Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子ソフトテニス部 研修大会 於 犬山東部中学校

爽やかな晴れ空とやや強い日差しのもと、犬山東部中学校において研修大会に参加してきました。
テストが終わり、動かせていなかった体は、思う存分動かすことができませんでした。さらに、久しぶりに暑いなかでプレイをしたので、途中から集中力や体力が奪われて、悔しい思いをしました。しかし、夏の大会はそんなことは言っていられません。他校は引退のかかった試合を必死に勝とうと戦ってきます。僕たちも負けてはいられず、むしろ、そういった人たちに勝てるよう努力しなければ自分を高めることはできません。
今後の練習は今日の反省を活かした内容になりそうです。

高みを目指そう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山中プールにて、春季合同練習会が行われました。
テスト週間中ではありますが、どの選手も自己ベスト更新やチームのために、泳いだり応援したりと、ハツラツとした姿を見ることができました。
総合の結果は、男子が3位、女子が5位でした。
その中でも、多くの選手が自己ベストを更新することができ、冬季練習の成果を確認できた大会でした。
まだまだ上昇途中。これからのたっぷり練習を積んで、夏には一皮向けてプールサイドに立とう!
みんなには秘められたパワーを感じます。これからが楽しみです。

さぁ、切り替えて、テスト勉強だ!!

保護者の皆様、今年度もシーズンが始まりました。本日も朝早くから弁当の用意や送り出し、応援などありがとうございました。またご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部

本日は、一宮市立西成東部中学校で練習試合を行いました。
夏の大会に向け、普段は関わりのない管外の中学校で腕試しです。
3年生、2年生ともに多くの勝利をつかむことができ、またひとつ自信に繋がったと思います。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 春季犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
東部中学校で行われた市民大会では、犬山の4校が集まってリーグ戦をおこないます。

その中には、合同練習会で負けている城東中もあります。

一戦目の南部中との試合は、ミスが続き、試合のペースをつかめずに敗戦。
二戦目の東部中との試合は、一戦目のサーブミスの反省を生かし、終始落ち着いた試合はこびで勝利。
三戦目の城東中との試合は、1セット目に城東対策のシステムが機能した場面もありましたが、最後には力負け。

一勝二敗で三位という結果になりました。

夏にまた当たるかもしれない相手。次には逆転してみせる!そんな意気込みで、夏までの時間を密度の濃いものにしていこう!

追伸
対外試合に行くと、犬中バレー部がいつも言っていただけることがあります。
「声が大きくて元気だね!」
「笑顔でプレーしているのが素晴らしい!」
犬中といえば元気と笑顔!
夏の大会も元気にがんばろう!!

春季市民大会(男子バレーボール部)

 南部中学校にて春季市民大会が行われました。南部中学校との試合では、力の差を見せつけられ、悔しい結果となりました。城東中学校との試合では、前の試合の反省を生かし、接戦を演じましたが、惜しくも敗戦しました。夏の大会に向けて、部員全員意識を高めて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科部 茶道の練習♪

茶道の先生をお招きして 茶道の学習です

画像1 画像1

女子ソフトテニス部

扶桑町春季ソフトテニス大会(個人戦)が行われました。
強い日差しのもと、日頃の成果を存分に発揮できるよう出場選手達は精一杯戦い抜きました。
校内戦を勝ち抜いて参加した2年生も、緊張しながらもレベルの高い試合を肌で感じることができたと思います。

結果は、優勝と準優勝のワンツーを犬山中学校が勝ち取りました。
先日の管内大会に引き続き、勝ち負けに関係なく素晴らしいプレーを多く見ることができ、喜ばしく思います。
夏の大会に向け、一つ一つの積み重ねを意識しながら成長していく姿を楽しみにしています。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【西尾張春季大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張春季大会が終わりました。
決勝でまたしても甚目寺中に敗れ、準優勝。
昨年度の春季、中総体、新人戦、今年度の春季と公式戦で負けたのは全て甚目寺中です。
ここまで本当に同じ地区の良きライバルとして戦ってきましたが、一度も勝ていないのが事実です。
この子達が掲げた目標は、「打倒、甚目寺中。東海大会出場」であり、その目標を達成できるかどうかは最後の中総体にかかっています。
いつも必死にコートで戦う選手、いつも声を枯らしながら声を出し、気持ちを送り続けるベンチメンバー、いつも応援席をどのチームよりも満席に埋め尽くし、声援を送ってくださる保護者、全ての力を合わせてteam犬中で戦っていきたいと思っています。
今日の決勝で何をすれば、夏までに巻き返せるか各々感じたはず。時間は有限。与えられた時間を有効活用し、ハードワークしていこう。
お忙しい中、連日共にたくさんの応援ありがとうございました。

ソフトボール春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、春の合同練習会準決勝・決勝が扶桑北中グランドで行われました。
準決勝、岩倉中学校との試合では最終回追い上げをみせましたが、1点差で惜しくも敗れました。犬南中とのシード位置決定戦では、力の差を見せつけられる敗戦となりました。どちらの試合も課題が多く見つかり、悔しい敗戦となりましたが、結果は堂々の第三位です。3年生のひたむきに練習に取り組む姿が一つ結果に結びついた大会だったと思います。2年生のサポートもチームの力になりました、ありがとう。
今日の悔しい2敗が、夏の大会に生きるようにまたチーム一丸となって練習に取り組みましょう。

 また、本日も多くの保護者の方々や卒業生にも応援に来ていただきました。いつも子ども達の背中を押し、活動を応援していただきありがとうございます。次は夏の大会の結果で恩返しができるよう、子ども達と共により一層練習に励んでいきますので、変わらぬ応援をよろしくお願いします。

男子バスケットボール部【西尾張春季大会速報】

画像1 画像1
本日、西尾張の春季大会最終日。
準決勝に勝ち、決勝進出。
13:00〜から甚目寺中と決勝を戦ってきます。
応援よろしくお願いします。

U-15選手権大会決勝トーナメント一回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
0ー1

わずかな隙、わずかな差での敗北…
悔しさを滲ませる選手たち、涙を見せる選手も。
サッカーに全力だからこそ見られる光景。
サッカーに強い思いを持てるこのチームだからこそ、きっとまだ強くなれるはず。
残る大会は夏の管内。
最後の大会です。
1日1日を大切に、最高の状態で夏を迎えよう!

U-15選手権大会グループリーグ

画像1 画像1
犬山ー江南北部
3ー1

前半先制後追い付かれるも後半から更に勢いを増して二点を返しました!
グループリーグ1位通過です!
決勝トーナメントは5/4、5ハグスポで行われます。
春期合同練習会のときの雪辱を果たそう!

女子ソフトテニス部

春の個人戦が行われました。
結果は、堂々の優勝です。
六月の県大会に駒を進めることができ、そこで更なる活躍を期待したいと思います。
また、他のペアも1回戦をしっかりと突破したり、他校の一番手を打ち負かしたりなど、部員たちの成長を感じることができた1日でした。
暑さが増してきて、春の風が吹き付けるなか、どのペアも最後まで一生懸命に戦う姿を見ることができました。
仲間が頑張るからこそ、ペアが支えてくれるからこその今日の結果だと思います。
三年生の引退が刻一刻と迫っていますが、その日まで全力で走り続けます。
応援、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 春期合同練習会 個人戦

天気晴朗の暖かな陽射しの下、江南市は蘇南公園において春期合同練習会個人戦の部が行われました。
先週の団体戦では敗北の苦杯をなめ、その悔しさをバネにして今日の試合に臨みました。
試合に出た4ペアとも善戦したり悪戦したり…。応援に回ってくれた仲間も全力で選手のみんなをサポートをしてくれました。
結果は4ペアのうち、1ペアが三位入賞し、県大会への切符を手に入れました。
県大会ではそう簡単にはポイントを取らせてくれないでしょう。6月の豊橋での県大会に向けて、己に厳しく練習をしていきたいと思います!

朝早くから送迎や応援をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。来るべき県大会でいいプレーをできるように頑張ります。今後もよろしくお願い致します。

管内の代表として…頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季合同練習会(男子卓球部)

今回は夏のシードを決める、自分の位置を確かめる大会でした!
みんなそれぞれの課題を手に入れることができ、とても有意義な時間になりました。
これからの成長が楽しみになる、良い試合でした!

春季合同練習会(男子卓球部)

今回は夏のシードを決める、自分の位置を確かめる大会でした!
みんなそれぞれの課題を手に入れることができ、とても有意義な時間になりました。
これからの成長が楽しみになる、良い試合でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

本日は、城東中学校にて春季合同練習会の個人戦が行われています。
画像1 画像1

女子バレー部 春季合同練習会

画像1 画像1
21日に江南北部中学校でバレーの春季大会がありました。
初戦の犬山東部中との試合では、サーブのミスに苦しみながらも粘り強く勝利しました。
二回戦は県で一番のチームである城東中と戦いました。
各セットで先制する良いスタートをきりましたが、相手の攻撃をなかなか返せず負けてしまいました。

緊張感のある試合を経て、たくさんの「成功」と「学び」がありました。夏の自分達の姿を思い描きながら、また練習を頑張ろう!

ソフトボール部 春季合同練習会

2回戦 強豪城東中との試合に勝って準決勝に進みました!
日々の練習の成果が出たのかなと思います。
準決勝の岩倉中との試合に向けてさらなる努力を続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部春期合同練習会3位決定戦

画像1 画像1
犬山ー滝
0ー2
前回対戦時には終始守りに徹していた相手でしたが、今回は逆に圧倒。
自分たちの成長を感じられた一戦でした。

一戦ごとに成長していく犬中サッカー、いつまでも見ていたくなるものでした!
まだまだ成長できる!
夏は必ず、頂点取りに行こう!

暑い中応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
残り僅かとなった三年生は、きっと全力で夏を目指してくれると思います。
またぜひ、暑い声援を送ってあげてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 生徒議会
6/8 激励会リハ
6/10 管内陸上
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp