最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:514
総数:2750134
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜さんだーす〜

ケンタッキーのカーネルサンダースさんは、小さい頃に焼いたパンをめっちゃ褒められてすごく喜んだそうです。

で、おじいちゃんになっても嬉しそうにその話をするそうで(⌒▽⌒)

※※

褒められたことって、その人の人生を支えるんですね♩
互いの成長を喜び合える君たちは、お互いの人生を支えることにつなげているんですね( ̄∀ ̄)
今日も互いに笑おう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜PMA〜

「 速さ 」「 割合 」

多くの人が苦手意識が高かった内容でしたね。
でも、今日の授業でコツを掴みました!

仲間と共の頑張った、自分の頭で一生懸命考えたことで手に入れましたね♩
そこに隠れている君の素晴らしい素質は、『 諦めず前向き 』だったことですね(⌒▽⌒)

PMA

あるコンサル会社の大切にしている姿勢です。
positive mental attitude
(どんな時でも前向きに)

明日も、できないを楽しみ
できる未来にワクワクしていきましょい^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜アッレス グーテ〜

画像1 画像1
Alles Gute!

せっかくのドイツ交流のチャンスの2日間です!
調べてみました!

『 頑張って♩ 』
と応援する時に使うそうです(⌒▽⌒)

『 幸運を祈ってるよ! 』
って意味にもなるそうです♩
どこかの場面で使ってみて下さい^ - ^

アッレスグーテ♩
画像2 画像2

輝きの1ページ〜Herzlich willkommen!〜

日本では、出会えた喜びをこう言います♩

ようこそ^ - ^

ドイツ語ではHerzlich willkommen!
だそうです(⌒▽⌒)
みんなで素敵な時間を送りたいですね♩

そして2日後、互いに伝えたいですね!
Danke schön
(ダンケシェーン = ありがとう♩)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜ありがとう〜

国旗や学校旗を揚げてくれたり、花に水をやってくれた生徒、今日の集会の準備を進めて下さった実行委員の生徒、先生方ありがとうございました!

今日から2日間、犬中にドイツ交流の生徒さんが見えます^ - ^
これから互いの国の紹介が始まるようです♩

画像1 画像1

輝きの1ページ〜カエラレルモノ〜

画像1 画像1
学校は変わりませんが、学校の『 見方を変える力 』をみんなは持ってます♩

15分間の掃除

自分の力でほんの少し綺麗にしてみた。
きっと君は自分の学校にちょっぴり誇りを持てると思います( ̄∀ ̄)
何かに誇れる自分。素敵じゃないですか!

学校は何も変わっていません。
君の見方が素敵な方向に変わっていってるんすね♩
今日も綺麗にできた自分を誇りの思おう!!

輝きの1ページ〜ニュー〜

画像1 画像1
That is new to me.

授業では毎日新たな出会いがあります!
「 知識 」でしょうか^ ^

たぶん、「 感覚 」かなって思います♩
すでに知っている知識でも、誰か別の人が説明したり、教えてくれたりで、『 理解度 』の感覚って違ってきますよね(⌒▽⌒)

人との関わりの楽しみの1つ♩
明日もたくさんのNEWに出会えますように!

画像2 画像2

輝きの1ページ〜伝わるもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
『 声は声でないものを伝える 』

どこかで耳にした言葉を思い出します( ̄  ̄)
部活でも、授業でも、声に出した言葉ってその人の思いや信頼、希望みたいなものが詰まっているって最近感じます♩

ありがと!
一緒に頑張ろうぜ!
やったね!

そう考えると、一日の中でたくさんの温かな思いを受け取っているいるのかもしれませんね(⌒▽⌒)
※※
明日から2年生は木曽への3日間。
仲間の声、木曽の人の声、自然の声…いろんな声に耳を傾け成長してきてほしいと先生たちは願っています♩気をつけて行ってらっしゃい( ̄^ ̄)ゞ

輝きの1ページ〜みんなで観る景色〜

学校には「 できる未来 」が待っています。
学校には「 できるを待ってくれる仲間や先生たち 」がいます。

この姿は僕らの宝ですね(⌒▽⌒)
明日も、これからも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜陸上選手激励会2〜

練習風景のスライドショーや選手の気持ちが高まるスライドなど生徒が撮影してくれた物でした!
心1つに大会に臨めるのも、周りで支えてくれた仲間や先生方、そして何よりお家の方々の温かい声かけやお支えのおかげです♩本当にありがとうございました!

また、今日より教育実習やインターンが始まります。
職員の情熱の厚みが増し、生徒の笑顔がさらに増えていく未来に向かって突っ走っていきます♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜陸上選手激励会1〜

日々、切磋琢磨してレベルアップしてきました!
返事や立ち振舞い、決意のポーズなど堂々とした姿、一人ひとりの心意気が伝わってくる時間となりました(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜絆〜(陸上)

画像1 画像1
僕は涙が出ました…

苦労して掴んだ喜びと夢を掴めなかった悔しさとこれからも頑張ろうとする強さ、その姿に。

※※

管内陸上選手が選ばれました。先生方もみんなの頑張りをよく知っての決断でした。
「 ここにいるみんながいたから 」

ほんとそう思います。
頑張って参加していた選手の自己ベストの喜びを、笑顔を、出せなかった悔しい表情などを先生たちも見てきました。

でもその成長への挑戦を諦めず、追い続けた君たち一人ひとりの強さは先生たちの、いや、生徒と先生たちのかけがえのない誇りとしてこれからの君をさらにレベルアップさせてくれることでしょう!



残念ながら選手に選ばれなかった人たちとエンドレスリレーなどをやりました。目の輝きはさらに光放っていましたね!強いなこの子たちは!と感じました。最後まで全開で取り組んでました!

正直に、犬中生のチームワークってすごいな、絆の糸が太いなっという思いが日に日に強くなっています♩ハイタッチした日、お疲れって言った日、グータッチした日、全てが君たちの宝物だということです(^O^)
さあ、チーム一丸となって大会当日まで伸びていきましょう♩
そして一人ひとり、もっともっと成長していって下さいね(⌒▽⌒)

楽しみにしています!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜頑張った1週間〜

小テストや単元テストなどもあった学年もありました。
気温が高かった中、元気に取り組んだ体育、部活(^O^)
成長していく姿で職員室も笑顔一杯でした♩
みんなお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜生徒集会(合唱曲投票とみんなの情熱とこだわり)〜







曲名も素敵な曲ばかりでみんなもとても悩んだと思います(⌒▽⌒)
原曲からの合唱曲への入れ替わりのムービー作成、とても分かりやすい工夫がなされていました!

今回の集会は4つの内容があり、とても準備が大変だったと思います。
携わって下さった生徒、先生方の情熱・こだわりを誇りに思います♩

さあ、今日も犬中生、先生方の笑顔溢れる一日になりますように(^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜生徒集会(輝く未来へ)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
服装や清掃

新学期になってからも意識をしている犬中生がとても多いです♩
より良い未来をみんなで創り上げるために、ポイントをおさえ、キャンペーンなどの話を聞きました。

輝きの1ページ〜生徒集会(生徒、先生みんなで作る授業)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
授業を大切にしたい^ - ^
生徒みんなも我々先生たちももちろん同じです♩
職員室での授業準備の情熱がスライドショーで流れましたね。
今日も楽しい授業をみんなで作っていこう♩

輝きの1ページ〜大切にしてね(⌒▽⌒)〜

仲間の成長に拍手が自然と出ました♩
人の幸せを喜べるってとても素敵なこと。
先生も大切にしていきます^ - ^
画像1 画像1

輝きの1ページ〜そうか〜

ふむふむ

そう考えるのか!
授業を見に行くと、みんなの考えからとても学ぶことが多いです♩
お!そんな良い方法があるのか(⌒▽⌒)
仲間の考えからレベルアップできる時間って素敵ですね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜積み上げてきたもの〜

画像1 画像1
3年生の授業にお邪魔しました(⌒▽⌒)
ノートやプリントのメモに注目すると、字が見やすかったり、色を使い分けていたり、間を十分にとっていたりなどたくさんの工夫に出会いました♩

自分の中で効果的な学習方法を積み上げたんですね!
みんなの頑張りから学ばさせていただきました♩
画像2 画像2

【来週月曜日 授業参観のご案内】

画像1 画像1
添付ファイルのように実施致します。
たくさんの保護者の方のご参観お待ちしております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 県陸上大会
7/29 県陸上大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp