Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子ソフトテニス部 東魂ブレンズカップ

“練習は試合のように、試合は練習のように”―。
この言葉を実践することのいかに難しいことか。
普段の練習ではできているプレーも、試合となるとできなくなってしまうのは、やはり試合というもののプレッシャーが重くのしかかってくるからでしょうか。

本日の大会では思ったような動きができないことが多々ありました。その中でもいいプレー、いい動きができたときはチーム全員で喜びを分かち合いました。
次に控える試合では上の言葉のようなプレーができるよう、部員全員で一つの勝利をつかみにいきます!

気持ちを強く!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男女卓球部3

決勝戦と表彰式です。それぞれの課題を今後の練習に活かしていきます。保護者の皆さま、本日も様々な準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部2

準決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部

犬山市民体育館にて、市民大会に参加しています。犬中生同士の戦いもありますが、日頃の成果を発揮できるように試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

1年生もデビュー戦として、他校の2年生を相手に一生懸命プレーしていました。
1ペアは2回戦に勝ち進むこともでき、試合で勝つ楽しさを知ることができました。
1年生も、今後の活躍に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、秋季犬山市民ソフトテニス大会が開催されました。
結果は、
 団体戦・・・優勝
 個人戦・・・優勝、3位
 近隣大会団体戦・・・優勝
です。
新チームになって蓄えてきた力を、精一杯発揮してくれました。
10月の秋季団体戦に向けて、また1つ自信になったと思います。
優勝ができたとはいえ、まだまだ上を目指しながら頑張っていきます。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南・西小マーチング発表!&3年生引退

本日行われた南・西小学校の運動会で、マーチングを披露させていただきました!

同時に、3年生が引退となります。

とても優しい子たちばかりの学年ですが、この半年本当に強く、みんなを引っ張ってくれました。
みんながいたから、今日までの犬中吹奏楽部があります。

本当に今までありがとう。
おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋季市民大会

先週、雨で流れた秋季市民大会。今日、団体戦と個人戦共に無事行われました。
個人戦では三位に入賞しましたが、課題を多く残しての結果でした。
練習してきたことを試合で上手いこと発揮できず、悔しい思いをしました。
これからは大会の目白押しの期間。練習してきたことを遺憾無く発揮できるよう日々精進するしかないようです!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報 愛知県マーチングコンテスト結果

先ほど、マーチングコンテストが終了しました。

結果は、金賞です。
しかし、東海大会への出場とはなりませんでした。

結果は残念でしたが、今回のマーチングを通して、また少し成長することができたと思います。
また、応援してくださったたくさんの方々のおかげで、今日を迎えることができました。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、明日!マーチング大会

明日、日本ガイシホールでマーチングコンテスト愛知県大会に出場します。

テスト週間を挟み、思うように練習できませんでしたが、これも私たちに与えられた試練だと思って取り組んでいます。

3年生と部活動ができるのもあとわずか。
どの学年も、それぞれの立場を自覚し、悔いの残らないように時間を有効に使って練習してほしいものです。

犬中の本番は、明日の14:30〜です。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民バレーボール大会

今日は犬山市立南部中学校で、男子の犬山市民バレーボール大会が行われました。2年生のデビュー戦でしたが、思うように動くことができず、勝つことができませんでした。しかし、課題も見つかり、来週の新人戦に向けて調整していきます!
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1回目練習後のミーティング

画像1 画像1
自分を磨こう

駅伝練習

何と、110名ほどの生徒が参加しています。
自分のペースでがんばってください♪
画像1 画像1

段位・級位獲得将棋大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋で段位・級位獲得将棋大会に参加をしました。3勝1敗が4級の基準ということです。1名の生徒が見事に4級を獲得しました。今後の活動のよき目標ができました。長時間集中する彼らの姿を見てたのもしさを感じさせられました。

女子ソフトテニス部2

夏の暑さが残るなか、最後の最後まで全力で戦い抜いていました。
ぜひ、ご家庭で頑張りを誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部1

秋晴れの空の下、秋の新人戦が行われました。
どの部員も夏休みの練習成果を精一杯発揮し、全てのペアが1回戦を突破することができました。
最後には個人戦の三位を勝ち取ることができ、新チームとして良いスタートができたと思います。
次の大会に向け、また一つ一つ努力を積み重ねられるように活動していきます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会個人戦

大会会場には涼しげな風が吹き、スポーツの秋を感じさせる今日は、蘇南公園に於いて秋季合同練習会に参加してきました!
酷暑の夏休み練習を乗り越え、その成果を発揮すべく奮闘!出場した四ペア全てが一勝するという快挙を達成しました!さらにそのうちの一ペアは第六位!一年生のチームながら全員が勇猛にそして果敢に相手に挑みました!

今日の大会のために朝早くからのお弁当作り、送り迎えをしてくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました!

今日は個人戦。来月には同大会の団体戦が控えており、こちらは県大会に繋がっています。出るぞ県大会!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

幸田中の交流会の全試合が終了しました。
午後は碧南南、高浜中、幸田中と戦い、2試合で勝利をおさめました。
レベルの高いプレーを目の当たりにし、自分たちの実力を確かめることができただけでなく、日頃の練習を見なおす良い機会となりました。
今は、帰りの電車に乗っています。

朝早くからお弁当の用意、送り出しをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

男子卓球部 交流会

画像1 画像1
幸田中学校で行われている、7校交流会に参加しています。
毎年 夏の大会で県大会に出場するような強豪校ばかりですが、奮闘しています!
午前中に4試合を終え、3試合で勝利をおさめました。
午後に残りの3試合を行います。
確実に力はついている!気持ちで負けず、果敢に挑もう!!

水泳部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになってからの初の大会、秋季合同練習会が行われました。
結果は男女ともに総合4位。
夏に積み上げた努力の成果が問われる大会でした。
日が暮れるのも早くなり、プールの水も冷たくなってきたり、プールからあがるとひんやりと感じたりする季節になってきました。
その中でも、多くの選手が自己ベスト更新することができました。
自己ベストに嬉し涙をする選手、思うタイムが出せなくて唇を噛んだ選手、様々ですが新たな課題を見つけることができた、いい大会でした!
ベンチワークも頑張りました。1年生の応援団長もサマになってきましたね!

自分の限界まで追い込んだこと、仲間のために声援を送ったこと、この積み重ねが成長につながります!
長い一日でしたがお疲れ様!また練習に励もう!

保護者の皆様、本日も朝早くからの送り出し、お弁当の用意、熱い応援等、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育大会予行
9/28 体育大会予行予備
9/29 体育大会準備
9/30 体育大会
10/2 代休日
10/3 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp