Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

昨日の避難訓練より

画像1 画像1
昨日は雨天延期になっていた避難訓練を実施しました。
今年度最初の訓練の目的の1つに、第一避難場所(運動場)への基本避難路の確認があります。
訓練する3年生の表情を見ていました。

普段は「笑顔いっぱいの犬山中」を目指しています。

しかし、今日の訓練だけは、、、笑顔一切いりません。

自分の命を守ること 家族や仲間、他の命を守ること
これまでの震災で命をおとされた方々のことを想うこと
震災を風化させないこと

生徒のみんな、次は100点満点!いや120点の訓練にしよう!
訓練ではなく、万が一のとき、、、
1人として命を失ってはいけないですから、、、

まごわやさしい和食の日♪

画像1 画像1
今日はカミカミメニューでした。小魚も大豆もよく噛まないと食べることができませんね。よく噛むことで歯を丈夫にしよう!!

全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
「全国学力テスト」と言われますが、
正しくは「全国学力・学習状況調査」が本当の名称です。
テストと調査は少しニュアンスが違います。
調査によって、個々の学力や集団の傾向から、つけたい学力、あるべき授業スタイルを分析することに意味があります。
「やるだけのテスト」にせず「次に生かす調査」にしていきます。

新たな犬中の学びの構築を目指して!!

「忘れないよ!熊本大地震」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日のお祝いメニューとは異なり、、、
考えさせられるメニューです。
震災の復興の真逆にあるのが「風化」。
明日14日は、2年前に熊本大地震が発生した日です。

今日の給食は「熊本の郷土料理「タイピーエン」を食べて熊本の復興を応援しよう」
ということでメニューが考案されました。
タイピーエンは、小学校ではよく給食に出ているので、1年生のみなさんには馴染みのある料理です。
阪神大震災も、東日本大震災も、熊本大震災もその他の災害も、、、
忘れず伝え続けることや、自分の身になって記憶を残し、防災や減災に強くなることが大切ですね。

犬山城の新しゃち完成おめでとうドッグ!

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山城を見ながらいただきました(^_^)v
私のドッグにも立派な2体のしゃちほこが!!

新入生歓迎会について

本日開催です。
ご参観をお待ちしております。ただし、会場の都合上、椅子席スペースに限りがあります。満席になりますと、授業参観時のように立ち見で参観いただくことになります。ご了承ください。

プログラム
・開会の言葉
・学校紹介
・部活動紹介
・上級生合唱『時の旅人』
・1年生合唱『ビリーブ』
・閉会の言葉
画像1 画像1

11日は「ワンワン」の日

画像1 画像1
インスタ風に写真撮ってみました。
#ワンワンの日 #犬山風給食

11→ワンワン→犬(今年の干支)→犬山
ということで

毎月11日は、給食に犬山チックなメニューが登場です!
今日は、犬山風田楽(もちろん味噌!)の厚揚げとこんにゃく。

愛知の大根葉ごはんや愛知のつみれ汁も登場しました。

生徒みんなが体操服の日!?

画像1 画像1
今朝は、全校生徒が体操服での登校。春の体育大会?いえいえ違います。
今日は、今年から始めた「体力テスト&身体測定」の日です。
去年までは、体力テストや身体測定が数日間にわたって行われたり、さらに体育の授業で体育教師のみの指導で、長時間をかけてテストを行ったりしました。その分、授業の一部が身体測定でカットされたり、体育のカリキュラムにも少なからず影響が出ていました。
そこで、、、
今年から、何とか効率的かつ効果的な体力テストや身体測定ができるように、全生徒が1日で行えるよう、全職員で係分け分担して行いました。
心配だったことは、一つだけ、、、雨、、、
「たぶん、今日はダメだろうな」
「雨男の○○先生が企画したから、できんかな」(笑うところです)
という声も多くありましたが、奇跡的に実施できました。
生徒みなさんの「やりたい」という気持ちが、雨雲をこらえさせたのでしょう!

30年度の初給食&1年生にとっては中学校初給食!

画像1 画像1
お待たせしました!
今年も給食の始まりです!!

今日はもちろん「入学&進級のお祝い給食」です(^^)
メニューは、
・赤飯
・さわらの西京焼き
・すまし汁
・小松菜のおひたし
・おいわいサクラゼリー
です。周囲の桜はすっかり花びらが落ち、葉桜になっていますが、
今日の給食には桜が咲いていました。
すまし汁の中にいっぱいの桜の花びら形かまぼこが!
さらにサクラゼリー
赤飯をお祝いで出す意味ですが、意味の一つに、赤飯の赤色には、これから先、悪いことが起こらないようにという願いがあるそうです。

1年1組の給食の準備を見に行きました。
早い!とにかく準備がテキパキで早いっ!初めての中学校給食とは思えないスピードと落ち着いた雰囲気でした。
小学校までもテキパキやってきたはず。各小学校で得た力を集結して、新たな中学校版給食準備ができていました。驚きです。
写真は、1年1組の「いただきます」直前です。
(お子様たちには、ホームページの掲載許可を得ました)

感嘆符 年間計画の一部改訂について

年間行事計画の一部を改訂させていただきました。

給食試食会
旧6/20(水)→新6/21(木)

読書週間(秋)
旧11/1(木)〜11/10(土)→新10/29(月)〜11/9(金)

今後も、やむを得ず変更させていただく可能性があります。
ご了承ください。

こちらからも計画表(一覧)がダウンロードできます。
ココをクリック→ 年間計画(4.6改訂版)

メール配信システムへの登録のお願い

※別途、お子様を通じて、文書を配付いたします

昨年度まで登録された方も、一度リセット(登録解除)しております。
再度、マニュアルにそって、ご登録をお願いします。

ここからも依頼文書や登録マニュアルをご覧いただけます
(ホームページの右側にもボタンを常設しています)
<swa:ContentLink type="doc" item="136077">メール配信登録依頼文書</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="135972">メール配信サービス登録手順書</swa:ContentLink>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 春季合同練習会
4/22 春季合同練習会
4/23 体験入部
4/24 体験入部
4/25 体験入部
4/26 授業参観・PTA総会・学校説明会
4/27 生徒集会・家庭訪問
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp