Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

八十八夜のお茶献立

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 たけのこごはん
 ちくわの茶衣天ぷら
 野菜のゆかりあえ
 豚汁
 牛乳

 明日5月2日は「八十八夜」。節分から88日目にあたる日です。「夏も近づく八十八夜・・・・・♪」の歌にもあるように、八十八夜の頃から新茶の収穫が始まります。
 この日に摘んだ一番茶はおいしいだけではなく、長寿にあやかれるとして珍重されるようです。
 給食では、私たちの住む犬山で採れたお茶の葉を天ぷらの衣に混ぜました。
さわやかなお茶の香りと味をおいしく味わうことができました。
 1年6組の皆さんも、たくさん食べてくれましたね♪

今年もあります!世界の料理&日本各地の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山の4中学校では、社会科(地理)の授業に合わせて、毎月世界の料理と日本各地の郷土料理が給食に登場します。
 昨日登場の世界の料理は、「雪と氷の中でくらす国」として、カナダの料理でした。
    パン&メープルシロップ
    ベイクドサーモン
    プーティン(ポテトフライにチーズ入りのバターソースをかけたもの)
    バーリースープ(押し麦と牛肉のスープ)
 メープルシロップは、カナダの国旗にも使われているカエデの樹液を煮詰めた甘味料です。1年生の中には、初めて食べる生徒もいましたが、パンにつけておいしく食べることができました。

本日は、岐阜県の郷土料理が登場です!
 鶏ちゃん風焼き鳥は、美濃地方のソウルフード「鶏ちゃん」のつけだれで鶏肉を焼きました。みそとしょうゆ、にんにくで味付けした鶏は、ごはんの進む味付けです。
 あえ物は、飛騨地方でよく食べられている赤かぶ漬け入りでとっても華やかな春らしいあえものになりました。
 汁に入った「こも豆腐」は、できたての豆腐を巻きすで巻いて茹でることで、表面にたくさんの穴(す)があいた豆腐です。飛騨地方でよく食べられていて、穴があることで味がしみ込みやすくなっています。

 多くの皆さんの口に合ったようですね。今日もほとんどのクラスの食缶が空っぽになりました♪ 

給食も春満開♪

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 春の香りごはん
 厚焼き卵
 小松菜とツナのあえもの
 桜かまぼこ入りあおさ汁
 花見団子
 牛乳

 今日の給食は春を楽しむ献立です。
ごはんは、旬のふきとたけのこ入り。給食室で一から炊きあげたごはんからは、春の香りが漂います。
 あおさ汁は3種のお花入り。桜型かまぼこに花形の麩、そしてラッキーな人にはさらに花形の人参も入ってとっても華やかな汁です。
 デザートには、ピンクと白と緑のお団子もついてまさに春満開の給食になりました♪

カレー大好き♪

画像1 画像1
 昨日から、給食が始まりました。昨日は入学進級祝いで赤飯をはじめとした和食でしたが、今日はガラッと変わってカレー&サラダの献立でした。
 今日のカレーは鶏肉と大豆入り。大豆は青大豆という薄い緑色をした大豆で、善師野地区で栽培された犬山育ちです。1年生から3年生までほとんどのクラスの食缶が空っぽで返ってきました。カレーは今年もみんなの大好きメニューですね♪

 犬山中学校の給食は、9人の調理員さんが心を込めて手間かけて作ってくれます。セレクト給食にリクエスト給食、日本各地の郷土料理に世界の料理などなど。和食を中心としながらも、様々な給食を提供していきます。
 今年も残さず食べて、空っぽの食缶がたくさん返ってくると嬉しいです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/9 生徒議会
5/10 PJI(1年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp