最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:776
総数:2749561
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男女ソフトテニス部 交流試合

ソフトテニス部の、男子部と女子部で交流試合をしました。
午前中に個人戦を、午後からは団体戦を行いました。
結果は女子が終始ほぼ優勢で、男子は多くの試合で敗北しました。
男子としては、いいプレイを見せてはくれるものの、緊張して思うようなプレイができずに終わってしまいました。女子としてはミスもあったものの、厳しいコースを突いたり、難しい球を拾ったりと、好プレイも見られました。
個人戦・団体戦が終わってからは、残った時間で合同練習をし、技術向上のため汗を流しました。

一日を通じて発見したよい点、悪い点を次に活かそう!
そして、それぞれの目標に向かって邁進するんだ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 MIDORIオープン

本日は名古屋市の左京山中学校にてMIDORIオープンという研修大会に参加してきました。
三回戦まで進んだペアもいれば、初戦敗退のペアもいました。
普段はできている何気ない簡単なプレーがなかなかできずに一日中苦しみました。凡事徹底のいかに難しいことか!

朝早くから送迎してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

この苦い経験を次に活かさなければ、今日の参加の意味がありません。月曜からも気合いを入れて!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

女子卓球部2

海部卓球交流会は、2勝5敗の成績でした。選手たちは、考えて試合に取り組んでしました。もちろん、まだまだ課題は山積みですが、1つ1つ克服して、チーム力を合わせて高めていきます。本日も、朝早くから弁当の準備や駅までの送迎などありがとうございます。電車を1本遅らせたので、17時45分に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

今日は、津島市立天王中学校にて、海部卓球部交流会に参加しています。8校による、総当たり戦です。前半を終えました。1勝3敗の結果で、課題も多く見つかっています。昼食を挟んで、後半に臨みます。予定より早く駅に到着出来そうです。順調ならば、17時30分頃に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
昨日に引き続き、犬山AチームはU13尾北予選に挑みました。
犬山A 2-1 扶桑A
見事勝利し、予選1位で決勝トーナメントに進出しました!

男子バスケットボール部【豊田合成スコーピオンズ前座試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からBリーグのB3所属の豊田合成スコーピオンズに招待していただき、開幕戦前座試合を行ってきました。
相手は一宮地区1位の西成東部中。
試合前の選手紹介に始まり、普段Bリーグでプレーしている選手と同じ環境で試合をできたことは生徒達にとって、とても良い思い出になったと思います。
こんな貴重な体験をさせて下さった豊田合成スコーピオンズ関係者の方々、西成東部中男子バスケットボール部、保護者の方々に感謝申し上げます。

2m近い選手を見上げ、ボーッと見惚れている生徒諸君。
たくさん食べて、たくさん寝て、君たちも大きくなろう。

今は記念Tシャツをいただき、それを着て応援しています。
また月曜日から頑張りましょう。

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
今年は犬山中学校からは2チーム出場します。
今日は犬山Aチームの試合が行われました。
犬山A 11-0 扶桑B
犬山A 3-0 江南北部
順調なスタートを切ることができました!

ソフトボール部 秋季合同練習会

1回戦、大口中との試合は8対6で勝利しました。
2回戦は南部中との試合です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 幡豆カップ

東尾張や三河の猛者たちが集う幡豆カップ。県大会常連校や、今回の新人戦において入賞したチーム7校が西尾市の幡豆町に会しリーグ戦を行いました。しかし今回は勝ち星をあげることはできませんでした。
そんな負けて悔しい試合でも、部員たちの成長が見られたところもありました。それは、これまでできていなかった技を積極的に試し、自分のものにすることができたことです!キラリと輝くプレーをしたときの表情はとても美しく、いきいきとしていました!

どこのチームも格上ばかり。学ぶことは試合だけではありません。道具の整理整頓、帰るときの他校の人への挨拶など、試合以外のところでも上を行くチームしかありませんでした。これからはそういったこともやっていかなければ強くはならないなと確認し、昨日は会場をあとにしました。

朝のとても早い時間から送迎をしてくださった保護者の皆さま、大変ありがとうございました。また今後ともよろしくお願い致します。

次の試合も輝けたらいいね!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会に向けて汗を流しています!
受験を控える三年生がチームを引っ張ってくれています!

第2回 代議員会

今日の委員会では、カルチャーフォーラムに向けてのリハーサルの確認などが行われました。
カルチャーの準備を陰ながら支えてくれている生徒自治会役員と代議員のみなさん。
これからリハーサルなど忙しくなってきますが、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会最終日。
今日は天候が悪い中、愛西市の立田中学校で準決勝、決勝が行われました。
準決勝は昨日のゲームとは違い、スタートから犬山らしいスピード感あるプレーができ、快勝。
決勝の相手は、3年生の引退試合と同じ、甚目寺中。
県内で上位に入るであろう強豪です。
試合は開始から相手の高さに苦しめられ厳しい立ち上がりでしたが、徐々にうちのリズムも出始め、良いプレーも出ていましたが、最終スコアは50-74。完敗。
夏のリベンジを果たすことはできませんでした。
しかし、この点差がつきながらもスタートメンバーを出し続けて下さった相手には感謝で一杯です。生徒たちにとって、決勝の32分間は大きな財産になるはずです。
この経験を12月25日のクリスマスにある県大会で生かせるよう、明日からまた頑張っていきます。
二日間とも朝早くから弁当の準備、配車等々協力していただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します。
1,2,3,team!!!

女子ソフトテニス部

先日、稲沢市で西尾張大会が行われました。
朝から雨が降るなか、部員たちは気持ちを高めながら試合に臨んでくれました。
1回戦は快勝ながらも、残念ながら2回戦で惜敗です。
ですが、西尾張という上位大会で勝利を納めたことを自信につなげてもらいたいと思います。
勝利も敗北も自分たちの糧にしながら、上を目指していきます。
朝早くからお弁当の準備をしていただき、また天候の悪いなか、遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西尾張秋季合同練習会 結果

雨が降りしきる中、稲沢市の祖父江の森公園にて西尾張秋季合同練習会は開かれました。
緒戦の相手は西成東部中学校。
コートのコンディションが悪い中戦いました。奮闘虚しく結果は敗退。1‐2でした。
西尾張大会の厚く大きな壁というものを痛感した一日でした。
しかし、得たものもあります。
それは、声を出してチームとして相手に挑んだということです。待機している選手、一日応援に徹する部員全員で、試合をしている仲間に、一丸となって精一杯の応援をしていました。そのような姿を見ることができた大会でした。今後の練習・試合に繋がることを祈っています。

犬山中学校男子ソフトテニス部としては午前中で終わってしまったので、他の学校の試合を観てから学校に戻ってきました。
帰校してからは、タブレットを用いて自分のフォームの確認をしたり、動体視力を養うトレーニングをしたりしました。

今の時代だからこそできる練習方法も取り入れながら、犬山中学校男子ソフトテニス部は活動しています。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、部員の今後の活躍を楽しみにしています!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦西尾張大会初日。
組み合わせに恵まれ一つ勝てば県大会。その試合を68-46で勝ち、『県大会出場』を勝ち取りました。
練習不足で足がなかなか動かず苦しい立ち上がりでしたが、後半から徐々に自分たちのバスケットを取り戻し、勝ちきることができました。

みんなへ、新チーム発足時に掲げた目標を掴むことができたことはとても素晴らしい。おめでとう。
3年生へ、下級生の良き見本として夏まで戦ってくれた姿があったからこそ、今下級生は戦えてると思います。ありがとう。
そして、いつも子どもたちのために協力してくださる保護者の方々、学校関係者の方々、ありがとうございます。

まだ明日準決勝、決勝が残っています。
また明日、犬山中らしいプレーがコートで発揮できるよう頑張りましょう。
1,2,3,team!!!

西尾張中学校リーグ グループリーグ

画像1 画像1
犬山ー大治
2ー0
犬山ー木曽川
0ー2

後半怒濤の攻撃を見せるも相手守備陣の牙城を崩せず。
グループ2位で、2位リーグに進みます。

女子卓球部3

決勝トーナメントを終えました。3位決定戦に勝利し、春の大会のシードを確保できました。成果と課題がハッキリした大会でした。今後も頑張ります。この後、食事をとり、14時頃にお迎えに来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部2

1勝1敗で何とか決勝トーナメント進出です。次の試合に勝って、ベスト4を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

城東中学校にて、秋季合同練習会に参加しています。新チームになって初めての公式戦となります。練習の成果が出るように、頑張ります。先ずは、1勝しました。台風接近により、予定より早く終了すると思います。お迎えの時間も変更の可能性が高いです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会 結果報告

画像1 画像1
女子10位、男子5位で確定です。
みんな力を出し切りました!
応援ありがとうございました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 生徒集会
11/18 愛知県駅伝
11/21 後期中間テスト
11/22 後期中間テスト

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp