最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:776
総数:2749574
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

合唱練習

朝の合唱練習の様子です。
パートリーダーを中心に励んできました。
明日はついに郷土学習です。
今日はしっかりと寝て明日に備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山ドッグ最優秀アイデア賞を受賞

画像1 画像1
3年生の戸嶋さんが受賞しました♪
給食のメニューに採用されるかな?乞うご期待!

朝の合唱練習

画像1 画像1
おはようございます♪
新日課が始まりました。
朝の部活動はなくなりましたが、みんなスムーズな登校ができています。
そして、今は「カルチャーフォーラム」に向けて朝の合唱練習が始まっています。
みんな大きな口で歌っています♪♪が、、、
(朝が弱い人は、歌の口とあくびの口をごまかしながら歌ってます。私もです(^^;))

前期終業式

4月から半年が経ちました。
来週から後期です。
前期を振り返って、目的意識をもって生活し、より良い半年間にしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)の給食試食会の追加案内について

10/12(金)まで、申込期限を延期します。

すでに9/13付の文書で、ご案内(配付)しているものですが、
本日10/3の締切日の段階で、あと20名の空きがございます。
そのため、来週12日(金)まで、申し込みを延期します。
希望される方は、すでに配付済の文書か、このホームページからダウンロード(プリントアウト)したのものを利用し、申込書をご提出ください。試食代300円も添えてお申し込みください。

ただし、追加の申し込みが20名になった時点で、12日以前でも、申し込みを打ち切らせていただく場合がありますのでご了承ください。

こちらからダウンロードできます→ 10/25(木)給食試食会の追加案内

画像1 画像1

重要 10月2日(火)に体育大会を実施します(プログラムどおり)

画像1 画像1
10/1に職員及び部活動に来た生徒で、ライン引きやテントを準備しました。グランドのコンディションもよく、予定した時刻の開始とプログラムで実施できる準備が整いました。したがいまして、不測の事態が起こらない限り、延期しておりました「体育大会」を実施します。
・登校時刻は、生徒(係)によって異なります。お子さんにご確認ください。
・昼食は給食になります。
・ご参観のためご来校される場合は、なるべく徒歩か自転車をご利用ください。お車でお越しの際は、緑地公園に駐車してください。校内・用水沿いは駐車場としてご利用いただけません。路上駐車はできません。
・保護者参観エリアを運動場西側に設けてあります。ご利用の際は、レジャーシート等の敷物をご用意ください(今年は、ざら板は設置しません)。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

プログラムはこちらをクリック→ 体育大会プログラム

体育大会プログラムを掲載しました

右側の「お知らせ」内のリンクをクリック
もしくは、こちらをクリック→ 体育大会プログラム
※グランド状況や天候等により変更する場合があります

緊急 本日29日の体育大会の中止(延期)の決定について

画像1 画像1
ご来賓の皆様 地域の皆様 保護者様

本日、雨天のため体育大会は中止とし、2日(火曜日)に延期させていただくことに決定しました。
 また、火曜日の体育大会は、今のところプログラムの予定どおりで実施しますが、天候やグランド状況により変更する場合がありますのでご了承ください。この場合、遅くとも当日の朝7:00までに、メール配信やホームページでお知らせします。

*********************
以下は、09/29 06:03のメール配信内容です

犬山中保護者 様

前略 本日、雨天のため体育大会は中止とし、2日(火曜日)に延期させていただくことに決定しました。
 本日の雨天時予定についてはお子様には伝えておりますが、通常の登校時刻(朝練なし)および月曜日の時間割になります。弁当も持参させてください。登校時の服装は、制服もしくは体操服です(ゼッケンがついていても構いません)。下校時刻は15:00です。帰りの部活動はありません。
 また、火曜日の体育大会は、今のところプログラムの予定どおりで実施しますが、天候やグランド状況により変更する場合がありますのでご了承ください。この場合、メール配信やホームページでお知らせします。なお、火曜日は「給食」となります。また、登校時刻はお子様の係によって異なります。お子様に伝えますのでご確認ください。
 以上、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、状況をお酌み取りいただき、ご了承いただきますようお願いいたします。
【その他のお願い】
※ 2日は平日開催となりますが、保護者の皆様におかれましては、万障お繰り合わせの上、ご参観いただければ幸いです。
※ なるべく、徒歩や自転車でのご来校にご協力ください。自家用車でご来校の場合は、緑地公園の駐車場をご利用ください(学校内や用水沿いには駐車できません)。
※ 保護者参観エリアを運動場西側に設けてあります。ご利用の際は、レジャーシート等の敷物をご用意ください(今年は、ざら板は設置しません)。

犬山中学校 

重要 明日29日の体育大会の実施判断等について

09/28 13:13にメール配信した内容です。 
※以下の内容は、文書(紙)によるお知らせはいたしません

犬山中保護者様

前略 明日の天気予報によると、台風の接近や秋雨前線による天候不良が予想されますが、明日の体育大会実施の有無の判断は、下記によってお知らせいたします。
ただし、今後の天候いかんにより、判断を早め、メール配信でお知らせする場合があります。

◇明日9月29日(土)の開催判断のお知らせ
● 明日29日の午前6時半頃に学校メール配信システムでお知らせ(早める場合あり)
● あわせて午前7時頃、本校ホームページに掲載

◇明日が中止(延期)となった場合
● 通常の登校時刻での登校となります。月曜日の時間割で行います。
● 弁当を持参させてください。
● 体育大会は2日(火)に延期します(火曜日は給食です)。

以上、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご高配をお願いします。
※ 電話での開催の有無のお尋ねは、電話回線確保等のため、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

犬山中学校

(下の横断幕は体育大会に掲げられる美術部作成の横断幕です。ありがとう。)
画像1 画像1

20日(木)の2年生の「マナー講座」をご一緒にいかがですが?(2年生)

「名古屋マリオットアソシアホテルの従業員様7人を講師としてお迎えして」

本校が毎年行っている2年生向けの『マナー講座』への参加(参観)を案内させていただきます。
授業参観のように気楽に参加いただければ結構です。
名門ホテルのホテルマンの講座を生徒とともに体験し、マナーとともに『豊かな心』について考えていただけるきっかけになれば幸いです。
参加申し込みは不要です。
2年生の保護者様はもちろん、1,3年生の保護者様もお気軽にご参加ください。
※先週の金曜日に、PTA社会見学でホテルを訪問し、マナーをはじめ、ホテル経営について、参加された保護者の方々に学んでいただきました。

1 日 時 平成30年9月20日(木) 13:40〜15:05

2 目 的(生徒に対しての目的です)
 10月の「職業体験」、3年生の「首都圏総合学習」、そして受験と卒業後の進路と、これから学校外の人と接する機会がますます多くなる。今後必要になる社会人としてのマナーを、実際にマナーを特に大切にしているホテルマンから学習する機会をもつ。

3 場所および内容(マリオットアソシアホテルから6名の講師)
 第1部(全体会)体育館(13:40〜14:15)
 ・社会人としてのマナー
 ・働くことの厳しさについて
 ・生き方について
 ・言葉遣いや挨拶について
 
 第2部 各教室(14:30〜15:05)
 ・ホテルマンとしての講話(全体会を受けて)
 ・目指している姿、誇り、大事にしていること、やりがい、苦労 等…
 ・礼の仕方、挨拶、言葉遣いの実技練習

画像1 画像1

期末テストの準備や採点の合間(すき間)に

画像1 画像1
画像2 画像2
阿波踊りの練習ではありません(^^;)
もちろん、遊んでいるわけじゃありません。

期末テストの午後、次のテスト準備や採点等の合間に、、、
と言うか、すき間に、、、
職員が体育館に集まり、
体育大会の打合せ&エアロビ体操&ストレッチの練習会です。
時間の「すき間」を見つけての練習ですので、
体操服には着替えていません(あしからずm(_ _)m)

テストが終わると、学校は体育大会モードに入ります。

水泳秋季大会(新人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日、水泳秋季大会が開催されました。
朝から雨天、決して好条件といえない状況でしたが、選手たちは強い気持ちをもって大会に臨みました。新チームの初戦となるこの大会、自分のレースだけではなく、仲間の応援、ベンチワークなど、チームで大切にしたいことを皆で意識しながら戦った1日になりました。
結果は水泳部初の男女総合優勝!夏の練習の成果を十分に発揮できたと感じます。

結果は優勝でしたが、まだまだ課題もたくさん感じています。勝って兜の緒を締めよ、この結果に満足せず、またチームで頑張りたいと思います。
当日は悪天候の中、多くのご声援ありがとうございました。

市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策とエアコン整備計画について

7月20日付で「市内小中学校へのエアコン整備計画と夏季休業中の熱中症対策」についてお知らせいたしました。その後、エアコンの設置について変更点が出てきましたので、9月以降の熱中症対策とともにお知らせいたします。

本日、お子様を通じてプリントを配付いたしますのでご確認ください。

こちらからも閲覧・ダウンロードできます。
こちらをクリック→ 市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策と エアコン整備計画について

緊急 台風21号の接近に伴う4日の臨時休校について

以下、2018/09/03 10:49にメール配信済みの内容です。

犬山中保護者様

前略
 非常に強い台風21号が東海地方に接近しており、勢力を維持したまま上陸する恐れがあります。台風の接近に伴い、急激に雨や風が強くなることが予測されますので、緊迫した状況を回避するため、下記のように臨時休校の措置を執りますのでお知らせいたします。

1 臨時休校期日 9月4日(火)
※犬山市内小中学校一斉の措置です。

2 その他
○ 3年生の実力テストは、5日(水)に延期します。
○ 災害に備えて、緊急時の対応をご家族でご確認ください。
○ 休業中、不要不急の外出を控えるようにしてください。
○ 5日の登校時、河川の氾濫・倒木・土砂崩れ等により安全が確保されていない場合は【自宅待機】とし、登校を見合わせてください。また、校区内には冠水しやすい箇所が確認されています。通行が危険な箇所は避けて登校させてください。保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、その旨を学校へご連絡ください。

以上よろしくお願いします。
 犬山中学校

重要 夏季休業中の閉校日について

画像1 画像1
犬山中学校の夏休み中の業務・休業日は上記のようになります。 
業務日の業務時間は、8:20〜16:50となります。(通年の正規業務時間)
また、本年度、犬山市小中学校は8月10日(金)〜15日(水)の期間、「学校閉校日」としております。土曜・日曜・休日を含め、原則、教職員は出勤しておりません。
また、16日(木)も本校は管内大会の振替で休業日にしております。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

水泳東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生、佐野君が200m自由形に出場しました。
自己ベスト更新です!よく頑張りました!

中学生子育て体験に参加しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
さら・さくらで行われた中学生子育て体験に参加しました。

妊娠や出産のしくみをわかりやすく教えていただきました

おもりをつけて 妊婦体験をしたり、 人形を使ってオムツ替えや着替え体験をしたりしました。

その後は赤ちゃんと一緒に遊んだり、だっこさせてもらったり❤

あっという間の3時間でした。

重要 【メール配信より】酷暑にともなう夏季休業中の登下校について(徒歩通学者の自転車利用を認めます)

07/23 12:12 にメール配信した内容です

犬山中保護者様

前略 例年にない厳しい暑さが続いております。これまで、様々な酷暑対策をしてまいりましたが、さらにお子様の健康管理のために、下記のように追加対策を行います。

【夏季休業中のすべて学校での活動について、徒歩通学者の自転車での登下校を認めます】

◆注意点(自転車通学の条件)◆
・鍵がかかる安全点検済みの安全な自転車を利用してください。
・必ず、ヘルメットを着用してください。
・交通ルールの厳守とマナーを大切にしてください。
・なるべく通学路を通るようにしますが、自転車運転にとって、安全な道があるならば、そちらを利用しても構いません。
◆学校での自転車置き場◆
・部活動の場合は、顧問が指示します。
・顧問から指示がない場合や、他の活動については、各学年の自転車置き場に、鍵をかけて置いてください。

 くれぐれも交通安全に留意し安全に登下校ができるよう、保護者の皆様からもお声かけ等をお願いします。
 なお、登下校・学校での服装(帽子・日傘・ネッククーラー・体操服可)や、水分補給(お茶以外も可)の対策は、9月に入っても対策解除の期日が決まるまでは引き続き継続します。

 以上、酷暑対策につきましてご迷惑をお掛けしますが、お子様の健康管理のためにご理解とご協力をお願いします。

 犬山中学校

剣道部西尾張大会出場

画像1 画像1
男子団体 第3位でした。

昨年度に引き続き2年連続西尾張大会出場です

水泳西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
津島市で水泳西尾張大会がありました。
結果は男子が入賞、総合第4位でした。女子も力の限り頑張ったと思います。
3年生はこの大会が多くの選手にとって最後となります。
本当に今までお疲れさま、君たちの志をきっと後輩たちが引き継いでいってくれると思います。
県大会に出場する選手、あと一週間頑張ろう!
応援に来てくださった皆様、暑い中本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 2年職業体験
10/18 職業体験・校外学習(1・3年)
10/20 西尾張駅伝
10/21 家庭の日
10/22 通学団長会
10/23 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp