最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:776
総数:2749576
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
本年も、お子様の健やかな成長のために、本校職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいります。

重要 年末年始の業務日程について

画像1 画像1
犬山中学校の年末・年始の業務・休業日は上記のようになります。
業務日も8:20〜16:50となります。
(この時期に限らず、通年、この時間が本校職員の正規の業務時間となります)
休業日やこの時間帯以外のお電話等には対応できない場合がありますので、予めご了承ください。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

犬中風物詩&資源回収庫リセット!

画像1 画像1
画像2 画像2
えっ今日も積雪???
いえいえ違います。これは犬中の年末恒例になっているグランドへの「にがり」まきです。
よく凍結する道路の傍らに置いてある「塩化カルシウム」です。
グランドに霜がおりたり、凍結したりしないように結構な量をまきます。
もう一つの効果があります。塩化カルシウムには保湿効果があります。グランドの土は放っておくと粒子の細かい砂状になります。サラサラパサパサした土は、少しの風でも簡単に吹き飛ばされます。学校近隣の住宅や道路にも飛散し、迷惑をかけてしまします。
これを防ぐために塩化カルシウムをまいて、土に湿度を与えメンテナンスをしています。雑草の生育防止の意味もあります。
また、資源回収庫のリセット作業(集荷)も多くの生徒や先生に手伝ってもらい完了です。これで気持ちよく新年が迎えられます。手伝っていただいた校長先生はじめ先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

資源回収庫清掃

本日10時から資源回収庫の掃除をしています。

男子テニス部や他の部活から何名か手伝いにきてくれています。
先生方も寒い中、一生懸命作業してくださってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日25日は、学校は全館停電です。

電気施設工事のため、本日、25日(月)は終日停電になっております。
電話・FAXにも影響があり、受信できません(メールも受信できません)。
あらかじめご了承ください。ご不便をお掛けし申し訳ございません。

生徒集会

今日の生徒集会は、表彰伝達、給食委員の発表、ドイツ派遣報告などがありました。
表彰伝達では、川柳、バスケットボール部、女子バレー部についての表彰がありました。

給食委員会の発表では、学校で作られる給食の魅力を改めて知ることができましたね!
リクエスト給食、日本各地の料理や世界の料理、行事食など、様々な工夫が凝らされた犬中ならではの給食をこれからも一食一食大切に食べていきたいですね!

ドイツ派遣の報告では、ドイツの文化や歴史をはじめ、日本ではなかなか知ることのできないドイツの学校の様子を知ることができましたね!
今回の報告を聞いて興味をもった1・2年生は、ぜひ来年度応募してみましょう!

明日から冬休みが始まります。今年の反省を行い、来年に向けての志をもって2018年を迎えられるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校交流会

今日の午後は、研タの全校交流会が行われました。
どの発表もしっかりと準備されていて、各学年の代表者による発表に聞き入っている様子でした。
3年生は3年間かけて学習してきたことをよくまとめられていました。
代表者の人たちは、発表に向けての人一倍準備をしてきたかと思います!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり合唱練習 2回目

本日、2回目のたてわり合唱パート練習が行われました!
昨日よりも大幅に成長した1年生と、先輩らしく引っ張ってくれる2年生!どちらも頼もしいですね!
たてわり合唱パート練習は残り1回、次がラストです!
この調子で犬中の合唱をより良いものとできるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり合唱 2回目

本日、2回目のたてわり合唱パート練習がありました!
昨日よりも大幅に成長している1年生と、先輩らしく引っ張ってくれる2年生!
どちらも頼もしいですね!
たてわり合唱のパート練習は次が最後です!
この調子で、犬中の合唱をより良いものとできるように頑張りましょう!

縦割り合唱練習

合唱リーダーが2年生に引き継がれてから最初の縦割り合唱練習がありました。
3年生を送る会に向けて1年生も2年生も合唱スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました【自分でつくる弁当の日】つづき

保護者の皆様、
今年度3回にわたって実施されました『自分でつくる弁当の日』に際し、
お子様の弁当づくりの見守り、助言、食材の買い出し等にご協力いただき、誠にありがとうございました。

保護者の方からは、
「忙しい朝の時間に台所を占拠され大変でしたが、子どもが一生懸命取り組むのを、手を出したくなるのを我慢して見守りました。」
「回を重ねるごとにだんだんと段取りや手際がよくなっていくのを感じました。」
「親子で楽しく話しながらお弁当づくりができました」
などの嬉しい声をいただくことができました。

この取り組みは、弁当づくりの調理技術のみでなく、段取りする力や、親や生産者、食材の命などに対する感謝の気持ちを育むことや、親子の会話を増やすことなどにより、生きる力を育むことを目指しています。
朝のお忙しい時間帯での取り組みはありますが、今後も保護者の皆様のご協力を頂戴しながら継続していけたらと考えています。

ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

70周年記念品として【テント2張】(70th実行委より)

70周年記念事業への協力金や資源回収収益金から、記念品を購入しています。
今後も教育活動に必要なものを吟味しながら購入をすすめてまいります。
今回は、テントを2張購入しました。体育大会や校外での各種大会で使用するものです。
空がどんより冬空で、テントのブルーが少々映えませんが、、、
ホワイトとブルーのツートンです!!
画像1 画像1

ご協力ありがとうございました【自分でつくる弁当の日】

昨日、今年度最後の『自分でつくる弁当の日』が終了しました。
1年生、2年生、3年生それぞれ、10月や11月よりも作る品数を増やしたり、少し手の込んだおかずを作ったりと、バージョンアップした取り組みをしている姿を多く目にすることができました。食材の買い出しも含めて、全て自分で取り組んだ生徒もいました。
弁当づくりの様々なスキル、どんどん身についてきていますね。
多くの生徒の皆さんが弁当づくりに取り組めたこと、とても嬉しく思います。

放送では、3年生が、
「3年間の弁当づくりを通して、いろいろな技術が身につきました。また、部活の時などに弁当を作ってくれた親への感謝の気持ちが強くなりました。」
「卒業して高校生になったら、毎日弁当なので、時々自分で弁当を作ってみようと思います。」
と話がありました。




画像1 画像1
画像2 画像2

自分で作る弁当の日

今日は自分で作る弁当の日です。
自分で作ったお弁当を美味しく頂きます!
どれもこれも美味しそうなものばかりです!
学級旗のキャラ弁を作った先生も!!

画像1 画像1

明日は、『自分で作る弁当の日』です!

画像1 画像1
明日12日(火)は、第3回『自分でつくる弁当の日』です。

皆さん、明日のメニューはもう決まっていますか?

先日配付したプリントにもあるように、弁当づくりは当日朝に全てを行うよりも、前日に下ごしらえしておいたり、前日の夕食のおかずを取っておいて、朝温め直したりすると朝の弁当づくりがグッと楽になりますよ!
ぜひ、時短の工夫も取り入れてみてくださいね。

今年度最後の弁当の日です。
今年度の集大成として、多くの皆さんが「自分で作った」弁当を持ってきてくれることを願っています。


☆保護者の皆様☆
明日の『自分でつくる弁当の日』も、今まで同様、お子様の弁当づくりへの見守り、助言等のご協力をよろしくお願いいたします。
今年度最後の取り組みです。ぜひ自分の力量に合わせて弁当づくりに取り組めるよう、励ましの声かけをしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



フロイデまつり 美術部の作品

フロイデまつりには美術部の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

フロイデまつり 犬山市青少年海外派遣報告会

10月に、4人の中学生がドイツに派遣されました。犬山中学校からも3年生の森川さんが参加しました。
今日は、フロイデまつりで、そのときの体験談を語りました。
22日の全校集会でも発表します。
画像1 画像1

授業参観

午後の授業参観の様子です。
子どもたちの頑張る姿を見て頂けたかと思います!

参観に来て頂いた保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

資源回収の様子です!
寒い中でも地域を回って、回収に取り組んでいる姿が素敵でした!
今日はしっかりと体を休めてください。

協力して頂いた保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 資源回収を実施します

おはようございます♪
大変寒い中での集荷になりますが、ご協力をお願いします。
資源回収の方法についてはこちら→ 12/9の資源回収実施について
集荷場所についてはこちら→ 資源回収・集荷場所一覧
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 生徒集会・給食開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp