Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ハンバーグ実習

画像1 画像1
1年生の家庭科では、ハンバーグ作りの実習をしています。
玉ねぎのみじん切りとひき肉などの材料を捏ねて形を整えて焼く所まで、
みんなで協力して作ります。

自分で作ったハンバーグは「おいしい♪」とすぐにぺろり。
小さめのハンバーグは、『自分で作る弁当の日』のおかずにもぴったりですね。

1年生 郷土学習

 今日は肌寒く1日中雨の続く日となりました。あいにくの天気でしたが、1年生は、中学校生活の初めての試みとして、班別による分散学習を行いました。この行事は、犬山中学校での総合的な学習の時間の中で、それぞれが興味関心に基づいて選択した分野において訪問先を決め、それに向けて事前学習や、実際に事業所に訪問しテーマに沿った現地での学びを深めてくるといったものです。
 全てが初めての経験ですが、多くの生徒が班の仲間と協力しながら活動した成果は、朝の出発時と、帰りの帰着報告で大きく違う、その自信の満ちた表情が全てを物語っていました。この活動で学んだことがやがては、2年生では職業体験学習、3年生では首都圏総合学習での班別の課題追求にも繋がっています。この日、遠いところまで出かけ、多くの方からいただいたことを学校生活に生かしていきたいですね。
 1年生の皆さん。今日は本当にお疲れ様でした!
※以下の写真は、帰着チェックの様子です。
画像1 画像1

1年生 写生会

写生会日和になりました!

一生懸命下書きしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室

本日、5.6時間目の福祉実践教室の様子です。

車いす、手話、要約筆記、ガイドヘルプ、点字、高齢者疑似体験の講座がありました。

社会にはさまざまな人々がいます。
この機会を通して、人の気持ちや立場を考えて、自分には何ができるのか、各々で考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級優先

最後の学級優先です。

今日は、緑地公園で練習しているクラスもありました。
どのクラスも最後まで通せるようになったようです。

当日がとても楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級優先 元気一杯に頑張ってます 456組

写真は上から4組 5組 6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級優先 元気一杯に頑張ってます 123組

 本日1年生は、学級優先の演技の練習を、各クラスで時間を区切っての、体育館を活用した最終調整に臨みました。学級優先という種目は、1年生にとって初めての経験ですが、どのクラスも思い思いの演技に、元気いっぱいに取り組んでいました。この活動を通して、これまで以上にクラスの皆との絆が深まることを期待しています。
 それぞれの色で輝け! ファイト!1年生!! 

 写真は上から1組、2組、3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 犬中の合唱を受け継ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、犬山中学校が大切にする3つの柱の一つ、ASUのうちのU「響きあう歌声」がどんなものか確認しあいました。朝行われた集会では、カルチャーフォーラムの音楽祭で行われる合唱の熱気あふれる様子を写真で鑑賞しました。そこには、先輩方の目指すべき姿の足跡がしっかりと残されており、1年生も真剣に合唱に向き合う姿勢を少しでも参考にできたのではないかと感じています。また、各クラスの中から推薦で選ばれたパートリーダーが全員の前に立ち、皆と共に力を合わせ頑張っていこうと誓い合いました。
 昼放課には、第3音楽室にパートリーダーが集結し、合唱を行いました。初めて顔を合わせた仲間とは思えないほど、お互いが力強くCOSMOSを歌いあげました。
 これから、合唱を通して集団が一つになる姿を目指して、1年生全員が練習に励んで行きます。ぜひ皆さんの温かい応援をよろしくお願い致します。

1年生 学年競遊&応援練習

学年競遊、応援合戦練習がありました。

初めて全体での競遊練習でした。

今日の練習で、大体の雰囲気はつかめたと思います。
これから、クラスごとに作戦を練っていけるといいですね!


応援練習は今日で2回目となります。
すでに完成しているクラス、歌は完成しているけど…というクラス、
進度はさまざまな様子です。

初めてで戸惑うことも多いですが、クラス全員で全力で頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 前期期末テスト

3日目、最終日の今日は、保体、理科、数学のテストです。

真剣な眼差し、今日も素敵です!

あと少し、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 前期期末テスト

前期期末テスト2日目です。
今日は、美術、社会、英語です。

真剣に取り組む姿はとても素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 消火器訓練 9月1日(金)

 この日、1年生は避難訓練の後、消防署の署員の方のお話をいただきながら、消火器を用いた消火の訓練を実施しました。
 訓練用の消火器は、水が入ったものですが、しっかりとねらいを定めないと火の的に当たりません。生徒も先生も真剣な面持ちで訓練に参加し、貴重な経験となりました。
 これを機に、防災に対する意識をさらに高めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年出校日 8月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年出校日の報告です。この日は、夏休みの課題提出を行い、全員で校舎周りやグランドの草取りなどを行った後、学活の時間に学年全員でレクリエーションを行いました。前半は、クラス対抗の新聞乗り合戦、続いて個人戦として○×クイズと行い、体育館には笑顔と歓声が響いていました。

1年生 学級旗

昨日今日と、クラスの代表が集まって、体育大会で使われる学級旗を作っています!

どの旗もクラスの色が出ていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習支援日 1年生

画像1 画像1
今日で7月も終わりです。
1年生も部活動や夏季課題など、中学校の夏休みにやっとなれてきたところだと思います。
本日は、普段の勉強で分からない箇所などを持ち寄り、特に英語と数学の先生方にアドバイスをいただく時間を設けました。皆が集中した教室は、さながら図書館のようでもありました。この学習会は明日も行われます。
皆で目標を定め、共に取り組む姿を明日も期待しています。

朝食づくり実習

画像1 画像1
1年生の家庭科で、『簡単栄養ばっちり朝ごはん』の調理実習をしています。
キャベツにピーマン、ハムやチーズをパンにのせ、1群から6群までの栄養素がとれて、しかも簡単に作れるピザトースト風の朝食を作りました。

明後日からは夏休み♪暑さに負けずに元気に過ごすため、また、生活リズムを崩さないためには朝食をしっかりと食べることがとっても大切。

ぜひ、夏休みも朝食を食べよう!作ってみよう!

今年も始まりました!厚焼き卵実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科で、厚焼き卵の調理実習がはじまりました。
この厚焼き卵がうまく作れるようになると、秋から始まる
『自分でつくる弁当の日』のお弁当のおかずの立派な一品
が作れることになりますね!

うまくできた人、きれいに巻けなかった人さまざまでした
が、一人一人が、一生懸命調理することができました。
ぜひ、家で家族にも作ってあげてくださいね。

犬山中学校では、1年生、2年生、3年生と全ての学年で
厚焼き卵づくりがあります。2年生は具入り、3年生にな
ると、だしも加えたアレンジバージョンもできるようにな
りますよ♪

調理実習

1年生の家庭科の授業におじゃましてきました!

調理実習で肉巻きを作っていました!
中学校に入って最初の調理実習、みんな楽しそうに調理していました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆短冊

もうすぐ七夕ということで、

1年生の廊下には各クラス笹の葉を取り付け、

1人1人短冊を飾りました♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなできコンクールプレテスト

中間テストが終わり、久しぶりのみなできコンクール♩

今回は、数学です!

クラスみんなで頑張ろうという気持ちがとても大切ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 生徒議会
10/26 授業参観・進路説明会・健康ひろば
10/28 西尾張駅伝予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp