Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

理科の授業

シダ植物の体のつくりについて勉強しました。
葉、茎、根に注目して、スケッチをとりました!
生物についての単元ももうすぐ終わりです。
次の単元も頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

昨日の学年レクの綱引き大会の様子です。
みんなで声を出して必死に取り組みました! 
クラスの絆が深まった1時間となりました。
一生の思い出になった!というふうに日記に書いていた人もいました!
強くなった絆を活かして次は体育大会だ!!
画像1 画像1

朝の合唱練習

音楽室でのあわせ練習でした。
先週1週間パート練習をした成果を発揮できたかと思います。さらなるレベルアップにつなげていきましょう!
画像1 画像1

先輩に刺繍を教えてもらいました(1年)

家庭科部では仮入部の活動として刺繍を始めました。
2年生の先輩たちがわかりやすく教えていました。
どんな作品が仕上がるかは お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研究授業(1-7保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着きのある指導に
落ち着きのある学級…

自ずと学びが深まります♪
指導する教師の呼吸と、一生懸命学ぼうとする1年7組全員の呼吸が、
完ぺきにあっていました。

ベテラン教師でも、なかなかこの学びの空気は作れません。
本物の教師に向けてがんばれ!実習生!

1年生 研タ

今週の研タの様子です。
郷土学習のテーマを考えました。
分野や郷土学習の訪問地も決まり、本格的に研タがスタートしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観

今日の午後は授業参観でした。
お忙しい中いらして頂きありがとうございましたありがとう
6限は学級で、テスト勉強計画表を作成しました。
それぞれの目標に向けて努力して、自分の心が満足でき?状態でテスト当日を迎えられるといいですね。
中学校最初の定期テストに向けて、今日からの1週間頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 弁当詰め給食

今日は、1年生の1組と2組で弁当詰め給食が行われました!
みんなカラの弁当箱に給食を盛り付けて、各々のお弁当を作りました!
どうしたらキレイか、どうしたら美味しそうに見えるか。やってみると意外と難しいんですよね。
お弁当を作ってもらえるありがたみに気づける貴重な体験でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

自分自身の安全はもちろん、自転車事故の加害者側になる可能性も考えての教室でした。
二人乗りや手放し運転、傘差し運転などの危険性を理解できたと思います。
登下校に限らず、総合学習などで出かけるときにも自転車を使用します。
交通ルールを理解し、交通安全を意識した運転をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PJI

PJIの活動の様子です。
画像1 画像1

PJI

PJIの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PJI

PJIの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PJI

先程無事に閉会式を終え、出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PJI

カレー作りにどの班も成功し美味しくいただきました。
画像1 画像1

PJIに向けて…!

一年生は今週の木曜日、三重県は菰野町、グリーンランドあさけに行ってきます!
PJIスローガン…「パ」ーフェクト「じゃ」ん「1」年生(I年生)
今日はその目標を達成するために、係別集会&還流会が行われました!
先生の説明をしっかりと聞き、クラスの友達に伝えていました!


「完璧だったじゃん1年生!」って思ってもらえるように、頑張ろ!楽しもうね1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語の授業

中学校から本格的に始まる英語の学習!
まずはアルファベットから勉強しています!
小学校でやった人も多いようですが、復習はとても大切です!
今日はアルファベットカルタを行いました!
みんな先生の発音するアルファベットに耳を済ませ、素早くカードをとっていきます!
やはり、学習は楽しく行いたいものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 昼の様子

お昼の休み時間の様子です。
春の遠足、PJIに向けて、いろいろな係が動いています!
ある教室では話し合い、ある教室では掲示物作成!
当日に向けて、意識を高めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部が始まりました(1年生)

画像1 画像1
今日は第3希望の部での体験入部です。
2,3年生も「入部してほしい」という想いで、一生懸命1年生に接しています。

スムーズな給食準備が続いています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
速い早い給食準備
けっして教師が急かしているわけではありません
スムーズに準備ができています。
ですからゆっくり食事がとれます。
写真は1年7組です♪

PJI集会

今日の5限、体育館にてPJI集会が行われました。
そう、PJIとはProject Inuyama(プロジェクト犬山)の略のことです。

実際に活動を行う場所である、グリーンランドあさけ(三重県菰野町)の様子や、カレー作りの時の火の起こし方などのスライドを見て、当日をイメージしました!

当日が楽しみだね、一年生!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/1 西尾張陸上
7/3 保護者会・学校保健委員会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/6 保護者会

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp