Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年 英語の授業

中学校から本格的に始まる英語の学習!
まずはアルファベットから勉強しています!
小学校でやった人も多いようですが、復習はとても大切です!
今日はアルファベットカルタを行いました!
みんな先生の発音するアルファベットに耳を済ませ、素早くカードをとっていきます!
やはり、学習は楽しく行いたいものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 昼の様子

お昼の休み時間の様子です。
春の遠足、PJIに向けて、いろいろな係が動いています!
ある教室では話し合い、ある教室では掲示物作成!
当日に向けて、意識を高めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部が始まりました(1年生)

画像1 画像1
今日は第3希望の部での体験入部です。
2,3年生も「入部してほしい」という想いで、一生懸命1年生に接しています。

スムーズな給食準備が続いています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
速い早い給食準備
けっして教師が急かしているわけではありません
スムーズに準備ができています。
ですからゆっくり食事がとれます。
写真は1年7組です♪

PJI集会

今日の5限、体育館にてPJI集会が行われました。
そう、PJIとはProject Inuyama(プロジェクト犬山)の略のことです。

実際に活動を行う場所である、グリーンランドあさけ(三重県菰野町)の様子や、カレー作りの時の火の起こし方などのスライドを見て、当日をイメージしました!

当日が楽しみだね、一年生!
画像1 画像1

1年生 学級訓決め

1年生の各クラスで学級訓を何にするかが話し合われました!
学級訓は1年間の指針になる大切なものです!
学級代表を中心にあーでもないこーでもないと、皆の意見が飛び交います!
でも、意見が多く出てくるということは、クラスの仲が良い証拠でもありますね!
納得のいく学級訓を決められたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科

春の草花観察をしています。
真剣勝負で花を探す姿が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 練習試合 VS西春中学校

昨日午後から西春中学校と練習試合をしました。
お互い春の大会を一週間後に控えています。そんな中で相互に高め合うためにたくさん試合をしました。
練習試合の後、反省点を踏まえ少しばかりの練習をして半日を終えました。
小雨の断続的に降るなか、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

新年度が本格的に開始し、一週間が経ちました。目まぐるしく過ぎていく日々の中で、君たちはどう生活し、どういう気持ちで練習や試合に臨むのか。生活面でもプレーの面でも、変化に応じ、機会を逃さずに臨んでほしいと思います。

さあ、まずは一週間後に控える大会を。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

犬山中学校に入学して一週間。新しい友達もできてきた頃。先輩方が私たちのために歓迎会を開いてくれました!
犬中の一日、犬中の一年、部活動紹介など、これからの中学校生活を楽しく、そして充実して送ることができるように、動画や演技をまじえ、紹介してくれました。

そのお礼として「Believe」を、心を込めて歌いました。
先輩方には、これからたくさん迷惑をかけるかもしれません。でも、それ以上に犬中の一員としていい学校をつくっていこうと思います!よろしくお願いします!

これで一つ、初めての大きな行事が終わりました。
明日からを全力で駆け抜けます。
“新入生”ではなく、“一年生”として!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱練習

新入生歓迎会に向けて、合唱練習を行いました!
異なる学校から集まった仲間たちと、初めて行う合唱です!
最初のうちは自信なさげだった生徒も、終盤にはしっかりと大きな声で歌うことができていました!
2年生3年生に元気な歌声を届けられるよう、この調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級組織決め

今日は、1年生の学級組織が決定しました!
クラスの代表8人に続き、委員会、教科委員会が決定しました!
一人一人が、学級、学年、学校をよりよくするために必要な存在です!
これからの働きに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 フロア掲示物

1年生のフロアの掲示物です!
中学生になったら、どんなことを頑張りたいか、何が楽しみか、何を目標とするか、そんなことを1年生の皆に書いてもらいました!
部活、勉強、友達作りなどなど、皆の気合いが伝わります!
初心を忘れず、充実した一年にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

体育館に集まり、学年集会が開かれました!
体育館への移動の態度や話を聞く姿勢に始まり、いろいろな話をしました!
給食、学習、身だしなみ、どれもとても大切な話ですね!
当たり前のことを当たり前に!
簡単そうに見えて難しい!しっかりと実践していきましょう!

この2日間、元気なように見えてとても疲れているのではないでしょうか?
この土日で心身ともにリフレッシュして、月曜日からまた元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1限学活

前日の入学式を終え、新しい仲間との生活が始まりました!
写真は1年2組の様子です!
背の順に並ぶ練習と、自己紹介をかねて名前でビンゴゲームをやりました!
最終的にとんでもない速さで並ぶことができていました!

名前でビンゴも、初めて話すクラスの仲間にも積極的に話しかける姿が見られました!

とても良い雰囲気で1日が終わりました!
来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問・読書週間11まで
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp