Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

駒王は景勝地を観に行きます!

画像1 画像1
おはようございます。
たくさんお世話になった駒王に挨拶をし、木祖・日義・楢川地区は景勝地を観に出発です。
馬籠宿に向けて木曽地方を下り、小野の滝を見学に向かいます。
ハイキングが出来なくて残念ですが、行った先でたくさん学習しよう!

木曽総合学習にて犬中生の当たり前

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋と食堂前のスリッパ。
美しく揃うスリッパ。
彼らにとっては当たり前。
その当たり前を外に出ても続けられることが素晴らしい。
これが犬中生の素晴らしさ!!

駒王2日目のディナー

画像1 画像1 画像2 画像2
1日歩き疲れたかと思ったら、元気に広場で遊び回ってた駒王です。
それだけ動けばご飯もペロッと食べれます!
ごちそうさまでした。

31、32班午後

木工山戸さんで、写真立て作りをしました。
自分たちでデザインから考えて作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム木曽温泉

画像1 画像1
チーム木曽温泉、ただいますべての班が課題追究から無事戻りました!みんな元気です。素敵な体験をさせてもらえたみたいです。体験だけでなく、おみやげをもらったり、偶然テレビのロケに出会い、芸能人を見たという班も!今からお風呂で〜す。

木曽総合学習

小池糀店で糀作りを体験させてもらっています。2日目の課題追究学習は、それぞれの体験場所の方の温かい気持ちに触れ、生徒も笑顔で活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

南木曽大桑課題追究学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽馬に乗馬体験。私たちも体験させてもらいました!生徒以上に大興奮の二人でした!

南木曽大桑課題追究学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平餅作り、ほう葉巻き作り、どれもなかなか出来ない貴重な体験ばかりです。

1000段踏破!

画像1 画像1 画像2 画像2
こちら味噌川ダムです。
1000段の階段を踏破仕切りました!!
みんな最後は駆け上がりました。
若いって素晴らしい^o^
今は午前中の学習を復習しています。 

南木曽大桑課題追究学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南木曽大桑地区の課題追究学習。それぞれの訪問先で貴重な体験をさせていただいております。
重要文化財定勝寺見学、和紙作り体験。

木曽総合学習

昼食を食べ終え、午後の活動がスタートします。雨が降ってきましたが、きっと一生懸命に学習してきてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

31班午前の部

池田木材さんで、木材の切り出しの様子を見せて頂き、
そのあとは、箸作り体験をしました!
お昼ご飯は、自分で作ったお箸でいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

左の写真は水源水の活動の様子です。そして、右の写真は昼食の様子です。午後の体験を待っています。水源水の工場長からお水をいただきました。ありがとうございます。また、昼食後は時間を上手につかい、午前学習した内容をまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

味噌川ダム点検中

今日は味噌川ダムに体験に来ています!
ダムの仕組みやダムの点検作業をお手伝い!
午後からはダムの下140メートル、1000段を歩きながら点検します!
画像1 画像1 画像2 画像2

チーム木曽温泉

画像1 画像1 画像2 画像2
課題追究&体験中です。体験後には、いろいろごちそうになったグループも!アイスクリーム工房では、自分でソフトクリームを作らせてもらいました。ちょっとゆがんでるのは、写真のせいかな?

お六櫛作り体験!

お六櫛作り体験に挑戦!
オリジナルのものが完成しました!
午後からは木祖村の歴史を学習し、日野製薬に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

木曽総合学習

ふるさと体験館での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

木曽総合学習

ふるさと体験館での活動の様子です。よい表情で講師の方のお話を聞いたり作業をしたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

池田木材さんに到着しました

これから体験スタートです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

上松・木曽福島地区は駅での待機が終わり、全班が出発しました。待機中にあいさつの最終練習を行うなど、日頃からの真面目さが2日目も出ています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp