最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:969
総数:2763762
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

カルチャーフォーラム/学年合唱その1(PTAより)

パートリーダーを筆頭に毎日練習してきた成果を披露してくれました。
犬中の伝統 “ASU”のU 「歌声」
一味同心となって歌った歌にはそれぞれの学年の色がでていて圧巻でした。
1年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム/アートコミュニケーションクラブ演奏(PTAより)

若い世代に伝統文化を受け継ぐ機会を設けているアートコミュニケーションクラブ活動の集大成
昔ながらの楽器を使い、お囃子とからくりの発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム/吹奏楽演奏その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム/吹奏楽演奏(PTAより)

吹奏楽部♪座奏は、県大会出場、マーチングでは、東海大会出場と本当に頑張ってきました!!
カルチャーフォーラムでも素晴らしい演奏が繰り広げられました。
皆さんのそれぞれの心の奥に音色が響き、染みわたったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム/詩のボクシング(PTAより)

 
画像1 画像1

カルチャーフォーラム/詩のボクシング(PTAより)

詩のボクシング
詩を作る上での言葉の選び方や読むときの伝え方など、どの角度から見てもその人にしか出せない個性がキラリと光る作品たちを受け取ることができて、とても幸せな感動をもらえた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム/スター誕生その3(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム/スター誕生その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム/スター誕生その1(PTAより)

毎年あっと驚く特技が披露されるスター誕生!!
今年もアクロバット体操にはじまりバンドや新体操、バレエにピアノ、ダンス、鳴子踊りまでさまざまな分野の特技が披露されました。
ステージに立つひとりひとりが自分にしかできない輝き方をしていてとても素晴らしいステージ発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム/卒業生邦楽披露(PTAより)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日、10日とカルチャーフォーラムが行われます!

開会セレモニーの後に、卒業生邦楽披露として現在東京藝術大学に在学中の 高木瑞記さんによる篠笛の演奏がありました。古き良き時代の音色とともに伝統文化の素晴らしさを伝えてくださいました。

感嘆符 11/10制服リサイクルバザーのご案内(カルチャーフォーラム時)

画像1 画像1
PTAよりお知らせします。
すでに先月半ばにお子様を通じてプリントにてお知らせしておりますが、
再度、こちらで紹介します。
今年は、お菓子の販売や飲食コーナーはありませんのでご了承ください。

配付済みの案内はこちら→ 11/10制服リサイクルバザーのご案内(配付済)

先週木曜日は、盛り沢山の一日でした(PTA)

掲載が遅くなりました。ごめんなさい。
木曜日は授業参観、健康ひろば、進路説明会、部活動見学と盛り沢山の1日でした。お疲れ様でした。

部活動終了後の駅伝練習も覗いたら、こんなにも大勢の子達が、それぞれ自分に合ったペースで頑張っていました。
「練習は嘘をつかない!苦しいのは誰もが同じ!自分に言い訳をした時点で勝ちが逃げていく!」ですね。
画像1 画像1

PTA奉仕活動(PTAより)

10月27日、朝9時より、PTA奉仕活動が行われました。

扉レール補修!
西側1階渡り、本館1階
東側2階渡り、本館2階
などのペンキ塗り!

皆さん、髪の毛やお洋服、顔にもペンキをつけて、少しでもキレイに!と一生懸命作業してくださいました。

ご協力頂きました保護者の方々、お手伝いしてくださった先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

月曜日、みなさんに白くなった壁に、気づいてもらえますように…
気持ち良く学校生活を過ごしてもらえますように…
そして、大切にキレイを保ってもらえると嬉しいですね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観 その2(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観 その1(PTAより)

ST後、部活参観でした。
お子さんの一生懸命頑張ってる姿を見られて、心がじんわりされた方もいっしゃったのではないでしょうか?
今日1日、子どもたちと過ごさせていただくことで、日頃、子どもたちひとりひとりを見守ってくださっている先生方のあたたかさを感じることができ、とても感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会(PTAより)

我が子の成績を頭の片隅に置いて話を聴くとなんと不安な事か…

中学を出ての進路が最終ではないのは分かっていても、少しでも我が子の将来にとって良い選択が出来ますように…希望する進路に進めますように…

「子供の頃しっかりやっておけば良かった。」と多かれ少なかれ思う大人の声は子供には届かない。

受験生を持つ保護者の仕事は「振込を忘れない事」
是非そうであって欲しい。
日頃の子供の生活習慣(勉強時間)を見てハラハラ、イライラする日々とは早くサヨナラしたいですね。

親も子もそんな思いが強いのか、前回よりしっかり話が聞けていたように思います。

頑張れ!受験生!!頼むよ!受験生!!
画像1 画像1

給食試食会(PTAより)

※メニュー ごはん
マーボー豆腐
しそ入り春巻き
大根のナムル

子どもさんと同じものを食して、ぜひお家で一緒に作って、食卓で出してみるのもいいですね(^-^)
いつも愛知県、犬山産の食材を使った栄養バランスを考えたいただいてるお給食!
本当にいろいろ考えていただいて、有り難いです。
美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば(PTAより)

犬山中学校
スクールカウンセラー
中原 千種先生による
テーマ
”逆境に打ち克つ力”の講演がありました。

それぞれの逆境の中で、高いレジリエンス(心のしなやかさ、弾力性、回復力)を身につける!

レジリエンスを高める方法
・心と身体の状態を開ける
・自尊心を高める
・他人をありのままに受けとめる
・本当のつながりを見つける

などのお話をいただきました。

講演のあとのそれぞれの想いを馳せた”Story”の合唱♪
素敵でした。

弱音を吐ける人 ・本音を話せる人を見つけて、目標を持って、自分らしく生きていってほしいと思います。
画像1 画像1

授業参観 その5 (PTAより)

1年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その4 (PTAより)

2年生授業風景と
1年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 学年会
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 資源回収・土曜学級
12/9 資源回収予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp