Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

『ケイタイ安全教室』(PTAより)

今日は全校生徒と保護者を対象に、講師に梶原倫之介氏をお招きして『ケイタイ安全教室』が開催されました。
ラインによるグループの仲間はずれ、アプリによる個人情報の流出など、実例を交えて様々なお話しを聞く事ができました。
もうすぐ夏休み入ります。お子様がSNSによるトラブルに巻き込まれないように、保護者の皆様も知識を身につけ、家庭内のルールを再確認してください。生徒の皆さんは夜9時以降はスマホ・ゲーム機は触らないようにして、規則正しい生活を送るように心掛けましょう。
画像1 画像1

部活動激励会 その8(PTAより)

追伸/まんべんなく撮影しましたが、人影に隠れてしまったり、隣りの部に映り込んでしまっていたら、何卒ご容赦くださいませ<(_ _)>
画像1 画像1

部活動激励会 その7(PTAより)

美術部、将棋部、パソコン部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 その6(PTAより)

バレー部(男子)、バレー部(女子)、家庭科部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 その5(PTAより)

剣道部(男女)、ソフトテニス部(男子)、(女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 その4(PTAより)

水泳部(女子)、野球部、ソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 その3(PTAより)

バスケ部(男子)、バスケ部(女子)、水泳部(男子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 その2(PTAより)

各部員の体育館入場前のリラックスした様子をお届けします。その笑顔で頑張ってね!
上から順に
卓球部(男子)、卓球部(女子)、サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会(PTAより)

今日は部活動選手激励会がありました。
3年生は管内大会が間近に迫っており、最後は皆で笑って終わる為に毎日キツイ練習に励んでいます。その自信からでしょうか…皆、胸を張って最上級生らしい入場でした。

主将さん達が部を代表して先生、後輩、家族の皆さんへ想いを込め最後の大会への意気込みやお礼を話す姿に涙する保護者の方もみえました。

犬中生全員が、家族の皆さんが応援していますよ! 『がんばれ!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部のあじさいコンサート( PTAより)

今日は、吹奏楽部があじさいコンサートの依頼演奏をしました。
夏の大会の課題曲や美人と野獣、ペコリナイトなど、全部で5曲演奏しました。観客の声援に応えて、アンコールも披露しました。
笑顔いっぱいのステキなコンサートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部(PTAより)

今日は西春中学校にて、西春中・春日井中部中・犬山中合同で練習試合をしています。3年生にとっては管内大会前の最後の練習試合です。

最初はなかなか勝てずに自信をなくしてばかりでしたが、一生懸命指導してくださる顧問の先生方のおかげで結果がついてくるようになってきました。2ヶ月前には新入部員も入り、先輩と呼ばれる喜びを知りましたね。
2年間、下へ下へと伸ばしていた根がしっかりとした土台を作り、夏に向かって大輪の花を咲かせようとしています。最後の大会に向かって最高の思い出を作ってくださいね!(保護者より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会(PTA より)

第1回学校保健委員会が開催されました。

学校保健年間計画の説明に続いて、定期健康診断や体力テストの結果報告がありました。
その結果を踏まえつつ、子どもたちの健康を守るにはどうすべきか、食事サンプル等を使いながら様々な話し合いがされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA 実行委員会、第2 回PTA委員会(PTA より)

本日、13:30から第3回PTA実行委員会、15:00から第2回PTA委員総会が行なわれました。

委員総会では、今後の予定と活動内容などの説明があり、委員さんにはご協力の依頼をさせて頂きました。資源回収、体育大会、PTA奉仕活動など、お力添え宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康ひろば( PTAより)

「周りも自分も幸せになるコミュニケーション」

講師
フリーアナウンサー・パーソナルプロデューサー
生田サリーさん

10代のあなたへ

あなたの可能性は無限です。
それを信じ続けてください。
自分の人生の可能性に、ぜひ挑戦してみてください。

何か、好きな事を見つけてください。
時間を忘れて夢中になれる事が見つかったら、
あなたの人生は必ず豊かになっていきます。

そして、将来の目標や夢を見つけてください。
無限の可能性がある自分だったら何がしたいのか
考えてみてください。

失敗を怖がらないでください。
何かを成し遂げた人の共通点は、
挑戦し続けたことです。
どれだけ時間がかかっても
成功するまでやめない、と決めた人だけが、
その目標を手にできるのです。

あなたが目標に向かって行動し続ける限り、
必ず夢があなたに近づいてきてくれることを
忘れないでください。

↑生田サリーさんから生徒たちへのメッセージです。




最後に生徒たちからはお礼に、合唱曲のCOSMOSを贈りました。

講演、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい競技のご案内(PTAより)

第4回生徒議会が行われ、親子ふれあい委員会が議会見学をしました。生徒中心にいろいろな提案・話し合いが行われ、先生の助言もあり会が進められていました。
また、この時間を使って親子ふれあい競技の案内とお願いをさせていただきましたので、議員さんは、各クラスで今日話し合われた事をしっかりと伝えてくださいね!

保護者の皆様、体育大会の親子ふれあい競技の申し込み用紙が配付されましたら、是非参加に〇を書いて提出してください。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部(PTAより)

中日少年野球大会 ブロック大会決勝!
犬山VS江南北部
県大会まであと一歩及ばず。先制しましたが、おしくも勝利をのがしました。夏の管内大会へむけてとてもいい経験となりました。皆で力をあわせ、最後まで諦めずベストをつくして頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動4 日目(PTAより)

最終日。
この4日間、本当に気持ちの良いお天気の中で挨拶運動をさせて頂きました。
いよいよ月曜日からテストですね!
生徒の皆さん、頑張って(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさんによる読み聞かせ(PTAより)

本日は7,8,9組支援学級にて、絵本の読み聞かせが行われました。
このあとどうなると思う?など、生徒たち参加のスタイルで話を進められていました。
楽しいお話の時間でした。
ボランティアさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動3 日目(PTAより)

今朝は先生方と共に挨拶運動に参加しました。
3日目、生徒たちの方から挨拶をしてくれる事が増えました(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動2 日目(PTAより)

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 生徒委員会
7/12 生徒議会
7/14 夏休み前学年集会
7/15 管内大会
7/16 管内大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp