最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:682
総数:2748787
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

公立入試

卒業式を終えて、久しぶりの3年生です!
受験前でも笑顔があり、心身ともに成長した姿を確認しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念講演

面白いのに奥深い、心に響く話でした!
杉浦さんの親しみやすい人間性も魅力的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業奉仕活動

黙々と真剣にやっていました!
3年生らしい、見本になる姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

机腰掛け洗い

3年生にとって、残り少ない大切な活動です!
サポートしてくださった方々、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

入試

今日も犬山駅から出発しました!
頑張れ!チーム犬中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

入試

今日、入試に向かった生徒の姿です!
応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県内私立高校等受験日(3年生)

画像1 画像1
昨日から、私立高校等の入学試験が始まっています。
朝早くから、学校や犬山駅で出発チェックをして出発です。
犬山駅では、5時台に集合する受験校もあります。
外は、夜明け前の暗さですが、チェックされる3年生、チェックする教員は笑顔で明るいです。
がんばれ!3年生!

「命と性・生き方について考えよう」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、卒業期のこの時期だからこそ、3年生向けに各教室で行われる授業です。
今年も「命と性・生き方を考えよう」というタイトルで、3年生の全学級で行われます。
助産師の小川さんには毎年講師としてお世話になっています。
内容は、前半が、「胎児の成長と母親の心理・出産にまつわるドラマ・新生児の様子・赤ちゃんを育てることについて 等」で、
後半が、「性について・人工妊娠中絶や不妊治療 等」について学びます。
なぜこの時期か?それは、新しい環境に飛び立つ3年生が、生命の誕生について正しい知識をもち、生きること・子どもを産むこと育てることについて、しっかりと正しい判断(倫理観)をもって生きていってほしいという理由です。
国社数理英などの学習も大切ですが、それ以上にかけがえなのない大切な授業だと思いました。
5組では授業の最後に、学年主任の前田先生が、父親としての自分の子どもの出産時の思いを、映像と共に説明しました。

面接練習

みんな緊張しています💦
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前の全校集会

2学期制の犬山では、今日は「冬休み前集会」になります。
新年の抱負は?
来年は、平成が4月に終わり、5月から新元号になるという歴史的な年です。
いつもより気持ちを新たにして、お正月を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分で作る弁当の日

中学校生活最後の自分で作る弁当の日

自分で作ってみると 案外 簡単にできたり 反対にうまくいかなかったり。

全部 自分の経験 自分の財産。

ところで、あと何回 給食を食べることができるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 研タ学年発表会2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 研タ学年発表会

3年生らしい素晴らしい発表でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

分野内発表会

生活技術分野の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

分野内発表会

歴史伝統その2
画像1 画像1
画像2 画像2

分野内発表会

歴史伝統分野の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語のゲストティーチャーは卒業生♪

画像1 画像1
今年、何回か学校に来てくれ、英語の授業をフォローしてくれた犬中卒業生の先輩。
大学を出たてで、来年の今頃は、国内のどこかの空港で航空管制官(国家公務員)として管制塔で活躍されるとのこと。それまではしばらく関西国際空港で研修だそうです。
何のために英語を学習するのか?
英語学習の目的を考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

球技大会終了

結果発表!ボルテージは最高潮!!
画像1 画像1

球技大会

ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

キックベース
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp