Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今日の6限は、名古屋の薬剤師さんを講師にお招きし、
3年生対象の「薬物乱用教室」を行いました。
私も若い頃に、知人から「ちょっとやってみない?」と危険薬物をすすめられたことがあります。もちろん、その瞬間からその人との付き合いは終了させました。
こんな経験は自分ぐらいだろう、、、と思ってきたのですが、

最近のニュースでは、中学生の世界にも広がりを見せているとか…
さらに小学生が大麻を吸ったニュースがあり、驚きました。

自分自身の破滅だけでなく、大切な家族・友人・周りの人たちを壊していく危険な薬物に、決して手を出さない・NOと言える みんなであってほしいと思います。

健康ひろば

とても分かりやすく、勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

みんなとても真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 バーベキュー

玉ねぎ、人参、かぼちゃに椎茸、シシトウ、とうもろこし、ウインナー、さらに焼きそばや焼うどんも!

もちろん お肉もたっぷり♪

みんなで食べまくりました😁
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 陶芸体験♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹がいっぱいになったら 次は陶芸体験!

作り方の説明を聞いてから 粘土でカップやお皿や花瓶などを作りました。

好みの色の釉薬をかけて焼いていただきます

出来上がりは ちょっと先になります

イメージ通りに 出来上がるかな?

先生達も 作品作りに挑戦しましたよ!

3年校外学習

陶芸体験の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習

いい作品を作っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習

陶芸体験にて
画像1 画像1

3年校外学習

バーベキューその2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習

バーベキュー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

いい汗かいてます!
画像1 画像1

校外学習2

上、5組
下、6組
出発時の姿です!!
画像1 画像1

校外学習開始!!

さあ!!始まりました校外学習!!
みんなとても元気いっぱいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ドイツ留学

画像1 画像1
画像2 画像2
旅立ちました!

3年生 自分で作る弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より 自分で作った人が多いように感じるのはきのせいでしょうか?

いえいえ、顔を見れば自分で作ったことがちゃ〜んと伝わってきましたよ♪

先生達も「自分で作る弁当の日」に挑戦しましたよ😊

3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悠々と流れる木曽川、遠くの山並み、風に揺れるススキ・・・

思いおもいの場所で それぞれの構図で 写生会を行いました。

同じ景色を描いても、個性が表れますね♪

3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ 暑いくらいの日差しの中、犬山城周辺で写生会を行いました。

木曽川の川辺りに到着すると、地域の方が「私も犬山中学校の卒業生です」と話しかけてきてくださいました。

観光客の方もにこにこと見守ってくださっていました♪

写生大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
色塗りに入っています♪

写生大会

3年生頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 写生大会

画像1 画像1
犬山城の見える場所で
ゆったりとした時間が流れています。

傑作揃いの予感
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 生徒委員会
11/1 学校訪問
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/6 カルチャーリハ

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp