最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:583
総数:2750729
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

認証式

後期認証式がありました。

前期の経験を通して、また役員をがんばりたい。
後期は役員としてクラスをより良くしたい。
前期役員をやっていたけれど、後期はサポート役に徹したい。

など、いろいろな想いがあります。

代表の生徒だけががんばるのではなく、
犬中生一人一人がその声かけに協力することが大切です。

前期に負けないより良い後期を一緒に作りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい♪『自分でつくる弁当の日』2

画像1 画像1
2年生の弁当の様子です。
おいしそうな弁当がいっぱい♪

10日(火)は、『自分でつくる弁当の日』です

10月10日(火)は、
後期始業式&写生大会&自分でつくる弁当の日です!

生徒の皆さん、
家庭科で実習した厚焼き卵や肉巻き、おにぎりなど。
自分でできる範囲で構いません。
ぜひお弁当づくりにチャレンジしてみましょう!


保護者の皆様、
『自分でつくる弁当の日』は、
子どもたちが、生きる力をつけることや、周り(人や食べものなど)
への感謝の気持ちを育むこと等を目指して行う取り組みです。
11月、12月と合わせて3回行います。

お子様には、自分でできる範囲で取り組むよう話してあります。
朝の忙しい時間帯ではありますが、お子様の弁当づくりの取り組みを、
見守りや助言等をしながら応援していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。





画像1 画像1

前期修業式

前期修業式がありました。
生徒自治会長と各学年の学運長から前期の反省について話がありました。
さらに、管内駅伝大会に向けて決起集会が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室前掲示モデルチェンジ(by美術部)

画像1 画像1
美術部のみんな、いつもありがとう♪
ハロウィンバージョンは、美術部の1年生が描いてくれました。
校長室前が潤いました。

体育大会

今年の体育大会も無事に終わりました。
総合順位は、
1年生
1位 一組   
2位 二組
3位 五組

2年生
1位 四組
2位 一組 
3位 五組

3年生
1位 一組 
2位 三組
3位 四組

でした。

体育大会を通して成長し、クラスの団結もより強くなったと思います!
今日一日、外で種目や応援を頑張って、疲れ切っていることでしょう。
ご飯を食べてよく寝て、体を休めてあげてください。
一日お疲れ様でした。

応援に来て頂いた保護者の方々もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 午前の部

爽やかな日差しにもめぐまれ、体育大会の午前の部がぶじに終了しました!
午前の部は個人種目やリレーなど、個々の力が存分に発揮されていました!
午後の部も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は70th体育大会!

天気予報からすれば、、、
明日は間違いなく実施です!!
思い返せば、昨年は悪天候で2日間に分けた体育大会でした。
やはり秋晴れの下で体育大会が実施できることはうれしいです。
暑さも心配なところです。
本日、お子様たちには、帽子を持参し、控え席にいるときは着帽することを勧めました。
明日は安全で楽しい体育大会にしたいと思います。
お弁当づくりや応援等で保護者の皆様には色々とご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。
9月6日付で配付しましたプログラムはこちら→ 体育大会プログラム
画像1 画像1

体育大会 予行練習

雨が降ったり、日が差し込んだりする中、全校生徒で体育大会の予行が行われました!
全校生徒による行進は圧巻であり、すべてのクラスが揃った姿はまさに壮観です!
エアロビクスの練習もしました!
一部の競技の入退場の練習をし、今日の予行は終了!
あとは、当日晴れることを祈るばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝、生徒集会がありました。

吹奏楽コンクール、野球大会、ソフトテニス大会、少年の主張の表彰伝達

放送委員会がどのような仕事を行っているか、執行部よりユニークな発表がありました。

そして、「節目」について教頭先生からお話がありました。
3年生にとって、卒業まで残すところあと、半年。

皆さんは、それぞれの節目に向けてどのように日々を過ごしていますか?
節目を意識するだけで、「自分のすべきこと」が見えてくると思います。

もうすぐ、後期に入ります。
節目から逆算をし、計画的に充実した生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県マーチング大会♪♪

今年も吹奏楽部が出場しました。
総勢70人を超える大編成♪
全力信奏の演奏でした。
一生懸命な姿はやはり美しい。

また、保護者さんや卒業生たちの声援も年々大きくなってきています。声援は間違いなく会場ナンバー1!

超ブラボー♪♪
犬山中学校吹奏楽部マーチング♪
今年も見事な犬中サウンドをありがとう♪
感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校の体育祭に来ています

画像1 画像1
近隣の公立高校からお招きいただきました。少々暑いですが、さわやかな秋風もあり
、いいコンディションで開催されています。犬山中学校の卒業生も笑顔で声をかけてくれました。

今日から前期末テスト いつもながら、、、

画像1 画像1
いつもながら、、、教室に入れません。
どうしても足が止まってしまいます(^^;)
どの教室にも集中力の空気が満ちています。
入ってシャッター音出して写真を撮ることを躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。
1年生にとっては、初めての9教科テスト。ドキドキ感でいっぱいでしょう。
3年生には、特に集中力・緊張感の高まりを感じます。
最後の1秒まで、あきらめず、、、
がんばれ!犬中生!!
廊下から静かに応援します!

あいさつ運動1日目

部活動の朝練習がないテスト期間中にもかかわらず、朝から各クラスの有志メンバーによるあいさつが行われました!!
犬中の中にとどまらず、地域でのあいさつも頑張っていました!
朝から元気なあいさつをありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

全校で避難訓練がありました。
地震が起きて理科室から火災が発生したという想定での訓練です。
すみやかに避難することができていたと思います。

3年生は、校舎の高い階からの、救助袋を使った避難を体験しました。

いつ起こるかわからない災害に向け、避難の仕方などを、家庭でも話し合う機会にして頂けると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

夏休み明け最初の生徒集会でした。
1年生から3年生まで集まっての全校合唱、朝からとてもさわやかでした!
緑化委員会の発表では、校内の花の紹介がありました。夏休み中にボランティアで水やりをしてくれた人も多いと思います。今一度、校内の花に目をむけてみましょう!

美術部のみんなが作ってくれた体育大会の横断幕が披露されました。
美しい出来あがりに、体育館に感嘆の声が響きました!!

夏休みが明けて学校生活も再スタートです!カルチャーフォーラムや体育大会に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートコミュケーションクラブ からくり練習 その3

夏休み中のからくり練習も本日が最終日。本日も満員御礼の練習会場でした!
伝統は先人の心から受け継がれる。先輩から後輩へと伝わった伝統の火は、これからもしっかりと受け継がれていくことでしょう。犬山祭の本番も、お囃子のメンバーと共に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

アートコミュニケーションクラブ からくり練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、からくり展示館で練習が行われています。今日は、1年生のからくりチームも加わり、上級生や保存会の方々から文字通り「手取り足取り」の指導をいただいています。やはり実際に見るのとやるのでは随分と印象が違うようです。
しかし、手元にまで伸びる大量の紐の数。その先は一体どうなっているのでしょうか..。人形に命を吹き込むための、並々ならぬ苦労を垣間見ることが出来ました!

アートコミュニケーションクラブ からくり練習

画像1 画像1
画像2 画像2
現在アートコミュニケーションクラブは、犬山祭に向けた夏季練習の真っ只中です。こちらは、からくり人形 猩々 の実演チームです。からくり展示館で行われている 練習には沢山の観光客のみなさんが観客となり、真剣そのもの。実演披露後には、拍手喝采を浴びていました。

重要 夏休み中の学校業務について

画像1 画像1
犬山中学校の夏休み中の業務・休業日は上記のようになります。 
業務日の業務時間は、8:20〜16:50となります。(通年の正規業務時間)
また、本年度より犬山市では8/10〜15の期間、「学校閉校日」としております。土曜・日曜・休日を含め、原則、教職員は出勤しておりません。
7/11付で配付しました文書はこちら→ 8/10〜8/15は学校閉校日です

あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 2年職業体験
10/19 1年校外学習・2年職業体験・3年校外学習
10/21 西尾張駅伝
10/24 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp