Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年 有志合唱

本日の昼放課、第一音楽室に各クラスのパートリーダーが集まりました!
パートリーダーのみの、たった40人弱とは思えない歌声でした!
しかし、彼らの歌声はまだまだこんなものじゃないはず!
どんどん声を出して、学年の合唱をより良くできるように活躍してもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級優先 5回目

はっきりしない空模様の中、本日は運動場での学級優先の時間でした!
本番と同じ広さで、それぞれのクラスが感覚を確かめていました!
もうキレをみがくだけのクラス、声をみがくだけのクラス、もう本番に向けて大詰めです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 入場&学年競遊練習

本日の5・6限に、運動場で入場と学年競遊の練習が行われました!
一発で決めるぞ!という前田先生の意気込みに応えるかのように、大きい声を出して臨んだ入場練習!
結果のほうは、、、。一発とはいかなかったものの、みんなが本気を出した結果、かなり短い時間でクオリティの高い入場をすることができました!

その後は学年競遊の大縄練習!
各クラス声を出しながらみんな楽しそうに練習できました!
本番まであと少し!
最後まで全力で駆け抜けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級優先 4回目

今日は4度目の学級優先でした!
応援合戦の練習を一生懸命にやっていました!
今日は緑地公園に行って、広い場所で陣形や声量の確認をしているクラスもありました!
やはり、教室でやるのとはまた感覚が違いますね!

本番まで残り1週間弱!
最後まで気合いをいれていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級優先 第3回

本日は3度目の学級優先でした!
応援合戦の練習に、みんな一生懸命です!
3回目ともなると、クラスの進度の差や色が出てきて大変面白い!
もうほぼ完成したけど時間が短すぎるクラス、男女で分かれて練習したもののかなり差がついてしまったクラス、モニターを使って黙々とやるクラスなど、様子は様々です!
この調子でみんな頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 合唱リーダー

今日の昼放課、各クラスのパートリーダーが第3音楽室に集まりました!
11月に行われるカルチャーフォーラムに向けて、本格的に動き出します!まずは月曜日、パートリーダー主体で練習ができるよう、各パートで話し合いをしました!
これからどんどん合唱がよくなるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級優先 第二回

本日は、第二回の学級優先がありました!
前回の練習よりもだいぶ形になってきたクラス学級多いように感じます!
形になってくると、どんどん楽しくなってきますよね!
各クラスからの笑い声が聞こえてきます!
クラスの絆が更に固まりつつありますね!

この調子で、体育大会を素晴らしいものにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座

本日は、マリオットアソシアホテルの方々に来ていただき、マナー講座を開いていただきました!

職業体験を今後に控えた彼らにとっては、とても興味深い内容だったのではないでしょうか?

感謝の気持ちにコスモスを合唱しました!
感謝の気持ちを届けることができたと思います!

今日学んだことを生かして、職業体験をより良いものにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大縄練習

今日の6限は、体育大会学年競遊の大縄の練習をしました!
みんな最初はなかなかうまくいかず言い合いもちらほら。しかし、一回跳べてからの空気はとても賑やかで、見てる側もとても楽しくなりました!
本番までの練習回数も残り少ない!
一回一回しっかり練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育大会応援練習

今日は、応援合戦の1回目の練習がありました!
写真は2年生の練習の様子です!
団長を中心に、声だしから入るクラス、振り付けを練習するクラス、歌を練習するクラス、それぞれの方針をとりながら一生懸命に練習していました!

練習を通して、より良いクラスを作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 煙道体験

遅ればせながら、、、

昨日の6限の時間に、避難訓練が行われました!


その後、2年生は煙道体験をしました!
体に無害な煙の充満した教室を、壁づたいに歩き、緊急時の対処方法を学ぶことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救命講習

犬山消防署にて、救命救命講習に13名の2年生の生徒が参加しました。心肺蘇生とAEDの使用を中心に、様々な救命処置の活動を学びました。実際にあり得る想定場面を与えられて、そこで落ち着いて活動できるか、繰り返し訓練しました。そのような場面が起きた時は、今日の学習を生かして下さいね。講習の修了証も頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 モンキーワーク

本日、2年生はモンキーパークに来ています!
モンキーパークについて、霊長類について学びます!

日常とは異なる場所での学習、暑いけどもしっかりと学びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級旗制作

昨日と本日の午前中に、各学級の有志が、学級旗制作を行いました。みんな協力して、学級の想いを表現しました。体育大会でお披露目となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

遅ればせながら、、、

昨日、体育館にて学年集会が行われました!
各学級代表の反省に始まり、夏休みの過ごし方や、夏休み中に行われるモンキーワークに関する説明などがありました!

待ちに待った夏休み!
しかし、油断は禁物。
夏休み明けに、また元気な姿で会えるよう、、1日1日をしっかりと過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

犬中70周辺記念事業として、放送委員会は「犬中70不思議」を全校生徒から集めました!
その集計作業の光景です!

思わずクスッと来る不思議。
大きく頷いてしまう不思議。
これは不思議なのか?という不思議。
いろんな不思議が出てきました!

皆さんから集まった「犬中70不思議」は、夏休み明けに公開予定です!
今後の放送をお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育大会選手決め

前期の終わりに行われる体育大会に向けて、各クラス選手を決めている最中です!
みんなクラス一丸となって最適解を探しています!

どんな結果になっても、悔いの残らないように、しっかりと悩んで話し合って、選手を決めてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

2年5組の家庭科の様子です!
みんな、一生懸命ミシンを使って何かを作っています!
中にはアイロンをかけている生徒も!

彼らはもう充分に家事ができます!
是非、学んだことを家でも発揮してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳の授業

2年生の道徳の授業の様子です。
モニターを使って、何かを見ているようです。

ある飲食店の研修のドキュメント番組でした!
VTRの中では、社会人としての心得を、熱く研修生に伝えていました!

職業体験を秋に控え、準備が進みつつあります!
今回のVTRを通して、働くということがどういうことか、わかったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 掲示物作成

掲示物作成、第2段です!
今回も、多くの生徒が集まって掲示物を作ってくれました!!

社会人で囲む会での様子を、可愛く!かっこよく!エレガントの!まとめてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育大会予行
9/28 体育大会予行予備
9/29 体育大会準備
9/30 体育大会
10/2 代休日
10/3 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp