Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年 掲示物作成

掲示物作成、第2段です!
今回も、多くの生徒が集まって掲示物を作ってくれました!!

社会人で囲む会での様子を、可愛く!かっこよく!エレガントの!まとめてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 教育実習生 社会

今日は、教育実習生の木下先生が2年生の社会の授業をしました!
江戸幕府について、写真を用いたり、役職ごと仕事を確認したり、生徒のみんなにとって分かりやすい展開だったと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学代あいさつ隊

画像1 画像1
おはようございます!
2年脱履の前で学級代表があいさつをしてくれています!
犬中三本柱のうちのA!朝からしっかり声に出していきましょう!

2年 社会人を囲む会

二時間の講義が終わり、第1音楽室へ!
楽しい話、真面目な話、やりがい、辛いこと、中学生のみんなに伝えたいこと、貴重な話をしてくださった講師の方々に、感謝の意を表して合唱です!
いつにもまして大きな声、大きな口!
しっかりと感謝を伝えることができたと思います!

お忙しいなか時間を作っていただき、講義をしてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会人を囲む会

本日は、社会人を囲む会が行われました!
社会に出て活躍されている講師の方の話に、みんな興味津々です!
まだ夢を見つけていない人も、すでに夢がある人も、将来に向けてイメージが少しだけ膨らんだのではないでしょうか。
写真は、芸人のシンポジウムR小鈴木さん!
真面目な話や楽しい話、漫才体験など、いろいろなことを教えていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱

社会人を囲む会に向けて第1音楽室で練習です!
COSMOSを2年生で合わせて歌うのはおそらくこれが2回目です!
忙しい中いろいろな話を聞かせてくださる講師の方々に感謝の気持ちを伝えるため、一生懸命に練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研衷タイム

今日は、木曽総合学習のまとめとなる発表を行いました!
フリップを用いてわかりやすく発表していました!
聞く側も真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学びのゴール決め

今朝は、各クラスで学びのゴールを考えました!
みんなで意見を言ったり、班ごとに話し合ったり、授業をよくするためになにをするか、自分達がどのような姿を目指すかを真剣に考えています!

授業は学校生活の中心となる大切な時間。
一人ひとりの意識を高めて、より充実した授業となるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 マイク先生の授業

今月もこの日がやってきました!
マイク先生の授業です!
いつもと雰囲気の違う授業にみんなテンションマックスです!

今回は、カードを使って過去形の復習です!
名付けて、「Liar Game」!
みんな、嘘をつきながらゲームを楽しんでいます。笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年掲示物作成

本日のST後、各クラスの掲示物係やボランティア係が集まり、学年の掲示物を作成しました!

木曽総合学習の3日間を思い出しながら写真とにらめっこをし、レイアウトを考えています!

あーでもない、こーでもない、、、。
お互いに自分の意見を言い合えるところにも、絆の深まりを感じます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

今日は一週間ぶりに登校しました!
木曽の疲れはしっかりと抜けたでしょうか?

写真は朝の第一音楽室の様子です!
先生からの木曽総合学習のふりかえりをしっかりと聞くみなさん。
とてもいい姿です!

しかし、木曽総合学習はゴールではありません。
次の学校行事、日々の学校生活に、今回の成果を繋げていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習 帰着式

ただいま帰りました!
全員無事です!
あたたかいお迎えをありがとうございます!

とっても楽しい時間でした!
木曽のみなさん、学校で待っていてくださったみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬籠を出発しました!
6組のバスの様子です!
疲れを感じさせない元気な声が響いています!

3日間大きなトラブルもなく、木曽総合学習も終わりを迎えようとしています。
しかし、油断は禁物。
家に帰るまでがなんとやら。
最後まで油断せず、犬中生らしい素晴らしい姿を見せられるよう頑張りましょう!

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬籠に到着しました!
みんなかき氷を食べたりジュースを飲んだり、とても楽しそうに過ごしています!

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼です。

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
駒の湯出発しました!
3日間お世話になった宿にお礼を告げ、女将さんたちと一緒に記念撮影をしました!

美味しいご飯に気持ちのよい温泉!
みんなリラックスできました!
ありがとうございました!

これからハイキング!
約8キロの道のり、頑張ろう!

※フレアが入ってしまいました。ごめんなさい。

駒王3日目の朝

美味しく朝食を頂き、旅館の方に感謝して、妻籠宿に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿寺荘(南木曽、大桑地区)20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂上がりに、ひのきで出来た楽器にみんなで挑戦しました。
吹奏楽部の女の子は、一回で立派な音色を奏でてくれました。
男の子たちも、少し練習すると立派な音を鳴らしていましたね(^^)

駒王2日目2

校長先生から言葉を頂きました。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒王2日目

美味しく夕食を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 保護者会
6/29 保護者会
6/30 保護者会・学校保健委員会・PTA委員総会
7/1 西尾張陸上
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp