%を出し切れる精神力や能力って、きっと練習で磨かれていくんですね^−^
今日のハードな練習、よく頑張りました!!

最後のコーンなどを体育館に入れる台風対策のお手伝いをしてくれた人たち、ありがとう!

 

百華繚乱〜気づく 自分に〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
W杯男子バレー
日本2-1でロシアをリードしてますね!
とても勉強になります。ふむふむ。




考えさせられます。
この選手たちは、今日までどんな準備をしてきたのかなと。

一生懸命な選手を見ると、自分と重ねている自分に気づきませんか^^?
そう、応援しているのに、実は勇気をもらっている・・・。

あの選手みたいになりたいなあ^−^
学ぶ姿勢は君にチカラを与えてくれます!
仲間から、そして憧れのプロ選手から、たくさん吸収していって、もっとバレーを好きになっていって下さい^^q今日も考えてよく練習できました!そういった経験を積み重ねていこう!

百華繚乱〜見えているモノ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
この時期になると、どの学校も部活の時間が短い中で、秋の大会が行われるため、みんな必死になって準備、練習を行っています^−^

どんな工夫をしていくことが、自分にとっての正解となるのでしょうか^^
自分の結論こそが、大事な時の判断となり自信になります!

今日のように、限られた時間、スペースの中で最後までたくさんボールを触ろうと頑張れたことはとても良かったですね^^q

(水:本日)部活なし 14:45頃下校
(木)外練習(天気 曇り)
(金)外練習(天気 雨予報)
(土)大会

君の判断と準備を頼りにしています^^

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会

5日(土)、江南西部中学校にて秋季合同練習会が行われました。
シードとして二回戦から出場しました。結果は二回戦敗退です。
来年度から春季合同練習会がなくなるということで、夏のシード権を秋の合同練習会で決定することになりました。夏のシード獲得まであと一勝すれば、というところでした。あと一勝、これが思ったよりも高い壁でした。

“ベスト4入りをして西尾張出場”が今年のチームの目標でした。西尾張決めの試合、0‐3で江南北部中学校に負け、代表決定戦でも1‐2で古知野中学校に敗北を喫しました。

基礎練習の不足が敗因の大きなところを占めていることがわかりました。打点、足腰の使い方、ポジショニング等々。ボールを使った体づくり運動や、体幹、走り込みなども必要かもしれません。技術面だけではなく、精神面もまだまだ鍛えていかなければならない点だと気付かされました。一度落ちたらなかなかそれまで以上の気持ちにもっていけず、相手にやられることが何度もありました。

そして今日、ミーティングを開き、皆で自らの課題や今後の方針などを自分たちで決めました。集約すると、
“練習量は変えれないから、その中で質を高くしていく”
“練習試合もたくさんやって、その中から課題を見つけ、克服していく”
というようなものでした。


保護者の皆様、当日の送り出しや送迎をしてくださったり、会場へ足を運んでくださったりと、休日の貴重なお時間を割いて応援してくださり、ありがとうございました。
きっと勝てるよう努力してまいります。


“獅子奮迅”
部員の皆。この言葉はどこに使われているかを覚えているだろうか。
部旗だ。
これは「獅子が奮い立ったように激しい勢いで物事に当たること」という意味だ。
応援でも全力になれていなかった、というのが今回のミーティングであがったが、部旗の言葉のように物事にあたっただろうか。砕けるくらいに当たっただろうか―。

たくさん練習をして、たくさんミスをしよう。
たくさん試合をして、たくさんできることを見つけよう。
そうやって強くなろう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜新人戦決勝トーナメント表 と 連絡〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜 月曜からの予定 〜
※説明は下記参照

◆7(月)休養日
◆8(火)体育館練習(※1)
◆9(水)全部活活動なし(※2)
◆10(木)外練習(※1)
◆11(金)外練習(※1)
◆12(土)決勝トーナメント(※3)
  6:30 自主練習可
  7:30 学校出発(保護者送迎)
  8:10 開場(古知野中学校)
  9:00 第1試合(犬山VS犬山東部)
 14:00 大会終了予定時刻





(※1)平日練習について
□ 10月 
 帰りのST終了時刻=15:40
 部活終了時刻=16:30
 最終下校時刻=16:45

□ 12月までの平日練習場所
 ・体育館練習=火・水
 ・外練習=木・金


(※2)水曜部活休みについて
お客様が見えて、その後会議のため。


(※3)決勝トーナメントについて
【1】2面実施
【2】昼食持参
【3】大会の流れ
  第1試合(1回戦 9時)
  第2試合(他チーム同士の1回戦)
  第3試合(2回戦)
  第4試合(決勝戦または3,4位決定戦)

 ※初戦の結果により流れが変わります。
  ・初戦敗退 
   → 第2試合サポート+昼食、帰宅(11:30頃?)
  ・それ以外 
   → 全日程終了後帰宅
【4】西尾張大会出場条件
  1回戦突破


(※)保護者の方々へ
 本日の送迎・応援、誠にありがとうございました。
たくさんの声援が選手の力となり、背中を押し、大会を通しての成長にも繋がりました。保護者の方々の存在は、チーム、選手一人ひとりにとっての確かな勇気となっています!ありがとうございました。早速ですが、次の大会に勝ち進み、決勝トーナメントの大会会場移動を、今回同様の流れで保護者送迎をお願いしたいと思います。ご負担おかけ致します。よろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
やってくれました。やってくれると思ってました。
秋季管内大会優勝!おめでとう。
なかなか自信がもてずに、マイナス発言の多いこのチーム。
でも、信じてました。決して運でもなく、たまたまでもなく、実力で勝ち取った優勝の盾。
夏から新チームとなり、着実に力をつけています。

今日の勝ちは、チームの応援の力でもあり、そして何よりこれまで頑張ってきた努力の証。
夏の第1シード獲得です。

さて、ここからが本番。優勝チームは当然他校からもマークされるようになります。次も勝たなければというプレッシャーも感じると思います。どんな状況であれ、犬中のテニスを信じ、仲間を信じ、駆け抜けていくしかありません。10月19日には、西尾張大会。まずは、そこに向けて頑張っていきましょう。

そして来週は個人戦。今日出れなかったペアも、今日悔しい思いをしたペアも、来週までにしっかりと準備をし、結果を残してくれることを信じてます。

保護者の皆様、今日は朝早くから弁当の準備や送迎、そして応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

百華繚乱〜新人戦第3試合vs扶桑北〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとり1人の気持ちの高さ、勝ちたい思い、成長を何度も感じることができた予選リーグでした(⌒▽⌒)
今日1日でどれだけのレベルアップができたのでしょう!
出会ったチーム、信じて応援してくれた仲間への感謝を胸に、次へ進んでいこう♩
2位通過で来週末の決勝トーナメント進出おめでとう!

しっかり休んで、また準備を進めていこう^ - ^

女子ソフトテニス部 速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝ちました!!
犬中、優勝です!!!

途中苦しい状況もありましたが、ペアや後輩、保護者の声で励まされ、チーム全員で勝ち取ることができました!
コートに一番声が響いていたのは犬中でした!

保護者の方、3年生の先輩、力強い応援をありがとうございました。

女子ソフトテニス部 速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦、ひとつ勝ちました!
あとひとつ勝てば、優勝です!!

応援ベンチの生徒と保護者の大声援が力になっています!
がんばれ!チーム犬中!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 資源回収 土曜学級
12/15 家庭の日
12/16 弁当の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp