最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:776
総数:2749554
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

救急法講習

食物アレルギーによるアナフィラキシーショックの緊急対応について研究会を行いました。大切な命を救うために職員がどのように動かなければいけないのか実際に動いてみました。
画像1 画像1

特色ある給食「山菜うどん&てんぷら&手作りみたらし団子♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、、、
わらびなど、山菜たっぷりの 山菜うどん♪
キスとサツマイモの 天ぷら♪
調理員さん手作りの みたらし団子♪
うどんに天ぷらをのっけたら、、、

「山菜天ぷらうどん」

なんと豪華な給食♪

本日24日の授業参観について

画像1 画像1
皆様のお越しをお待ちしています。

・お車の利用はご遠慮ください。
・スリッパを持参いただき、各学年の脱履や渡り廊下などからお入りください。

先日、お子様を通じて配付しました案内文書です(裏面:校舎案内図付)
こちらをクリック→ 5/24授業参観について(平面図付) 

木曽総合学習お帰りなさい!

二年生のみんな、お帰りなさい!
みんな無事で帰ってきてくれて、うれしいです!
二年生がいない学校はちょっぴりさみしかったです。いない分元気に盛り上げていましたよ。

木曽はどうでしたか?たくさんの発見とたくさんの思い出ができたと思います。見るもの聞くもの初めてで、きっと一生忘れられない三日間だったんじゃないでしょうか。
そして、友達と過ごした時間というのは一生の宝物です。深まった絆を大切に、犬中の柱としてこれから生活していってください!

たくさんの思い出ができたと思います。お家の人にお話してくださいね。ゆっくり休んで、疲れを癒してください。
お疲れさま2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習出発式前

少し遅れましたが…。
出発式前の様子です。
みんなワクワクな笑顔が見られました!楽しそうです!

ですが、何よりも全員が全員、無事に帰ってくることを祈ってます!

楽しんできてね2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は「広島県の郷土料理」♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今頃、おいしいカレーを作って食べているところでしょうか♪
学校の2,3年生は、
○ごはん
○牛乳
○美酒鍋(びしゅなべ または びしょなべ)
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%85%9...
○白身魚のもみじ焼き
○はりはり漬け
○もみじまんじゅう

今日は、広島県の郷土料理です。美酒鍋は、とり肉・ぶた肉とたくさんの野菜をたっぷりの日本酒で煮込んで作る料理ですが、給食では、日本酒を控えめにして、家庭で食べる鍋のように仕上げました。
そして、、、
もみじまんじゅーー(B&B島田洋七ばりに叫びましょう!分かる人には分かる…)
広島づくしの給食です!

雨にも負けず…陸上練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館トレーニング
きつい筋肉トレーニングですが、
明るい一コマも表情も見られます。
安全1番!楽しさ2番でがんばれっ♪

今日の給食は「端午の節句」メニュ〜♪(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
#子どもの日 #お祝い献立
今日のオススメは「黄飯(おうはん)」です。
 黄飯は、もち米をくちなしの実(だいだい色)でとった黄色い水で炊いたご飯です。黒豆を使って作ります。今日は、ちょっと黒豆の色がご飯に移ってしまいましたが…(^^;)
 黄色は、災難よけになると考えられ、子どもの健康と成長を祈って、この尾張地方でも子どもの日に食べられている家もあります。
 そして、子どもの日テッパンの「柏餅(かしわもち)」も、もちろん堂々の登場です♪

全校集会(朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会の開始が、お祭りのお囃子!
こんな学校は日本中を見回しても、たぶん犬中だけ!?
本校の自発的活動「アートコミュニケーションクラブ」は、本校の誇りでもありますが、犬山市の誇りでもあります。
1年生にとっては新鮮なひとときだったと思います。
給食委員会からの発表は、効率のよい給食の準備のレクチャー。
表彰伝達に、校長先生の話など盛りだくさんでした。
生徒自治会長はさすがです!ほぼアドリブで全校に向けてメッセージを伝えました!

感嘆符 授業参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会について

画像1 画像1
今日は、皆様のお越しをお待ちしています。

・お車の利用はご遠慮ください。
・スリッパを持参いただき、各学年の脱履や渡り廊下などからお入りください。
・PTA総会前の時間帯に、体育館で飲み物を用意しております。どうぞご利用ください。

先日、お子様を通じて配付しました案内文書です(裏面:校舎案内図付)
こちらをクリック→ 授業参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会のご案内 

陸上練習

仲間と共に、励まし合いながら汗を流す姿が見られました。
グラウンドに、元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

今日の陸上練習の様子です。

みんな夢中になって練習していました。

大会に出場したいはもちろん、
体育の授業で少しでもアップのタイムをあげたい、
3年生となってラストの1年後悔したくない、

などさまざまな想いをもって練習しています。
仲間が一緒なら頑張れる!

まだ駆け出しですが、みんなの活躍に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部(第一希望の部で)(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の荒天とは打って変わって
さわかやな風が吹く中の、体験入部です。
2,3年生の熱心な指導(勧誘?)が魅力的です♪

しっとりとした雰囲気で朝の読書

画像1 画像1
ワイワイの元気いっぱいの学校もいいですが…
しっとり、落ち着いた雰囲気の学校はもっと好きです。安心感があります。
しっとりな時間は、本校の「朝の読書」で見られます。
書物に親しむ後ろ姿…大人の雰囲気が漂います(写真は2−4)。

今日、残念なことが、、、
朝の欠席連絡が多かったことです。
このところの暑さなど気温の変動の大きさ…
環境の変化…
疲れがそろそろ出てくる頃…

頑張りすぎず、無理をせず、休養をしっかりとって、
次の新しい朝を迎えてください。

昨日の避難訓練より

画像1 画像1
昨日は雨天延期になっていた避難訓練を実施しました。
今年度最初の訓練の目的の1つに、第一避難場所(運動場)への基本避難路の確認があります。
訓練する3年生の表情を見ていました。

普段は「笑顔いっぱいの犬山中」を目指しています。

しかし、今日の訓練だけは、、、笑顔一切いりません。

自分の命を守ること 家族や仲間、他の命を守ること
これまでの震災で命をおとされた方々のことを想うこと
震災を風化させないこと

生徒のみんな、次は100点満点!いや120点の訓練にしよう!
訓練ではなく、万が一のとき、、、
1人として命を失ってはいけないですから、、、

まごわやさしい和食の日♪

画像1 画像1
今日はカミカミメニューでした。小魚も大豆もよく噛まないと食べることができませんね。よく噛むことで歯を丈夫にしよう!!

全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
「全国学力テスト」と言われますが、
正しくは「全国学力・学習状況調査」が本当の名称です。
テストと調査は少しニュアンスが違います。
調査によって、個々の学力や集団の傾向から、つけたい学力、あるべき授業スタイルを分析することに意味があります。
「やるだけのテスト」にせず「次に生かす調査」にしていきます。

新たな犬中の学びの構築を目指して!!

「忘れないよ!熊本大地震」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日のお祝いメニューとは異なり、、、
考えさせられるメニューです。
震災の復興の真逆にあるのが「風化」。
明日14日は、2年前に熊本大地震が発生した日です。

今日の給食は「熊本の郷土料理「タイピーエン」を食べて熊本の復興を応援しよう」
ということでメニューが考案されました。
タイピーエンは、小学校ではよく給食に出ているので、1年生のみなさんには馴染みのある料理です。
阪神大震災も、東日本大震災も、熊本大震災もその他の災害も、、、
忘れず伝え続けることや、自分の身になって記憶を残し、防災や減災に強くなることが大切ですね。

犬山城の新しゃち完成おめでとうドッグ!

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山城を見ながらいただきました(^_^)v
私のドッグにも立派な2体のしゃちほこが!!

新入生歓迎会について

本日開催です。
ご参観をお待ちしております。ただし、会場の都合上、椅子席スペースに限りがあります。満席になりますと、授業参観時のように立ち見で参観いただくことになります。ご了承ください。

プログラム
・開会の言葉
・学校紹介
・部活動紹介
・上級生合唱『時の旅人』
・1年生合唱『ビリーブ』
・閉会の言葉
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 生徒議会
6/8 激励会リハ
6/10 管内陸上
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp