最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:776
総数:2749597
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 研タ発表

5,6時間目を使って、研タ学習の発表をしました。

主に、職場体験や、社会人を囲む会、マナー講座を通して学んだことをフリップを活用しながら発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 後期中間テスト

中間テスト1日目です。

前日、進路学習会があったこともあり、テストに対する意識が高い生徒が増えてきました。
受験生へと気構え、心構えができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 カルチャー合唱ふりかえり

土曜日にあったカルチャーフォーラムでの学年合唱をビデオを鑑賞して、ふりかえりました。

今回の合唱を客観的にふりかえり、次への合唱へ進みます。

毎回レベルアップして、来年のカルチャーでは、「犬中の顔」となる合唱を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自分で作る弁当の日

カルチャーフォーラムの代休明け、自分で作る弁当の日でした!

女子はかわいらしいキャラ弁がちらほら。
男子は、中2にもなると男飯という感じでした。

手伝ってもらいながらも、ちゃんと自分で作ったと言っている生徒がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年合唱

カルチャーフォーラム前日、音楽祭まで2日ということで、
今日の6時間目に、最後の体育館練習をしました。

今までの練習風景を記録したビデオ見ました。
中には、昨年のCFの合唱が記録されたものもあり、1年の大きな成長を生徒たちも感じることができました。昨年は1年生らしく、元気よく!でしたが、

今年の2年生合唱のテーマは

「伝わる合唱 やりきる合唱」です。

表現者として、一人一人がやりきって、聴いてる人に伝わる合唱を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンデコの先には、真剣に楽譜を見つめながら歌う2年生の姿

音楽祭に向けての練習に力が入ってきています♪

2年生 職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄犬山ホテル
犬山城管理事務所
コントレール

職業体験

ジール犬山店

ほほえみデイケア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

かとう薬局

犬山養護老人ホーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験学習

吉野家

ロトフーズ

台湾カレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

サンタモニカ アールデコ 田県店

ウィンディ五郎丸店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

犬山白寿苑

樹クリニック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験@若松屋さんで「栗きんとん」づくり♪

画像1 画像1
見ていて、思わず、つまんでパクッとしてしまいたい気持ちになりました。
一生懸命、こねていました。 

2年生 写生会

そろそろ完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

自分で作る弁当の日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

2年生は校舎内で絵を描いています。

今日は、ほのぼのした空気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 前期期末テスト3日目

ようやくテスト最終日です。

今日は、
英語・保健体育・数学です。

テストが終われば、体育大会に向けた練習が
盛んになってきます。

あと、3科目頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 前期期末テスト1日目

今日は、

1限 技術・家庭
2限 美術
3限 音楽

です。技能教科ばかりですね!
がんばりましょう。
画像1 画像1

避難訓練 2年生

本日の避難訓練は、全校での避難が実施された後、各学年に分かれて災害時を模した訓練がそれぞれ行われました。2年生は、煙道体験です。消防署の方に、煙の中に巻き込まれた際の注意点をお聞きした後、理科室に充満した煙の中に各クラス4名ごと入って行きました。大切なのは、煙を吸わないようにハンカチなどで手を押さえること。そしてなるべく姿勢を低く進むことです。実際の災害時には誰もがパニックに襲われると思います。その時に、こうした本物に限りなく近い体験を模した訓練が活かされてくると思います。
避難訓練の最も大切なことは、本番さながらの真剣な姿勢で臨むこと。体験をした誰もが、慎重に、そして真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生普通救命講習 2年生

本日 犬山市消防本部にて救命講習を、各クラスから3名の有志 計18名が集い受講しました。
午前中3時間の実習の中には、主に心肺蘇生法、AEDの使用法、止血法を学ぶプログラムが組まれ、実践的な内容を学ばせていただきました。署員の方の「人の命を守るために自分は何ができるか、そのことを考える機会にしてほしい」とのお言葉に、身が引き締まるものを感じました。
実習後は署員の方のご厚意により、消防車や救急車を真近で見る機会をいただきました。
率先した行動は、こうした経験の積み重ねと、日頃からの訓練から、勇気ある一歩を踏み出すことができるのだと痛感しました。
犬山市消防本部の皆様、このような貴重な経験をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 学年会
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 資源回収・土曜学級
12/9 資源回収予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp