Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜受験生応援 粘り〜(3年生)

約6ヶ月で「私立入試」、7ヶ月で「公立入試」
頑張ってきた部活から次のステージである受験勉強にシフトしていくことになります。

自分と向き合う時間がたくさん出てきます。
部活以上に苦しい時もあるでしょう。
でも部活で2年3ヶ月走り切った君たちなら、ここも粘れるはずです(⌒▽⌒)
先生たちもこれからの3年生を応援しています!

苦しい受験勉強を、山登りのように粘ってほしい!!と思い『 箱根駅伝5区 』を走ってきました。
標高864mまで駆け上がる全長約21kmのコースです。
走ってみたい人は、歩道がほとんどの場所で無いので、気をつけてくださいね。

以上、受験生応援の話でした^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部〜明日に向けて〜最後の校内演奏会

「全力信奏」
いよいよ、明日が県コンクール!
豊田市民文化会館にて
15時49分〜演奏開始予定

校内演奏会の感想として、校長先生より
「月曜日と今日とでは音が変わった。なぜなのか?」
部長
「最後に向けての気持ちが変わった」

力強く堂々としていながらも、心を込めて気持ちよく奏でる、まさに「全力信奏」の犬中ハーモニー!
明日は豊田市民文化会館のホールに響き渡りますっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回ふれあい資源回収 実施

予定通り、午前中に実施します。
朝から30度を越える猛暑です。こまめに水分補給をし、休憩を取りながら、熱中症には十分気をつけて取り組みましょう!
PTA役員・委員・地域の皆様、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8/3(土)ふれあい資源回収

明日、第1回ふれあい資源回収を実施します。
酷暑の中での実施となりそうですので、こまめに水分補給をするなど、体調管理には十分気をつけてください。

【生徒の皆さんへ】
○それぞれの回収場所へ、集合時間までに集まってください。
 体調不良などで欠席する場合は、確実に担当の先生に伝わるようお願いします。
○帽子を着用したり、タオルや水筒(水分は多めに!)を持参したりし、熱中症対策をお願いします。

【PTA役員・委員・地域の皆様へ】
 回収の補助など、お力を貸していただきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 回収漏れなどがありましたら、午前11時30分までに学校(61−2409)にご連絡ください。

子育て体験事業

 8月1日(木)さらさくらにて開催された子育て体験事業へ、1年生女子が7名参加しました。助産師さんや保健師さんのお話を聞いた後、妊婦体験シミュレータを身につけて階段を上ったり、物を拾う動作などを体験しました。
 そのあと、生後6ヶ月〜1歳の赤ちゃんとのふれあい体験をさせていただきました。
赤ちゃんの温かさ、やわらかさ、愛おしさに触れ、みんなとてもいい笑顔になれたひと時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の先生たちの勉強会

7月に録画した3人の授業を視聴し、提案された視点について協議しました。
本当に生徒の言語活動がされているのか?
形だけのものではないか?
暑い中、熱い協議が展開されています。
Team 犬中!夏の陣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食中毒警報が発令されました。

本日11時に、食中毒警報が発令されました。
この警報は48時間継続します。

部活動等で、お弁当を持参する場合、保管場所を
考慮してください。
また、高温が続くので、熱中症には充分気をつけて
ください。

夏野菜が大きく育ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のボランティアは女子ソフトテニス部のみなさん。
玄関の掃除や花の水やり、夏野菜の収穫をしてくれました。
大きく成長したオクラやトマトを調理実習中の家庭科部におすそ分けしました!!

いじめや子どもの権利について考える

画像1 画像1
本日午後、丹葉地区人権教育指導者研修会に参加しました。
愛知県弁護士会 子どもの権利委員会 弁護士の北川喜郎氏を講師に迎え「こどもの権利・こどもの視点について考える〜いじめ・SNSトラブルを題材に〜」のテーマで話を聞き、いじめについて考えました。
相手の表情が見えやすいリアルな世界のいじめと、相手の反応が見えにくいSNS等のいじめという時代によるいじめの変化や、現代のいじめは見えにくく広がりやすくなっていること、いじめの構造は変わっていないことを学びました。
いじめの構造とは、いじめられる人、いじめる人、はやし立てる観衆、見ている傍観者の4者がいると言われます。
また、いじめは、1 孤立化(いじめられる子をひとりぼっちに)し、2 無力化(一人では何もできないと感じるよう)になり、3 透明化に(毎日のいじめが当たり前でいじめと見えなく)なることで深刻化していきます。
誰もが幸せに生きる権利があり、子どもは宝です。学校として親としてできることは、子どもの声を聴き、個性を認め、人の気持ちを大切にできる温かい人間に育てていく、深く考えさせられる素晴らしい講演でした。

吹奏楽コンクール

全力信奏

犬中ハーモニーをホール中に響かせました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 結果

最終ピリオドまで戦いました。
46-55 惜敗です。
お疲れさまでした。
画像1 画像1

バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 速報5

対 甚目寺中
最終ピリオド
46-55
残り1分、とにかくゴールをめざして走れっ!跳べっ!!最後まで!!!

バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 速報3

対 甚目寺中
第3ピリオド終わって
43-43
同点です。
最終ピリオド、のびのびプレーでいくぞーーっ!

バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 速報2

対 甚目寺中
前半 リードして終了
30-27
犬中応援も盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 速報1

対 甚目寺中
第2ピリオドに入りました。
1点の攻防
19-18

バスケ男子 西尾張大会準決勝 速報6

最後まで戦い抜きました。
よく追い上げましたが、力及ばず。
43-46
ほんとーに惜敗です。

次は県大会出場をかけて、対 甚目寺中戦
14時10分〜です。
応援、よろしくお願いします。

柔道 個人戦

小川くん、第6位で県大会出場を決めました!
画像1 画像1

バスケ男子 西尾張大会準決勝 速報5

あと45秒
対 千秋中
41-45
最後まであきらめないっ!!

バスケ男子 西尾張大会準決勝 速報4

対 千秋中
最終ピリオド 35-41
追い上げています!
残り4分!!逆転します!!!

バスケ男子 西尾張大会準決勝 速報3

対 千秋中
26-37
最終ピリオドで巻き返しますっ!
がんばれっ!犬中!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/18 家庭の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp