Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育大会 予行練習

雨が降ったり、日が差し込んだりする中、全校生徒で体育大会の予行が行われました!
全校生徒による行進は圧巻であり、すべてのクラスが揃った姿はまさに壮観です!
エアロビクスの練習もしました!
一部の競技の入退場の練習をし、今日の予行は終了!
あとは、当日晴れることを祈るばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝、生徒集会がありました。

吹奏楽コンクール、野球大会、ソフトテニス大会、少年の主張の表彰伝達

放送委員会がどのような仕事を行っているか、執行部よりユニークな発表がありました。

そして、「節目」について教頭先生からお話がありました。
3年生にとって、卒業まで残すところあと、半年。

皆さんは、それぞれの節目に向けてどのように日々を過ごしていますか?
節目を意識するだけで、「自分のすべきこと」が見えてくると思います。

もうすぐ、後期に入ります。
節目から逆算をし、計画的に充実した生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県マーチング大会♪♪

今年も吹奏楽部が出場しました。
総勢70人を超える大編成♪
全力信奏の演奏でした。
一生懸命な姿はやはり美しい。

また、保護者さんや卒業生たちの声援も年々大きくなってきています。声援は間違いなく会場ナンバー1!

超ブラボー♪♪
犬山中学校吹奏楽部マーチング♪
今年も見事な犬中サウンドをありがとう♪
感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校の体育祭に来ています

画像1 画像1
近隣の公立高校からお招きいただきました。少々暑いですが、さわやかな秋風もあり
、いいコンディションで開催されています。犬山中学校の卒業生も笑顔で声をかけてくれました。

今日から前期末テスト いつもながら、、、

画像1 画像1
いつもながら、、、教室に入れません。
どうしても足が止まってしまいます(^^;)
どの教室にも集中力の空気が満ちています。
入ってシャッター音出して写真を撮ることを躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。
1年生にとっては、初めての9教科テスト。ドキドキ感でいっぱいでしょう。
3年生には、特に集中力・緊張感の高まりを感じます。
最後の1秒まで、あきらめず、、、
がんばれ!犬中生!!
廊下から静かに応援します!

あいさつ運動1日目

部活動の朝練習がないテスト期間中にもかかわらず、朝から各クラスの有志メンバーによるあいさつが行われました!!
犬中の中にとどまらず、地域でのあいさつも頑張っていました!
朝から元気なあいさつをありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

全校で避難訓練がありました。
地震が起きて理科室から火災が発生したという想定での訓練です。
すみやかに避難することができていたと思います。

3年生は、校舎の高い階からの、救助袋を使った避難を体験しました。

いつ起こるかわからない災害に向け、避難の仕方などを、家庭でも話し合う機会にして頂けると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

夏休み明け最初の生徒集会でした。
1年生から3年生まで集まっての全校合唱、朝からとてもさわやかでした!
緑化委員会の発表では、校内の花の紹介がありました。夏休み中にボランティアで水やりをしてくれた人も多いと思います。今一度、校内の花に目をむけてみましょう!

美術部のみんなが作ってくれた体育大会の横断幕が披露されました。
美しい出来あがりに、体育館に感嘆の声が響きました!!

夏休みが明けて学校生活も再スタートです!カルチャーフォーラムや体育大会に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートコミュケーションクラブ からくり練習 その3

夏休み中のからくり練習も本日が最終日。本日も満員御礼の練習会場でした!
伝統は先人の心から受け継がれる。先輩から後輩へと伝わった伝統の火は、これからもしっかりと受け継がれていくことでしょう。犬山祭の本番も、お囃子のメンバーと共に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

アートコミュニケーションクラブ からくり練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、からくり展示館で練習が行われています。今日は、1年生のからくりチームも加わり、上級生や保存会の方々から文字通り「手取り足取り」の指導をいただいています。やはり実際に見るのとやるのでは随分と印象が違うようです。
しかし、手元にまで伸びる大量の紐の数。その先は一体どうなっているのでしょうか..。人形に命を吹き込むための、並々ならぬ苦労を垣間見ることが出来ました!

アートコミュニケーションクラブ からくり練習

画像1 画像1
画像2 画像2
現在アートコミュニケーションクラブは、犬山祭に向けた夏季練習の真っ只中です。こちらは、からくり人形 猩々 の実演チームです。からくり展示館で行われている 練習には沢山の観光客のみなさんが観客となり、真剣そのもの。実演披露後には、拍手喝采を浴びていました。

重要 夏休み中の学校業務について

画像1 画像1
犬山中学校の夏休み中の業務・休業日は上記のようになります。 
業務日の業務時間は、8:20〜16:50となります。(通年の正規業務時間)
また、本年度より犬山市では8/10〜15の期間、「学校閉校日」としております。土曜・日曜・休日を含め、原則、教職員は出勤しておりません。
7/11付で配付しました文書はこちら→ 8/10〜8/15は学校閉校日です

あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

愛知県吹奏楽コンクール♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
聞いた誰もが絶賛と感動した圧巻のパフォーマンスでした。
今までのベストの演奏!とみんなが口々にするぐらいです。
結果は、夕方に出ます。
ブラボー犬中吹奏楽部♪

中学校「子育て体験」の様子が新聞に掲載されました。

画像1 画像1
〈出典:朝日新聞 2017年8月4日(金)23面 愛知・尾張版〉

花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の花が満開です。一度お立ち寄りください♪

全校集会

管内大会など、多くの部や人の表彰がありました!
皆さんお疲れ様です!次の大会がある人たちは頑張ってください!


環境委員の発表がありました。
普段から学校が美しく保たれているのが環境委員の皆さんのお蔭だと改めて知ることができましたね!
清掃強化週間の反省についても話がありました!いつもの掃除+αの掃除ができました!
各清掃班の掃除中の工夫の紹介もありました。
今回の強化週間をきっかけに、普段の清掃をより頑張っていきたいですね!


これから夏休みを迎えるにあたって、夏休み中の生活の仕方について話がありました。
自由に使える時間が多くなる分、トラブルや事故に巻き込まれる危険も多くなります!
くれぐれも気をつけてくださいね!特に、海や川での水の事故には注意してください!!

夏休み明けに皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。充実した夏休みを送ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス団体結果(15日(土)分)

遅くなりました。テニスの団体の結果をお知らせします。
<男子>3位 西尾張大会出場決定
<女子>3位 西尾張大会出場決定

男子
1 2回戦 対滝中  2−1 快勝
2 準決勝 対江北中 1−2 惜敗 3位が決定
3 西尾張出場決定戦 対江西中 2−0 快勝 西尾張出場が決定

女子
1 2回戦 対江北中 3−0 快勝
2 準決勝 対滝中  0−2 惜敗 3位が決定
3 西尾張出場決定戦 対犬南中 2−1 快勝 西尾張出場が決定

スマホ・ケイタイ安全教室

今日の6限はスマートフォンや携帯電話の使い方について勉強しました。
SNSなどの利用の注意点を多く知ることができましたね。

ネットやスマホばかりではなく、家族や友達との直接的なコミュニケーションを大切にして、充実した夏休みにしていきたいですね!
夏休みを迎えるにあたって、今一度家庭でルールを確認する機会を設けていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の粘りも一歩及ばず…野球部惜敗

最後まであきらめない気持ちを見せたものの、
惜敗でした。次に生かしてほしい!
扶桑中2−0犬山中

負けるな野球部

これから最終回、7回裏の攻撃に入ります。
イニングは0−2。大逆転あるのみ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育大会予行
9/28 体育大会予行予備
9/29 体育大会準備
9/30 体育大会
10/2 代休日
10/3 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp