Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

奉仕活動 その6(PTAより)

教室内の壁がキレイになり、とても明るい雰囲気に仕上がりました!ジャージにペンキがついてお洗濯が大変な方もいるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

休み明けに登校した子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。本日はたくさんの方々に奉仕活動に参加していただき、本当にありがとうございました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動 その5(PTAより)

ペンキが乾いたら、マスキングテープを剥がして片付けです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その4(PTAより)

みなさん!ありがとうございます♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その3(PTAより)

ペンキ塗り真っ最中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その2(PTAより)

今年度も校舎のペンキ塗りです。本館と南館の教室内の壁をキレイにしています。
マスキングテープを貼った後は、一気にローラーとハケで塗り上げます。気持ちいいですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その1(PTAより)

本日、PTA奉仕活動が行われています。
朝から雨が降っていたので、急遽ソフトボール部の生徒にも参加してもらえる事になりました。たくさんの方々に参加していただき、ありがとうございます!
さらに、事前に、朝早くからバレーボール部女子のみんなが、ペンキを塗る壁の水拭きをしてくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会(PTAより)

午後2時より、3年生とその保護者を対象とした進路説明会が行われました。
中学校生活も残り5ヵ月となり、いよいよ進路を具体的に決めなければならない時期に差しかかってきました。

あきらめない 
応援してるよ
今なら間に合う
くじけるな
迷いを一緒に解決だ!

この『あおいくま』の言葉通り、一生懸命サポートしてくださる先生方と共に、3年生の皆さんが最善の道へ進めることを願っています♪
画像1 画像1

第2回給食試食会(PTA より)

いつも美味しい給食をありがとうございます! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば(PTA より)

「つながるいのち〜生まれるという奇跡〜」
講師☆川鰭 市郎(かわばた いちろう)先生

一つの命が宿り、この世に生まれ、今こうして生きているというのが、当たり前ではないんだということ。
いろんなリスクを背負いながらも懸命に生きている親子のお話、生徒たちへ性に対する知識の再確認…
近い将来自分たちにも関わってくるであろういのちの奇跡。生徒たちもしっかりと話を聞いていました。
川鰭先生、本日は素敵な講演ありがとうございました。
最後は感謝の気持ちを込めて、生徒たちから歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1

授業参観日その7(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日その6

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その5(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その4(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その3(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その2(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習会(PTA より)

2年生徒と2年生保護者を対象とした、進路学習会が開かれました。
今後の進路日程、進路選択、平成29年度の入試についての説明がありました。
お忙しい中ご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

西尾張駅伝大会(PTAより)

あいにくの雨模様ですが、本日西尾張駅伝大会が行われます。会場は前回と同じ、いちい信金スポーツセンターです。
男女1チームずつ計11名が出場し、上位10位までに入れば次の県大会が決まります!

女子10時、男子11時頃スタート。応援よろしくお願いします!

今日は雨天予報のため、レース中の様子をホームページで紹介するのが難しいです。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア大募集!!(PTAより)

お子様を通じて下のプリントをすでに配付しておりますが、
今のところ申込み数が少ない状況です。ぜひご協力をお願いします。 

「中学校での絵本の読み聞かせってどんな感じ?」「幼稚園や小学校の読み聞かせみたいに、うまくいくのかな?」等のお声をよく聞きます。
大丈夫です。大人である私たち教師も体を乗りだして、絵本を見たり聞いたりします。
中学生も終始集中して聴き、時には笑うなどリアクションもあります。

また、このような状態をぜひ参観していただきたく思います。
「ボランティアで読み聞かせをするのはちょっと、、、でも様子を見てみようかな?」と思われる方は。ぜひご参観ください(申込み不要)。
実施期日は、決まり次第お伝えします。

配付文書はここ→ 読み聞かせボランティア大募集
画像1 画像1

70周年記念事業実行委員会(PTAより)

いよいよ来月11月11日(土)に創立70周年記念式典が執り行われます。
昨年度より犬中同窓生を中心とした準備・実行委員会が開催され、入念な話し合いを重ねてきました。お仕事でお疲れのところを何度もお集まりいただき、本当に有難く思います!

この式典を通して、犬中生として誇りを持ち伝統を受け継いでいく姿を、卒業生や地域の方々に見ていただきたいと思います。
そして子どもたちには、犬中を支え温かく見守っている方々がこんなにたくさんいるという事に気づいて、感謝の気持ちを持ってくれたら嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/7 カルチャーリハ
11/8 カルチャーリハ
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp