最新更新日:2024/04/28
本日:count up81
昨日:514
総数:2750144
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

中日新聞5月18日(朝刊)近郊面にて

画像1 画像1
1日目の赤沢自然休養林の様子が記事になっています。
<出典:中日新聞 2017年5月18日朝刊 17面 近郊>

2年木曽総合学習情報(3日目の朝)

先ほど、2年生に登録している保護者の皆様にメール配信した内容です。
まだ登録されていない方はマニュアルをご覧の上、登録してください。
登録マニュアル→ <swa:ContentLink type="doc" item="122396">メール配信サービス登録手順書</swa:ContentLink>


2年保護者様
おはようございます。
3日目になりました。今朝7時45分頃の情報です。木曽の天気は晴れです。
昨日の課題追究は、一部の地区で通り雨程度の天候がありましたが、すべての班において順調に活動ができたようです。
昨日、体調を少々崩した生徒もいますが、今朝は回復しているようです。
この後、各宿で活動後、妻篭から馬籠のハイキングを行います。

ホームページを御覧いただきありがとうございます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

次は、学校への予想帰着時刻について、15時前あたりでメール配信します。

犬山中学校

木曽総合学習のホームページ記事UPについて

いつも閲覧いただきありがとうございます。
現地で活動している職員は、生徒の安全管理を第一に、スムーズな行程進行に心掛け、業務を行っています。
「ながらスマホは厳禁」にしておりますので、手が空いたときにUPしています。
大多数の時間が、業務に集中しておりますので、満足いただけるほどの投稿は難しいですが、たまにUPされる投稿をお楽しみにしてください。

また、スマートフォンと投稿ソフトウエアの仕様上、写真が横になっていたり、逆さになっていたりする場合があります。現地では直せません。学校の方で修正しますので、しばらくお待ちください。
それまでは、顔を横にしていただくなどで、、、(^_^;)

出発の前に

第19回 木曽総合学習の一部!?調査体験活動が始まりました。
なぜ「一部」??なのか、、、
木曽総合学習は、総合的な学習の時間の一環で、すでに去年の秋口より事前学習が始まり、ようやく今日の調査体験の当日を迎えました。さらに、木曽から帰ってきて、来週からは「まとめの学習」が始まります。だから、この二泊三日は一部!なのです。
今日の校長先生の中にも、これに関わるようなお話がありました。
「・・・99%は、もうすでにできあがっているかも知れない。・・・あと1パーセントをこの2泊3日で・・・、でもこの1%が実は難しい・・・・気持ちによっては、100%にも120%にもなる・・・」
実は、このセリフ、18年前の今日、第1回の木曽総合学習の当日出発時に、当時、木曽の担当者の先生が熱く語った内容とほぼ同じ。
誰か???そう、勝村校長先生、ご自身です(^^)/
画像1 画像1

学校の資源回収庫のリセット♪

画像1 画像1
バスケット男女および将棋部のみなさん!お手伝いありがとう♪
お陰で、おなかいっぱいの資源回収庫がスッキリしました。
バスケと将棋、どちらも「打つ」ことが大切な部活です。(ねずっちです)

縦割り合唱

本年度初の縦割り合唱練習がありました!

曲目は、"COSMOS"です。

どの学年も緊張している様子でした。
まだ、声がよく出るクラス、パートそれぞれムラがあるようです、、。

これからの合唱練習に期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ◇◇年間行事計画の一部変更について◇◇

諸般の事情により、やむを得ず下記の2点につきまして当初計画より変更いたします。
ご理解ご了承をお願いします。

●陸上選手激励会  5月30日(火)朝に変更(当初5/29)

●部活動大会選手激励会 7月5日(水)午後に変更(当初7/6)

今後、他の行事も変更する可能性があります。その都度、こちらや学年通信等でお知らせいたします。ご了承ください。

変更後の年間計画一覧表はこちら→ 年間計画一覧表(5/11変更)

航空写真

犬中70周年の航空写真を撮影しました。

色画用紙を持ってみんなで並びます!
撮影用の飛行機がくるのを待つ間のワクワクした様子が印象的でした。
飛行機が来ると、すみやかに撮影用の姿勢をつくれていました!ピシッ!!
さすが70周年犬中生です!!

写真の出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生お帰りなさい。

PJI帰着です!
2,3年生の人の道でお迎えです。あったかいなぁ。

16時15分にバスが、到着していました。投稿が遅くなってゴメンナサイ。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金ご協力ありがとうございました。(緑化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の募金のご協力ありがとうございました。合計11607円となり、市役所に届けさせていただきました。学校を緑でいっぱいにする活動を今後も続けていきたいと思います。

アートコミュニケーションクラブのお披露目♪

朝の生徒集会のスタートは、本校自慢のアートコミュニケーションクラブのお披露目でした。
1年生にとっては初めてですね。部活との両立も可能な「自発的活動(サークル活動)」なので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
校長先生の話の中から、、、、
「この連休中の真っ只中の朝に、こうやって伝統的なお囃子を中学校を奏でる学校は、日本中、どこを探しても、たぶん犬山中学校だけでしょう、、、(続く)」
確かに!
本校としては当たり前のことですが、他の学校から見れば、特色ある取組ですね♪
画像1 画像1

5月1日 生徒集会

生徒集会のはじめにアートコミュニケーションクラブの発表がありました!
素敵な演奏を聴いて、自発的な活動に興味を持った人も多かったのではないでしょうか!

書記会からは、学びのルールについての発表がありました。
普段からの学ぶ姿勢を一つ一つ確認していくことで、より良く授業をしていけると思います!

そして生徒自治会からは、70周年記念エンブレムと平成29年度の生徒自治会スローガンの発表がありました!
「彩」というスローガンのように、生徒一人ひとり個性という色で犬中を彩っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 佐藤様(2回生)からの贈り物(^_^)

記憶にまだ新しい2月14日の「机腰掛け洗い」
2回生で当時生徒会長の佐藤登喜雄 様が、机腰掛け洗いを見にこられました。
また、NHKは、3年生に向けてお話しされた熱い想いと、女子生徒との対談を、全国ネットで放送してくれました。
みんなが、とても温かい想いになりました。

そして、、、さらに、、、
佐藤様からは、「図書館に本を」ということで多額の寄付を頂戴しました。
すでに図書館書庫に入っています。
佐藤様が中学生のとき(70年前にもなります)、学校の図書館に行って本を読むのがのが大好きであったようです。その想いから、寄贈をしていただきました。実は今回の寄贈は2回目なのです。
犬山中学校生徒・職員一同で感謝を申し上げます。
「佐藤様、11月11日開催予定の「創立70周年記念式典」でお待ちしています」

画像1 画像1

おはようございます♪

画像1 画像1
これもまた。犬山中学校の「いい文化」となっています。
蛍雪門の近くに立つ、あいさつ有志グループです。
先輩の思いを受け継ぎ、今年も3年生有志が笑顔であいさつをしています。

4月24日(月) 用水沿いの花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん、お気づきでしょうか。

用水沿いの花壇の様子です。
「70 犬中」と書いてあります。
このように、いたるところで70周年を祝っていけるとよいですね。


犬山中学校の生徒、保護者の皆様、教員、OB,すべての人で70周年を良いものとできるようにがんばりましょう!
PTAの皆さん、ありがとうございました!

藤棚の下で♪

おはようございます♪
2年生の美術、スケッチ前の全体指導です。
さながら青空教室♪例年より少し遅く咲き始めた藤の花の香りがしてきます。
画像1 画像1

月曜日は、授業参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会

ぜひぜひ お越しください♪♪
画像1 画像1

「犬中の学び」本格スタート♪

画像1 画像1
入学式・始業式から、あっという間の2週間。
学習も波に乗ってきました。
上の写真は、毎年の風物詩でもある1年生の美術授業「パンジースケッチ」!
パンジーを見つめ、細部までよく見て描いています。
あっ、スケッチをする前にもう一つ風物詩、、、
説明をする七澤先生が、突然、両手を「パンッ」そして指をさし「「ジッー」と見てね」と一言!
もうお分かりですね(^^;)
これ、毎年です!まさに風物詩!あたたかな春の風に、ちょっぴりヒンヤリな空気感…
子ども達は、このあと集中してスケッチに挑むのです。
下の写真は、3年生の英語の様子!みんな真剣です。少人数授業の特性を生かし、様々な座席バリエーションを展開しながら、生徒主体の授業が行われていました。

避難訓練

6限の避難訓練の様子です。

自分の命を守るための訓練

みんな集中して避難できていたと思います!

今日のように、日頃からいざという時に備えることが大切です!

いつでも避難ができるように、今一度避難経路の確認をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

今日の練習の様子です。

各競技、みんな頑張っています!

練習のために協力して準備をする姿、基礎的なトレーニングに励む姿、目標の高さに向けて跳ぶ姿、何度もフォームのチェックをする姿。みんなが頑張る姿に今日も元気をもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 入部希望調査
5/24 仮入部開始
5/25 授業参観
5/26 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp