最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:776
総数:2749564
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子ソフトテニス部 冬休み年末の活動

今年は各種大会に参加し、たくさんの貴重な経験をしてきました。

春の個人県大会や夏の大会では、一つ上の学年と戦い、好プレーをしつつも、相手がまくってきて敗北…なんていう時もありました。ここぞというときには三年生のその想いの強さに圧倒され、悔し涙をのみました。

校内の活動では、一年生が入部し、部に活気を活気をくれました。後輩として先輩を追う姿は、追われる二年生としてどう映ったのでしょう。

そんな新チームといして臨んだ秋の大会。県大会まで進んだものの、対戦した相手が東海出場を決め、やはり上を目指すのは難しいことだと感じました。

冬季になり、平日土日や冬休みは基礎トレーニングに重きを置き、基本を中心としたメニューを自分たちで考え、練習しました。また上位二ペアは北名古屋市での合同練習会に参加し、一つ上の練習方法を持ち帰ってきたり、一年生は一年生大会に出場し、経験を一つ積み重ねたりしました。
最終日の昨日は、部員・顧問ともに約7Kmに及ぶ長距離ランニングから開始し、雪舞い風荒む中で練習をしました。今年最後の練習は、4ポイント先取したら勝ち、というミニゲームでした。ロブやトスをあげたら、コートの外に出てしまうなんてこともざらにありました。試合中、風が吹かないとは限らないので、非常に打ちにくく、体の芯まで冷えるような寒さではありましたが、いい練習となりました。


今年一年、本校男子ソフトテニス部の活動にご理解ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。特に保護者の皆様にはお子さまの送迎やお弁当、体調面等を見ていただいて、とても助かっております。本当にありがとうございました。また来年も頑張って参ります。よろしくお願い致します。


部員諸君よ、今年は終わり、夏へのカウントダウンが始まった。
君たちの目標は達成できたのか?最後の夏に総てをかけて挑むまで、足踏みはしていられない。この冬季こそ、己のレベルを上げられる唯一の時間だよ。
夏の大会の火蓋が切られるまで、残り7ヶ月。
年明けから全力を極めて猛進していこう。最後に笑って終われるように!獅子の奮迅するが如く!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習納め【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で年内の部活動を終了しました。
最終日はAチームは岡崎遠征、Bチームは校内練習と別々の活動で締めくくりました。

岡崎遠征では、ミニバスが盛んな西三河の上手さが目立つチームが多かったですが、犬山らしい「速さ・強さ」で勝負してきました。
まだまだ荒削りな部分はありますが、チームとしてこだわってやっていることが相手にはちゃんと伝わっていました。練習試合で最も大切なことは、相手チームが「このチームは、こういうところにこだわって普段から練習しているんだ」と自分たちのやってきたことをコートで体現し、相手に理解してもらうことです。
まさにそれを1日通して、やりきれたことが何よりも収穫です。もちろん課題もあります。それは2019年の宿題として、また年明けみんなで取り組んで行きましょう。

Bチームでは、先輩達がいないことで一人一人に自覚が芽生えてきたと聞いています。
一年生はあと3ヶ月で先輩になります。
その準備期間としても、年明けからは勝負になります。
先輩達の良さをどんどん吸収して、自分という持ち味をチームに出していきましょう。

年明けは4日が初練習になります。
家族との時間を大切に、やるべきことをやり、また年明け会いましょう。
※冬休み課題の提出日にもなっています。

保護者の皆様、今年も1年間ありがとうございました。私自身も本当に楽しく、部活動をやらせていただけています。保護者の皆様の支えがあってこその"今"だと思っています。
犬山中3年目を迎える2019年ですが、更にパワーアップした犬山中学校男子バスケットボール部をチーム一丸となってつくっていきましょう。
1,2,3,team!!

女子ソフトテニス部

活躍の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

犬山市Uー13ソフトテニス大会が、12月27日に山の田公園で行われました。
一年生にとっては、初の主となる大会でした。
4ペアが出場し、そのうち1ペアはベスト8まで勝ち上がりました。
ラケットを握りはじめて約5ヶ月。始めは一本打ちすらできなかった1年生が、堂々と試合でプレーをする姿に嬉しく思いました。
思っていたプレーのできなかったペア、悔しい思いをしたペア、その思いがこれからの成長に繋がります。
今後の大会に向けて、これからも頑張ります。
今後とも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中の活動は調理実習が中心です♪

計画から材料準備、実習まで 自分たちだけの力で行います

今日は、グラタンに鍋料理(シメは雑炊!)、クッキー2種、チーズフォンデュ、チーズタッカルビ、
炊き込みご飯。

少しずつ おすそ分けして、お互いに試食。

どれもこれも おいし〜い!


U-13選手権大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー扶桑北
0ー2

パスカットからのショートカウンターで2失点。
管内No.1の称号は次に持ち越しです。
まだ西尾張大会へと続くこの大会。
新たな舞台で戦おう!

U-13選手権大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー大口
1ー0

先制点を前半に決め、西尾張大会の出場権を獲得!
決勝は1:50ごろを予定です。

普及大会(女子卓球部)

大会の様子です♫
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト2日目

本日、アンサンブルコンテストの2日目が行われました。その結果、金管八重奏とクラリネット四重奏が県大会へ出場することが決まりました。県大会は1月26日に常滑市民文化会館で行われます。県大会までの約1ヶ月、更にレベルアップを目指して頑張ります。応援お願いいたします。

男子バレー部(冬季合同練習会)

犬山中学校にて、男子バレー部冬季合同練習が開催されました。予選リーグては、宮田中に勝利、江南北部中、大口中に惜敗。順位決定戦では、城東中に勝利、布袋中に惜敗、10チーム中6位という結果でした。良い雰囲気の中、コート内外関係なく、戦う姿勢が見られました。しかし、まだ上位チームとの差はあります。大切なのはやはり基礎。基礎的な技能をしっかりと磨き、更なるレベルアップを目指しましょう。保護者の皆様、熱く温かいご声援ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

名古屋文理大学文化フォーラムでアンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われました。犬山中学校からはフルート三重奏、クラリネット四重奏、金管八重奏が出場しました。結果は、3チーム全て金賞でした。保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合速報!

画像1 画像1
U13尾北大会決勝トーナメント一回戦が行われました。

犬山 10-0 岩倉南部、古知野合同チーム

見事一回戦突破です!準決勝、決勝は24日(月)10時30分ハグスポです!応援よろしくお願いします!

尾張地区普及大会(卓球部)

久しぶりの大会!
1年、2年生で一人ずつ賞状を獲得しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、扶桑町ソフトテニス連盟による秋季大会が行われました。
結果は、1ペアがベスト4に入賞です。
平日の練習時間が短く、外での活動が辛い時期となってきましたが、少しずつ練習の成果が現れ始めているように思われます。
しかし、勝利で掴んだ納得の順位ではなく、もどかしさの残る悔しい順位だと感じています。
夏に向けて、まだまだ通過点でしかありません。
心も技術も、これからが成長期です。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 一年生 扶桑町大会

ホームページアップが遅くなり申し訳ありません。
昨日、我がソフトテニス部一年生が扶桑町大会に参加してきました。

たくさんのことを学んで帰ってきました。
結果からいうと予選リーグを突破できず、悔しい思いをしました。
“試合を楽しめ!”“声を出して!”とは出発前に皆で確認したことです。しかし、緊張をして、試合を楽しむ余裕すらなく敗れました。

プレイ以外の面では、大会での過ごし方、荷物等身のまわりの整理整頓、アップの仕方など、当たり前のように先輩が行ってきたことが上手くできずに帰ってきました(普段共に練習している二年生は別の場所での活動でした)。先輩の存在の大きさを感じます。


応援してくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。一年生は、公式戦においてはまだまだ初心者です。次からの試合に向けて、頑張っていくつもりです。今後ともよろしくお願い致します。

一年生よ!先輩たちのように駆け上がっていくぞ!
もちろん二年生も全力で!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13選手権大会グループリーグ第3節

画像1 画像1
犬山ー滝
3ー1

2点先制後1点を返されるも、後半終了間際に決定打を突き刺しました。
グループリーグ全勝で決勝トーナメント進出です!
来週土曜日に決勝トーナメント一回戦、さらに次週に準決勝・決勝です。
ここまで来たらてっぺんまで!頑張ろう!

男子バスケットボール部【終日TRM in 師勝中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの活動報告になります。
最近、うちの部活動では2年生主体のAチーム、1年生主体のBチームの2チームに分かれて活動しています。
朝部活がなくなり、普段の平日練習も時間がわずかで、休日もどちらかの活動となっている今、やり方を工夫するしかなく、この形にしました。

活動場所が異なっていても気持ちは一つです。
「どのチームよりも、誰よりも頑張れるチーム」
これが見ている人に常に伝わるように練習、試合に励んでいます。

今日のAチームの練習試合では、先週の練習試合に続き、自分たちの持ち味が形になる瞬間が多くなってきています。
犬中バスケ部らしい、激しいディフェンスからのブレイクを披露できるように、もっともっと自分から求めて頑張って行きましょう。
時間を言い訳にしない。

明日はBチームの練習です。
みんなに求められることはバスケットボールと触れ合う時間を増やすこと、そして基礎体力を身につけることです。
最近、毎週20mシャトルランをやっていますが、毎週ベストを更新できるように頑張りましょう。

あと3年生‼
保護者会も終わり、いよいよこれから大変な時期になってくると思います。
たくさんの人に支えられて、今の自分がいます。
バスケだけではなく、自分の人生のために今頑張れることをやりきりましょう。

みんな、離れていてもゴールは同じ‼
2018年良い形で締めくくろう‼
1,2,3,team!!

女子ソフトテニス部

先日、宮田中学校へ練習試合に伺いました。
世代交代をして約四ヶ月、春の大会に向けて部員たちは熱心に活動しています。
練習試合の意義は、勝ち負けではありません。
普段の練習成果を、どれだけ発揮できるか確認する機会です。
しかし、敗けや失敗に慣れすぎて悔しい気持ちを忘れてしまってはいけません。
悔しさがあるからこそ、次の活力へと繋がると思います。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 インドア大会

昨日は春日井市総合体育館において、インドアの大会があり、参加してきました!
普段クレーコート(土)、オムニコート(芝)とは違い、球の跳ね方が全く違いました。
しかし、冷静に対応し、見事3位!
ダメ3ではありましたが、去年のこの大会で惨敗していたことを考えると、大きな成長です!
「君たちはサービスゲームで勝ってくるチーム。レシーブゲームでも取ってきたら勝率が上がる。ただサーブやレシーブを入れるだけではダメ。そんなレベルではない。」

保護者の皆様。送迎やお弁当作りなど、ありがとうございました。また観客席からの応援も彼らにとって心強いものだったと思います。ありがとうございました。


もっともっと練習を積み重ねて、高みを目指そう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp