最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:652
総数:2751319
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

あいさつキャンペーン2日目

今日は雨は降らないものの、朝から冷たい空気の中でのあいさつキャンペーンとなりました。
寒い中でも朝から集まってあいさつに参加できている人がたくさんみられました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

あいさつキャンペーン1日目の様子です。
小雨の中で傘をさしながらでしたが、笑顔であいさつキャンペーンに参加している人がいっぱいいました!
クラスの友人だけでなく、他学年の人にも!
犬中の人だけでなく、地域の人にも!

明日は、あいさつキャンペーン2日目。
明日も元気にあいさつしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回もがんばったね♪【自分でつくる弁当の日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は『自分でつくる弁当の日』。
たくさんの犬中生が「自分で」弁当づくりに取り組むことができましたね。
卵焼きに豚のしょうが焼き、ハンバーグ、唐揚げなど。中には大きな器に野菜サラダをガッツリ盛ってきた強者もおり、様々なおかずを見ることができました。今日は気温が低かったことからか、保温式の弁当箱で食べる姿もちらほら。温かい弁当もいいですね。

どのクラスもにこにこ笑顔がいっぱいのお弁当タイムでした♪


保護者の皆様
本日も、お子様の弁当づくりへの見守り、助言、励まし等のご協力をいただき、ありがとうございました。
来月12日(火)の、今年度最後の『自分でつくる弁当の日』も、よろしくお願いいたします。

70th記念式典時の回想スライド(PDF版で提供します)

11日の式典が無事終了しました。ありがとうございました。
参加者の皆様から、犬中の歴史を紹介した回想映像がほしいとのリクエストをお寄せいただきました。本編(オープニングとエンディングはなし)のスライドをPDF化したものを、このホームページ上に載せましたので、ご覧ください
こちらから閲覧・ダウンロードできます→ 70th式典の回想スライド(PDF版)

画像1 画像1

14日(火)は、自分でつくる弁当の日

画像1 画像1
10月上旬頃と先日の文書でもお知らせしたとおり、
14日(火)は、『自分でつくる弁当の日』です。
給食はありません。

10月の弁当の日のアンケート結果では、
〇全部作った人 28%  〇8割作った人 23%
〇半分作った人 12%  〇3割作った人 24%
〇おかずをつめた 4%  〇作らなかった  9%  でした。

8割以上とほとんど自分で作ることができた人は半数、
半分以上自分で作ることができた人は約6割でした。
1年生も実習で習った厚焼き卵や肉巻きを中心に多くの生徒が
取り組むことができましたね。家庭科の実習では、さらに、豚肉の
しょうが焼きやハンバーグづくりも実習しました。
さあ、こんどは何を作ろうかな?

2年生、3年生の皆さんは、前回バラエティに富んだ弁当を見せて
くれましたね。次はどうしますか?


保護者の皆様
前回に引き続き、14日(火)の『自分でつくる弁当の日』へのご
協力をよろしくお願いいたします。
朝の忙しい時間ではありますが、お子様の弁当づくりへの助言や見
守り、励まし等をしていただけると幸いです。

詩のボクシング

第3部詩のボクシングの様子です。

クラスの代表者がお題に沿って詩を作り、競い合いました。

改めて、「言葉の力」を感じました。

体言止めや、倒置法など、順序だけでも言葉の伝わり方や印象はだいぶ変わります。


日常の生活からもっと言葉を大切に扱っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2日目

午前は、スター誕生、詩のボクシング
午後は、カルチャー講座が行われました。

スター誕生では、日常生活では見ることのできない生徒たちの個性をたくさん見ることできました。

みんな素晴らしい発表ばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座 マクラメ結び

マクラメ結びの講座は、ストラップとカラビナを作りました。結び方のコツを覚えたら、あっという間に作品を完成できました。教えあいながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

重要 カルチャーフォーラム2017・70周年記念式典

始まりました!!
プログラムはこちら→ カルチャーフォーラム・記念式典プログラム
画像1 画像1

公演準備中!!

「志多ら」の皆さんが、
午後の公演に向けて準備中です!
チームワークが半端ないです!!すごい
午後の楽しみに取っておきたいので、
会場内の準備中の写真は掲載しません(^^;)
画像1 画像1

いよいよ明日!開催!

会場準備も進んでいます。
明日の午前に準備完了!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能の芸術鑑賞会について(9日木曜:13:45〜)

 本年度のカルチャーフォーラム第1部は、芸術鑑賞会として、「志多ら」に来ていただき、和太鼓の鑑賞を行います。
 「志多ら」は結成して28年目を迎えた和太鼓集団です。これまでに1000校以上で公演をし、毎年3万人以上の子どもたちが鑑賞しています。これからの未来をになう子どもたちに、「生命の力」を届けたい。そんな思いを込めた「志多ら」の学校公演では、直径100センチ、500キロを超す大太鼓など、様々な太鼓や和楽器が使用されます。日々の暮らしを共にすることでつちかわれた息の合った演技や、ひたむきに太鼓を打ち込む姿が見どころです。
 伝統芸能を間近で鑑賞することで、その魅力や楽しさを味わうとともに、伝統について考えることができればと思います。
<演奏内容>
○ 神馬(じんめ)
 音階の違う7台の太鼓を使って、神馬が駆け回る様子を表現した題目です。
○ 獅子
 獅子と道化役との寸劇に、会場は笑いでいっぱいです。
○ 大太鼓
 世界一大きな音が出るという「大太鼓」。直径約105センチ、重さ約500キロの大太鼓に、打ち手が全身全力で挑みます。和太鼓の迫力と奥深さを体の芯で感じる演目です。
○ 花まつり「志多ら舞」
 志多らのある東栄町には国の重要無形民俗文化財「花祭り」があります。その「花祭り」をモチーフとした「志多ら舞」では、フィナーレにふさわしく、客席をまきこんでのお祭り騒ぎとなります。
 保護者の皆様もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ◇◇年間行事計画の一部変更について◇◇

諸般の事情により、やむを得ず下記の1点につきまして当初計画より変更いたします。
ご理解ご了承をお願いします。

●3年生を送る会  2月26日(月)に変更(当初2/23)

今後、他の行事も変更する可能性があります。その都度、こちらや学年通信等でお知らせいたします。ご了承ください。

変更後の年間計画一覧表はこちら→ 年間計画一覧表(11/7変更)

11月は「児童虐待防止推進月間」です(オレンジリボン運動)

児童虐待の件数は依然として増加傾向にあります。
虐待の理由も様々で、少なからず同情性を感じるものもありますが、子供の生命や尊厳を脅かす虐待は、決して共感できるものではありません。
虐待の発生予防は当然のことながら、
早期発見・早期対応が必要です。

法令においても、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合には、近隣の市町村、児童相談所に通告しなければならないこととされています(児童虐待防止法第6条)。
子供たちの幸せに生きる権利を守るために、躊躇することなく向かい合っていきたいと考えます。
犬山市役所子ども未来課:0568-61-6288
一宮児童相談センター:0586-45-1558

子ども虐待防止オレンジリボン運動→http://www.orangeribbon.jp/
画像1 画像1

合唱 全校練習

今日の6限、体育館で合唱の全校練習をしました。
カルチャーフォーラムに向けて最後の全校練習です。
いつもにも増して真剣な雰囲気の中で、3年生の合唱リーダーのアドバイスにも、いつも以上に気持ちがこもっていたように感じられました!
それに応えるように1・2年生も真剣な表情で歌っていました。

全校練習はこれが最後ですが、カルチャーフォーラムに向けてクラスや学年での練習に励んでいきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念事業 新体育館倉庫竣工

同窓生の方々から、体育倉庫を受贈いたしました。
10月中に完成し、いよいよ使用開始です。
末永く大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱練習

今日は体育館で練習を行いました。
これまで各パートで練習してきた歌声を全体で合わせました。
3年生のパートリーダーは、全体の場でもしっかりとアドバイスをし、歌声でも1・2年生を引っぱることができていました。
さすが3年生です!!

「カルチャーフォーラム当日の合唱のうち、全学年で歌う大地讃頌が一番良い歌声になるように!」という3年生のリーダーからの話がありました。

みんなでその日一番の歌声になるように、残り1週間悔いのない練習をしていきましょう!

頑張れ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松波総合病院のFacebookより

画像1 画像1
先日10月26日に行われた川鰭先生の講演会(健康ひろば)が紹介されています。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fb...

70周年記念グッズ完成!

地域・卒業生・保護者の皆様からの事業協力金や、みなさんががんばった資源回収の収益金の一部で、
クリアファイル…航空写真(表)・校舎と校歌(裏)
記念ボールペン
を作製しました。
来週、生徒のみなさん全員に配付します。
下の写真では、ボールペンがビッグサイズに見えますが、
通常の大きさです(^^;)

さらに、、、
11日(土)のカルチャーフォーラム・記念式典の給食では、地元の和菓子屋・若松屋さんの特製まんじゅうを給食に出します(もちろん全員!)
こうご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「猩々」公演中


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 生徒集会
11/18 愛知県駅伝
11/21 後期中間テスト

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp