Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

沖縄料理

画像1 画像1
★今日の給食★
 ジューシー(沖縄炊き込みごはん)
 ゴーヤチャンプルー
 アーサ汁(あおさ汁)
 サーターアンタギー
 牛乳

今日は沖縄県の料理でした。
ジューシーは、豚肉と刻んだ昆布入りの炊き込みごはん。しょうがの香りもプラスした、うま味たっぷりのごはんでした。
今日は昆布の他にも、アーサ汁にはあおさともずくの海藻を使用しました。
沖縄県民の長寿の秘訣のひとつでもある、海藻や豚肉をたっぷりといただき、パワーチャージができました。

サーターアンタギーは、給食室の手作り♪
本場同様にぱっくり割れた仕上がりに、生徒のおかわりの手も伸びました。

重陽の節句給食&1年生弁当詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
 栗入り五目ごはん
 あじの塩焼き
 菊花入りおひたし
 秋なす入りみそ汁
 牛乳

 9月9日は「重陽の節句」ということで、今日は一足先に重陽の節句給食でした。
重陽の節句は別名「菊の節句」とも言われることから、おひたしには食用菊の花びらを入れました。黄色の花びらが入った華やかなおひたしです。
 他にも、栗入りの炊き込みごはんに秋なす入りたっぷりのみそ汁など、秋を感じる献立となりました。

 1年生は昨日は3組と4組が、今日は5組と6組が弁当詰め給食を行いました。
持参した弁当箱にごはんとおかずを上手に詰めることができました。
 保護者の皆様、弁当箱のご準備ありがとうございました。

 10月からは、「自分で作る弁当の日」が始まります。家庭科での卵焼き等の実習や弁当詰めの経験を活かして、ぜひ自分でできる範囲で弁当づくりに挑戦してほしいと思います。

1年生 弁当詰め給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、1年生が弁当詰め給食を行っています。
これは、後期に行われる『自分で作る弁当の日』に向けた取り組みの一つで、給食のごはんやおかずを自分の弁当箱に詰める練習をしました。

家庭科の時間に学んだ弁当のポイント
 1主食:主菜:副菜の割合は3:1:2
 2彩りよく詰める
 3すき間なく詰める 
ことを頭に入れながら、それぞれ詰めていきました。
初めて詰める生徒もいましたが、みな上手に詰めることができましたよ。
詰めた後は、みんなでおいしく「いただきます♪」

9月1日の給食

夏休みも残すところ一日になりました。
夏休み中も、朝食、昼食、夕食と規則正しく、また、様々な食べものをバランス良く食べることができたでしょうか?

9月1日の学校再開に合わせて、給食も始まります。
初日の給食のお知らせをします。

★9月1日(金)★
 ひじきごはん
 いわしの甘露煮
 きゅうりの塩昆布あえ
 切り干し大根のみそ汁
 カンパン
 牛乳

9月1日は「防災の日」です。
地震や台風等による自然災害や有事に際して、心構えや備えを再確認する日です。
犬山中学校でも、避難訓練を実施する予定です。
給食では、災害時の「炊き出し」を想定した給食を行います。

〇ひじきごはん・・保存性が良く短時間で炊くことができるα化米常温保存できるひじきや大豆、ツナ等を入れて炊き込んだごはん

〇いわしの甘露煮・・常温保存可能な食材で、貴重なたんぱく質の補給源

〇きゅうりの塩昆布あえ・・ポリ袋にきゅうりと塩昆布を入れてめん棒等でたたくと食べられる災害時に役立つあえもの

〇切り干し大根のみそ汁・・乾物の切り干し大根や日持ちする野菜の玉ねぎが入ったみそ汁

〇カンパン(乾パン)・・非常時の栄養補給用の乾燥パン。長期保存が可能です。

ペルー料理&三重県の料理

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はペルーの料理が、今日は三重県の料理が給食に登場です!

★昨日の給食★
 ペルー風ほうれん草入りチキンライス
 クスクスといんかのめざめのサラダ
 チュッペ・デ・カマロネス(えびのチャウダー)
 パイナップル
 牛乳

 ポテトサラダには、アンデス生まれのじゃがいも「いんかのめざめ」と最小のパスタ「クスクス」を使いました。いつものポテサラよりも黄色くて濃い味が特長です。
 ペルーの料理は、比較的日本人の口になじみやすい料理が多く、よく食べていました。


★今日の給食★
 肉みそひじき丼
 野菜の磯香あえ
 餅入りあおさ汁
 牛乳

 日本の各地の料理の日の今日は、三重県の料理です。
三重は海の幸が豊富なことから、ひじきやのり、あおさの海藻をふんだんに取り入れた給食でした。
 三重県と言えば、他にも松阪牛や伊勢エビ、かきなどもありますが・・・
予算の都合上残念ながら出せません(泣)・・・代わりに特産の大きな『真珠』(に見立てたお餅)入りの汁で許してくださいね。


勝利目指してカツカレー!!

画像1 画像1
★今日の給食★
 麦ごはん
 カツカレー
 (トンカツ&たっぷり夏野菜とひき肉のカレー)
 コールスローサラダ
 フローズンヨーグルト
 牛乳

昨日の選手激励会に続いて、今日は給食で選手を応援!
目指せ勝利の“カツカレー”です♪

いよいよ土曜日から管内大会が始まりますね。
自分を信じて、中間を信じて。
がんばれチーム犬中!!
給食室からも皆さんを応援しています!




『かみかみメニュー』スタート!

画像1 画像1
★今日の給食★
 あいちの米粉パン
 鶏肉のオレンジ焼き
 ごぼうサラダ
 コンソメスープ
 牛乳

 6月4日から10日は、『歯と口の健康週間』。
これに合わせて、今週の給食はかみかみメニューがいっぱいです!

 今日のかみかみ料理は、鶏肉のオレンジ焼きとごぼうサラダ。また、スープの具もベーコンからカットウインナーに代わってかみかみ仕様です。

 たくさん噛むことは、あごや歯を丈夫にしたり、唾液を多く出すことで消化が進んだり虫歯を予防したりと、いいことたくさん!

 今日は皆さん、よく噛んで食べていましたね。明日以降も、めざせ!一口20噛み。

調理員さんの愛情たっぷり♪

画像1 画像1
★今日の給食★
 ごはん
 手作りがんもどき甘酢あんかけ
 野菜の塩昆布あえ
 えびしんじょ汁
 ほうじ茶ゼリー
 牛乳 

 がんもどきは、豆腐と鶏ひき肉と刻んだ野菜に卵とでんぷんを混ぜて油で揚げた料理です。飛竜頭とも言われます。調理員さんがひとつひとつていねいに揚げてくれた愛情と手間のかかった料理です。
 デザートは、初登場のほうじ茶ゼリー。煮出したほうじ茶に砂糖とゆで小豆を加えてアガーで固めました。和風のゼリーも「なかなかイケますよ♪」と生徒が嬉しい言葉をかけてくれました。





ニコニコおにぎりタイム3

朝、早起きして作ったおにぎりの味はどうかな!?
みんな美味しく作れたかな!?

生徒のみなさんは笑顔でおにぎりを食べてました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコおにぎりタイム2

『Myおにぎりの日』続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコニコおにぎりタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はMyおにぎりの日。
とっても多くの生徒が”自分で作った”おにぎりを持ってきてくれました。

「ぼくは、ゆかりおにぎり!」
「私は、鮭おにぎり♪」
「くれよんしんちゃん握りにしたよ!」 
バラエティに富んだおにぎりが勢揃い。

また、初めておにぎり作りに挑戦した1年生を中心に、
「ちょっと味が薄かったから、次は菜めしのもとを多く入れてみる。」
「おにぎり3つは多かったからおかずがある時は、2つで良いかも。」
などと、いろいろと発見できたこともありましたね。

クラスメイトとおにぎりをほおばりながら、いつも以上にニコニコ笑顔の
給食時間でした♪

保護者の皆様、お子様のおにぎり作りへの助言や見守り等のご協力をいた
だき、ありがとうございました。

重要 明日は『Myおにぎりの日』です♪

『Myおにぎりの日』は、自分で握ったおにぎりを食べる日です!
明日の給食は、おかずや牛乳はつきますが主食はありません。
朝、自分で食べられる数や大きさのおにぎりを、自分で作って持ってきましょう。

*注意点*
食中毒を防ぐために、以下のことに気をつけてください。

★具は傷みにくいものにすること
  NGのおにぎりの例・・・ツナマヨおにぎり×・五目ごはんおにぎり×・生のたらこや明太子のおにぎり×・いくらおにぎり×

★ラップを使ってにぎること(素手ではにぎらない)


<保護者の皆様へ>
 『Myおにぎりの日』は、秋に行われる「自分で作る弁当の日」に向けた取り組みのひとつです。お弁当を作る前に、まずは手軽に作れるおにぎり作りを行います。
 朝の忙しい時間ではありますが、ぜひ、お子様が自分でおにぎりを作ることができるよう、声かけや見守り等のご協力をお願いいたします。


静岡県の料理

画像1 画像1
今日は「日本の郷土料理シリーズ」で静岡県の料理をいただきました。
☆本日の献立☆
 ごはん
 桜えびとしらすのかき揚げ
 野菜のわさびあえ
 静岡おでん
 富士山ゼリー
 牛乳

 かき揚げの桜えびは、日本では駿河湾付近の深海に生息する体長4センチ程度の小型のえび。体は透明で甲に赤い色素を持つためピンク色に見えることから「さくらえび」と呼ばれます。
 静岡県は富士山や南アルプスからの恵みであるきれいな水を活かしたわさび栽培もさかんなことから、今日のあえものはわさび入りのちょっぴり大人の味。わさびのツンとした辛さが苦手な生徒が多くいるかと思いましたが、多くの生徒がおいしく食べてくれ残菜はとっても少なかったです。
 静岡おでんは、モツや青のりなどが入ったおでん。いつものみそ煮込みおでんや関東煮とはひと味違ったおいしさでしたね。
 デザートのゼリーは、お皿にひっくり返して『富士山』にできたかな??

給食試食会の申込み、明日までです!

ただ今給食試食会のお申込みを受付中です。
『手作りかき揚げ』は、犬中生が大好きなメニューのひとつで、
おそらく犬中の試食会では初登場です!

ご都合のつく方は、お子様の好きな給食を味わってみてください♪
申込みは明日まで承ります。
申込みの際は、申込書に試食代300円を添えてご提出お願いいたします。



ロシア料理

画像1 画像1
画像2 画像2
☆世界の料理:ロシア☆
 ライ麦パン&いちごジャム
 チキンキエフ&バターケチャップソース
 オリヴィエサラダ
 ボルシチ
 牛乳

 今日は「寒暖の差の激しい国」の中から、ロシア料理の給食でした。
主食はやせた土地でも育つライ麦入りのライ麦パン。
主菜は、チキンキエフと呼ばれる鶏肉のカツです。給食室で手揚げしたBIGカツをかぶりつきです!
 ボルシチは、砂糖大根「ビーツ」の入った鮮やかな深紅色のスープ。ビーツは、糖分を多く含んだ甘い大根で、ビタミンやミネラルを豊富に含む高栄養野菜です。はじめスープの色にびっくりしていた生徒も、食べてみると「おいしい♪」と言って食べてくれました。
 今日はちょっと寒くなりましたね。寒暖の差によって体調を崩しやすく心配ですが、ロシア料理を食べて寒暖の差を吹き飛ばすパワーをいただきました。

八十八夜のお茶献立

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 たけのこごはん
 ちくわの茶衣天ぷら
 野菜のゆかりあえ
 豚汁
 牛乳

 明日5月2日は「八十八夜」。節分から88日目にあたる日です。「夏も近づく八十八夜・・・・・♪」の歌にもあるように、八十八夜の頃から新茶の収穫が始まります。
 この日に摘んだ一番茶はおいしいだけではなく、長寿にあやかれるとして珍重されるようです。
 給食では、私たちの住む犬山で採れたお茶の葉を天ぷらの衣に混ぜました。
さわやかなお茶の香りと味をおいしく味わうことができました。
 1年6組の皆さんも、たくさん食べてくれましたね♪

今年もあります!世界の料理&日本各地の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山の4中学校では、社会科(地理)の授業に合わせて、毎月世界の料理と日本各地の郷土料理が給食に登場します。
 昨日登場の世界の料理は、「雪と氷の中でくらす国」として、カナダの料理でした。
    パン&メープルシロップ
    ベイクドサーモン
    プーティン(ポテトフライにチーズ入りのバターソースをかけたもの)
    バーリースープ(押し麦と牛肉のスープ)
 メープルシロップは、カナダの国旗にも使われているカエデの樹液を煮詰めた甘味料です。1年生の中には、初めて食べる生徒もいましたが、パンにつけておいしく食べることができました。

本日は、岐阜県の郷土料理が登場です!
 鶏ちゃん風焼き鳥は、美濃地方のソウルフード「鶏ちゃん」のつけだれで鶏肉を焼きました。みそとしょうゆ、にんにくで味付けした鶏は、ごはんの進む味付けです。
 あえ物は、飛騨地方でよく食べられている赤かぶ漬け入りでとっても華やかな春らしいあえものになりました。
 汁に入った「こも豆腐」は、できたての豆腐を巻きすで巻いて茹でることで、表面にたくさんの穴(す)があいた豆腐です。飛騨地方でよく食べられていて、穴があることで味がしみ込みやすくなっています。

 多くの皆さんの口に合ったようですね。今日もほとんどのクラスの食缶が空っぽになりました♪ 

給食も春満開♪

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 春の香りごはん
 厚焼き卵
 小松菜とツナのあえもの
 桜かまぼこ入りあおさ汁
 花見団子
 牛乳

 今日の給食は春を楽しむ献立です。
ごはんは、旬のふきとたけのこ入り。給食室で一から炊きあげたごはんからは、春の香りが漂います。
 あおさ汁は3種のお花入り。桜型かまぼこに花形の麩、そしてラッキーな人にはさらに花形の人参も入ってとっても華やかな汁です。
 デザートには、ピンクと白と緑のお団子もついてまさに春満開の給食になりました♪

カレー大好き♪

画像1 画像1
 昨日から、給食が始まりました。昨日は入学進級祝いで赤飯をはじめとした和食でしたが、今日はガラッと変わってカレー&サラダの献立でした。
 今日のカレーは鶏肉と大豆入り。大豆は青大豆という薄い緑色をした大豆で、善師野地区で栽培された犬山育ちです。1年生から3年生までほとんどのクラスの食缶が空っぽで返ってきました。カレーは今年もみんなの大好きメニューですね♪

 犬山中学校の給食は、9人の調理員さんが心を込めて手間かけて作ってくれます。セレクト給食にリクエスト給食、日本各地の郷土料理に世界の料理などなど。和食を中心としながらも、様々な給食を提供していきます。
 今年も残さず食べて、空っぽの食缶がたくさん返ってくると嬉しいです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育大会予行
9/28 体育大会予行予備
9/29 体育大会準備
9/30 体育大会
10/2 代休日
10/3 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp