Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第6回生徒議会

今回の議会では、シャウト for you キャンペーンについての話し合いが行われました。
保健委員会と生徒自治会とのタイアップ企画です。

「こまめな水分補給をしよう!」「タオル・ハンカチをもってこよう!」というキャンペーンです。
体調・衛生管理に努めていくために、生徒たち発進で考えた企画です。

議会でルールについて話し合い、キャンペーンが実施されることが議決されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回代議員会

今日は、あいさつキャンペーンの確認、体育大会の役割分担をしました。
決まった仕事を責任感を持って行っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市消防本部にて、防災教室が行われました。
犬山市内の中学校の生徒が集まり、防災マップを作成、危険箇所や避難場所を確認しました。
その後ディスカッションを行い、地域の防災で求められていること、地域へのメッセージを考え、発表しました。
犬中からは生徒会メンバーを中心に参加。
とても活発に、時には笑顔を見せながら話し合いを行っていました。
発表も見事でしたよ!

この防災教室の様子はCCNet12(地上デジタル12チャンネル)内の「Cステーション」にて、8月17日(木)に放送されます。

第5回生徒議会

今日の議会はあいさつキャンペーンについての話し合いが行われました。
これまで話し合ってこなかった雨天時の活動の有無や天候判断の基準などについて深く話し合いが行われました!

1年生から3年生までみんなが積極的に意見を言い、とても良い話し合いができていたと思います!
議会メンバー、4月から確実に成長しています!

また、体育大会のスローガン決めの方も進んでいます。昼放課の時間にも集まってくれています!

今回も委員長さんたちが掲示物を作成してくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3年生部活動激励会です!!

画像1 画像1
本日5日は、部活動激励会です。

保護者様にもお越しいただけると嬉しいです。
自信をもってお勧めできる生徒自治会行事です。所要時間は1時間程度です。

7月5日(水)14:15〜 @体育館 (1時間程度)
※注 3年生入場時刻が14:15となります。この時刻の前後の数分は、体育館への入場ができません。ご注意ください。

第4回生徒議会

今日の議会では、PTAの方々から体育大会の親子ふれあい競技についての説明をして頂きました。

保健委員長と3年生学運長からは、ハンカチ・タオルチェック週間についての提案があり、話し合いの末、可決となりました。みんなが納得して行えるようなルール作りを目指して意見を出し合いました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回代議員会

今日の会議は盛りだくさんでした。
あいさつキャンペーンの反省、体育大会の応援合戦、70周年の清掃企画、清掃強化週間などについての話し合いが行われました!

犬中の行事がより良いものにるよう、自治会役員と代議員のみんなが長時間にわたり意見を出し合ってくれました。

真剣に話し合い、とても有意義な会議になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回生徒議会

今日も学運会・委員会の報告がありました。
保健委員会からは、歯磨きの呼びかけがありました。歯ブラシの持参はOKです!!昼放課の時間に歯磨きしてみるといいですね!
学運会・委員会の報告は、犬中見聞録に掲載されています。ぜひ見てください!


あいさつキャンペーン授業改善週間について確認がありました!

また、部活動激励会の準備も1,2年生を中心に進んでいます。

各委員会の委員長が渡りの掲示を作ってくれました。ぜひ見て下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 生徒議会

今日の議会では、あいさつ運動や縦割り合唱についての提案がありました。
犬中生がより良く学校生活を送れるよう、今日も各委員会の委員長や代議員、生徒会執行部のみんなが話し合いをしていました。

委員長さんたちの作っている掲示物も更新されました。東渡り廊下の掲示板をぜひ見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回代議員会

今日の代議員会では、意見箱の利用方法や犬中見聞録についての説明がありました。

各学年の廊下には意見箱というものが設置されています。
日々の学校生活を送る中で気がついたことを自由に投稿できるというシステムです!
投稿された意見については、後日、犬中見聞録の中で答えていきます!
ぜひ意見箱を利用し、犬中のみんなでより良い学校生活にしていきましょう!


意見箱の存在に気がつかなかった人のために、写真を載せておきます。
また犬中見聞録は、一人ひとりに配布される以外にも、東渡り廊下の掲示板にも貼ってあります。東渡り廊下を通る際には、ぜひ掲示板を見てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒議会

前期に入って最初の生徒議会がありました。

生徒自治会執行部、代議員、各委員会の委員長の皆さんが集まって、犬中について話し合います。

各学級で募集していた自治会スローガンの審議・決定を行いました。
さらにここから学級で話し合ってより良いスローガンにしていきたいですね!

議会後には、委員会ポスター作りを委員長さんたちがしてくれています!
犬中がより良くなるようにと、頑張って作っています!
東渡り廊下に掲示してあるので、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 合唱

本日、5・6時間目に新入生歓迎会がありました。合唱の様子です。

2・3年生 時の旅人
1年生 Believe


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒自治会・代議員会スタート

前期の生徒自治会執行部・代議員の活動スタートです!


今日は、この半年間の役割分担を決めました。

朝と帰りの旗揚げ当番

行事で使うスポットライトの係

掲示係

みんなで自分の仕事に責任をもち、半年間で仕事を極めていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 前期期末テスト
9/15 前期期末テスト
9/18 敬老の日
9/19 係別委員会
9/20 マナー講座
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp