最新更新日:2024/04/28
本日:count up80
昨日:514
総数:2750143
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

重要 夏季休業中の閉校日について

画像1 画像1
犬山中学校の夏休み中の業務・休業日は上記のようになります。 
業務日の業務時間は、8:20〜16:50となります。(通年の正規業務時間)
また、本年度、犬山市小中学校は8月10日(金)〜15日(水)の期間、「学校閉校日」としております。土曜・日曜・休日を含め、原則、教職員は出勤しておりません。
また、16日(木)も本校は管内大会の振替で休業日にしております。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

水泳東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生、佐野君が200m自由形に出場しました。
自己ベスト更新です!よく頑張りました!

中学生子育て体験に参加しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
さら・さくらで行われた中学生子育て体験に参加しました。

妊娠や出産のしくみをわかりやすく教えていただきました

おもりをつけて 妊婦体験をしたり、 人形を使ってオムツ替えや着替え体験をしたりしました。

その後は赤ちゃんと一緒に遊んだり、だっこさせてもらったり❤

あっという間の3時間でした。

重要 【メール配信より】酷暑にともなう夏季休業中の登下校について(徒歩通学者の自転車利用を認めます)

07/23 12:12 にメール配信した内容です

犬山中保護者様

前略 例年にない厳しい暑さが続いております。これまで、様々な酷暑対策をしてまいりましたが、さらにお子様の健康管理のために、下記のように追加対策を行います。

【夏季休業中のすべて学校での活動について、徒歩通学者の自転車での登下校を認めます】

◆注意点(自転車通学の条件)◆
・鍵がかかる安全点検済みの安全な自転車を利用してください。
・必ず、ヘルメットを着用してください。
・交通ルールの厳守とマナーを大切にしてください。
・なるべく通学路を通るようにしますが、自転車運転にとって、安全な道があるならば、そちらを利用しても構いません。
◆学校での自転車置き場◆
・部活動の場合は、顧問が指示します。
・顧問から指示がない場合や、他の活動については、各学年の自転車置き場に、鍵をかけて置いてください。

 くれぐれも交通安全に留意し安全に登下校ができるよう、保護者の皆様からもお声かけ等をお願いします。
 なお、登下校・学校での服装(帽子・日傘・ネッククーラー・体操服可)や、水分補給(お茶以外も可)の対策は、9月に入っても対策解除の期日が決まるまでは引き続き継続します。

 以上、酷暑対策につきましてご迷惑をお掛けしますが、お子様の健康管理のためにご理解とご協力をお願いします。

 犬山中学校

剣道部西尾張大会出場

画像1 画像1
男子団体 第3位でした。

昨年度に引き続き2年連続西尾張大会出場です

水泳西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
津島市で水泳西尾張大会がありました。
結果は男子が入賞、総合第4位でした。女子も力の限り頑張ったと思います。
3年生はこの大会が多くの選手にとって最後となります。
本当に今までお疲れさま、君たちの志をきっと後輩たちが引き継いでいってくれると思います。
県大会に出場する選手、あと一週間頑張ろう!
応援に来てくださった皆様、暑い中本当にありがとうございました。

緊急 酷暑にともなう追加対策について(メール配信内容)

07/18 17:01 メール配信の内容です。

犬山中保護者様

前略 昨日、熱中症予防の対策についてメール配信しましたが、さらに下記のことについて対策を追加します。この措置は、夏休み明けの猛暑がおさまる頃までに限定して実施します。ご理解とご協力をお願いします。

【登下校中】
帽子の着用、日傘の使用に加え、首を冷やすネッククーラーを使用しても構いません。
【服装】
登下校中、授業中とも体操服の着用を認めます(制服も可)。ただし、運動後には必ず着替えができるように予備の制服や体操服を持たせてください。
※夏休み中の登校日の服装については、各学年から指示があります。それに従ってください。
【水分補給】
お茶だけでなく、ミネラルウォーター、スポーツドリンクなど、お子様にとって水分補給に最適と考えられるものを選んで持たせてください。(水筒のほかにペットボトル等補充用も持参して構いません)
なお、体調不良のため早退をする生徒が増えています。朝から体調が悪い場合は、決して無理に登校をさせないで欠席をして体を休ませて下さい。

犬山中学校 

酷暑への対応について

今朝から2回、メール配信した内容です。

08:51発の配信メール**********
【犬山中】酷暑への対応について

犬山中保護者様

前略 あと1週間で夏季休業に入りますが、ここのところの酷暑で、お子様の体調面について心配なところです。
学校においては、登下校中の帽子の着用や日傘の使用について認めました。また、水分を積極的に摂るように指導するなど、お子様の体調管理に心がけております。

保護者の皆様におかれましては、下記の点にご留意いただきますようお願いします。
・睡眠・休養をしっかりとらせてください。
・十分な食事、水分補給・塩分補給にご留意ください。
・少しでも体調がすぐれないときは、ご家庭で休養させてくださ。また、熱中症の症状が見られる場合は、医療機関での受診をお勧めします。

以上、よろしくお願いします。

13:06発の配信メール**********
【犬山中】酷暑対応による18日,19日の下校時刻の変更について

犬山中保護者様

前略 今朝から酷暑の影響で、教室等、学習環境がとても暑くなっております。そこで、下記のような対応をさせていただきます。ご理解ご協力をお願いします。
【対応】
本日は、予定どおりの日程ですが、
明日の18日と明後日の19日は、一コマの授業時間を5分ずつ短縮し、下校時刻を早める対応をします。
18日,19日は、
15:35帰りの会終了 
17:00最終下校時刻
とさせていただきます。

なお、20日は、当初の予定どおりですが、
15:30帰りの会終了
17:00最終下校時刻
となっておりますことを申し添えます。

以上よろしくお願いします。
画像1 画像1

管内水泳大会

本日の暑さにも勝る、熱いレースが多く繰り広げられました。
チームの総力戦、皆で一日、頑張りきりました。
結果 男子総合準優勝 女子総合第4位 大健闘です。
まだまだチームの戦いは続きます、チーム一丸となってこれからも頑張ります。
たくさんの応援、有難うございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 本日5日の、部活動の朝練習は中止です

2:30頃、犬山市に大雨警報と土砂災害警戒情報が出されました。
4:30現在、継続されています。

犬山市が、降水帯の南端に位置しているため、時折小雨になることがありますが、大雨や豪雨への備え、さらには雷への注意がしばらく必要な状況だと思われます。

したがいまして、本日5日の部活動の朝練習は中止といたします。
この情報は、この後、6:30前頃に、メール配信システムによってお知らせする予定です。

なお、今のところ、授業は予定どおり行います。
給食もあります。
8:10までに登校できるようお願いします。
ただし、今後の気象情報から、犬山市や学校長の判断により、休校・始業の繰り下げ等の対応をする場合がありますので、今後の情報(メールやホームページ)にご注意ください。

<登校の際の注意> 
・いつもより多少時間に余裕をもって登校させてください。
・危険箇所(浸水・土砂崩れ)を見つけたり、危険を感じる場合は、引き返したり、通学路を迂回するなど、安全な道を通って登校させてください。
・慎重な登校により、遅刻しそうなときでも、決して急がず安全第一でゆっくり登校するようにしてください(この場合は、遅刻扱いにはしません)。
・保護者様のお車で登校する場合は、学校付近が大変混雑することが予想されます。交通事故が起こらないようにお願いします。
・保護者様のご判断で、自宅待機が適切だと考えられた場合は、学校にその旨をご連絡ください(この場合は、出席扱いになります)。
・雷にもご注意ください。
・その他、安全上の配慮をご家庭でご判断ください。
画像1 画像1

西尾張陸上大会、総合の結果

画像1 画像1
犬山中学校男子の部、総合準優勝です!!快挙!
とても暑い一日でしたが、選手たちは素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。
多くの方々のご声援、ありがとうございました!

部活動激励会

昨日は、2年以上頑張ってきた3年生の最後の夏に向けて部活動激励会を行いました!
夏に向けて悔いの残らないような過ごし方をしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日6/29(金)弓削田健介さん「いのちと夢のコンサート」

いよいよ本日です。 
楽しみにしていたコンサート♪♪

保護者の皆様も、ご家族ご友人をお誘い合わせの上、ご参加ください。無料です!!
10:50までにご入場ください。

チラシはこちら(お子様を通じて配付済み)→ 6/29弓削田さんコンサート
画像1 画像1

オービィ横浜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験型施設です。
イグアナにも乗れました!

お礼の合唱 朝食会場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
アカペラでの地球星歌、とても良かったです!
練習の成果が出ましたね!!

ディズニーシリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ楽しみむす!

ディズニーシリーズ

画像1 画像1
天気も快適!

上野散策シリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく上野の散策も終了です。

化学博物館より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな生物展示があります。生徒の目もキラキラ

地域未来塾「学び場みらい」の申込は18日(月)までです♪

申込期間もあと少し!
お子様を通じて案内チラシと申込書を配付済みですが、
こちらでも再度ご案内します。

参加費は無料です♪

申込書はこちらから閲覧(ダウンロード)できます
こちらをクリック→ 地域未来塾「学び場みらい」申込書
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp