Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

西尾張バトミントン大会

祖父江町体育館にて、西尾張バドミントン大会に参加しました。犬山中の校内部活動外ではありますが、犬山中の生徒が頑張っている事は、大変嬉しいです。県大会へむけて、更に成長し、頑張ってくれる事を願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 一年生仮入部

仮入部が始まり、一年生としては初めての日曜練習でした!
今日はコーチやOBの先輩も来てくださり、基礎基本や、審判の仕方などを学びました。もちろん、復習のつもりで、二年生も共に練習しましたよ!

夏に向けて盛り上げていこう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部 たんぽぽ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の大会前、最後の大会。
この大会は、2年半バレー部で努力を続けてきた3年生のための大会です。

午前の予選リーグを2勝1敗で2位通過し上位トーナメントへ。

準決勝の相手は古知野中。
1セット目をとられながらも、2セット目に流れを引き込み、第3セットへ望みをつなぎます。
3セット目も先行しましたが、惜しくも逆転負け。
3位決定戦では、一日戦った疲れが見えてきましたが、なんとかふんばってセットカウント2-0で勝利。

8チーム参加のこの大会で3位という結果になりました。

夏の大会まであと1ヶ月。バレーの楽しさを味わいながら、残りの時間を悔いのないものにしていこう!

男子卓球部 江南市夏季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5月に新しく建てられた江南の体育館で開催された大会に参加しました。
犬中は3年生から2チーム参加し、Bチームは二回戦敗退、Aチームは準優勝でした。
夏の大会まで、約1ヶ月。練習ができる日は、もっと少ないです。
限られた時間ですが、ひとつずつ、高めていきましょう!

朝早くにお弁当を用意し、送り出してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

お茶のお稽古(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお茶のお稽古の日。
中学生が相手でも 夏の暑い日でも
お茶の先生は着物でお点前を教えてくださいます。

男子ソフトテニス部 練習試合 於 春日井東部中学校

犬山、南山(瀬戸)、春日井東部、いずれも県大会まで進まなければ戦えない相手と練習試合をしてきました。
今日はいつものペアを解体し、違う仲間とペアを組んで挑みました。ぎこちないところもありましたが、いつもとは違うプレイができたのではないでしょうか。
相手に合わせて自分達を変えるのではなく、相手に合わせて自分達の持ち味を発揮してほしいと思います。

残り約一ヶ月。夏の大会はもう始まっているぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部(茶道)

画像1 画像1
ドイツからのお客さん4人を迎えて、茶道の練習をしました!
抹茶もお菓子もおいしかったそうですよ!
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 研修大会 於 犬山東部中学校

爽やかな晴れ空とやや強い日差しのもと、犬山東部中学校において研修大会に参加してきました。
テストが終わり、動かせていなかった体は、思う存分動かすことができませんでした。さらに、久しぶりに暑いなかでプレイをしたので、途中から集中力や体力が奪われて、悔しい思いをしました。しかし、夏の大会はそんなことは言っていられません。他校は引退のかかった試合を必死に勝とうと戦ってきます。僕たちも負けてはいられず、むしろ、そういった人たちに勝てるよう努力しなければ自分を高めることはできません。
今後の練習は今日の反省を活かした内容になりそうです。

高みを目指そう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp