最新更新日:2024/04/29
本日:count up13
昨日:583
総数:2750659
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

授業参観その4(PTAより)

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その3(PTAより)

2年生

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2(PTAより)

1年生

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTAより)

12月8日
資源回収のあとの午後よりの授業参観(^-^)

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収その1(PTAより)

12月8日
今年いちばんの冷え込みの朝、お天気にも恵まれ、第2回資源回収が行われました。
朝早くから、多くの皆さまのおかげで、無事に回収できました。
ご協力いただきました各地域の皆さま、保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 12/8(土)は資源回収です(予備日は翌日)(PTAより)

天気予報を見ていると、、、
とても寒い日になりそうですが、なるべく温かくして参加してください。
ご協力をお願いします。
安全かつ効率的に回収し、なるべく短時間で活動が終えられるようにしたいと思います。そのためにも、保護者・地域の皆様のご協力をお願いします。

資源回収の方法についてはこちら→ 12/8の資源回収について(予備日は9日)
集荷場所についてはこちら→ 12/8資源回収の集荷場所一覧
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇整備その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇整備その1(PTAより)

12月6日、15時より
少し冷たい秋雨の降る中、すこやか委員さんと実行委員による花壇整備が行われました。
途中から、皆さんの頑張りに雨の勢いがおとろえ、滞りなく作業することができました。

蛍雪橋の前が明るくなりました♪

先生方、すこやか委員の皆さま、実行委員の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動(PTAより)

12月4日(火)、本年も 12月1日〜12月10日に繰り広げられる年末の交通安全県民運動に合わせて 「市内小中学校PTA交通安全運動」が 行われました。

市内小中学校PTAが連携して 一斉に交通安全運動を実施することにより、児童生徒の交通安全意識の高揚を図るとともに 地域社会全体への交通ルールの遵守とマナー向上の啓発を図り、

児童生徒の登校時間に合わせて 通学路の危険箇所に立ち、見守りました。

犬中校区内でも 自転車による交通事故が 発生しています。

皆さんで 意識して 気を付けて行きましょう。
画像1 画像1

2018年度 父母と教師の教育対話集会「健やかな子どもを育てる会」へ参加して(PTAより)

12月1日、14時より犬山国際観光センターで石川千明さんの講演会が開催されました。
テーマは「スマホ時代の子どもたちと保護者を考える」です。
大阪の方らしく面白可笑しく、しかし色々な気付きがありました。「スマホは早い!」や「ネットはダメ!」ではなく、そこにどんな危険が潜んでいるかを親子で考える。
親がいかにネットの光と闇を伝えられるかが大事ですね。

講師
石川千明 先生

※(一社)ソーシャルメディア研究会
チーフ研究員
※京都府警 ネット安心アドバイザー
※子ども支援士
画像1 画像1 画像2 画像2

第6回実行委員会(PTAより)

11月30日
18:00より
第6回実行委員会が行われました。

議題
10/25 給食試食会の反省
11/9,10 カルチャーフォーラム・
バザーの反省
11/26 読み聞かせの反省
12/6 花壇整備
12/8 資源回収
2/13 机・腰掛け洗い
スープ提供について
「目くばり・気くばり活動」
(登下校時の見守り)
次年度の活動内容について

それぞれ話し合われました。
より良い活動ができるように、努力してまいりますので、今後ともご協力宜しくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の読み聞かせ(PTAより)

秋も深まってきた11月26日、相談週間中の朝の相談時間を利用して 2年生を対象にした絵本の読み聞かせを行いました。

「ぬすみ聞き 運命に耳をすまして」「日本の異界 名古屋」より抜粋 「ひとりじゃないよ」「小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました」「やきざかなののろい」「希望の牧場」「ノーモア戦争」「それしか ないわけ ないでしょう」

色々な本をボランティアさんが 読んでくださいました。題名を聞くだけでも どんな内容なんだろう〜と ワクワク、ハラハラ、ドキドキしますね♪

子供達も 語り手の声に 真剣に耳を傾けながら 思い思いに聞き入っていました。

お手伝いいただいた委員会の皆さま、ボランティアの皆さま ありがとうございました。
(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会その3(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会その1(PTAより)

11月22日
後期中間テスト明けの午後より、前期生徒自治会長の公約で、犬中での初めての球技大会が行われました(^o^)
雨模様な空でしたが、始まる頃には、神さまが味方してくれて、日が差し晴れてきました!
秋の空の下、ドッチボールとキックベースでの対決です!
全力で楽しみながら、体を動かし、完全燃焼できたのではないかと思います。

〜 結果 〜
ドッチボール(縦割り)
優勝
犬チーム 5組
山チーム 1組

キックベース
優勝
1年 3組
2年 2組
3年 2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(PTAより)

あいさつ運動最終日!
秋の訪れと秋の風を感じられる気持ちのいい朝、今日も生徒さんと”おはようございます”の笑顔のやりとり!
心がほっこり温まる1日の幕開けです(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(PTAより)

あいさつ運動3日目、秋の薄日が差し込む朝、学校の小さな秋と生徒さんたちの”おはようございます!”に包まれて、幸せな1週間の始まりを迎えることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝(PTA)

男子も女子も頑張りました。
たくさんの先生方と応援に来てくれました。

お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 男子アンカー(PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 資源回収・土曜学級
12/9 資源回収予備日
12/10 代休日
12/11 生徒委員会・弁当の日
12/14 生徒議会

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp