Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生学活「思春期の心」

昨日の6時間目、1年生の学級で、保健指導の一つである「思春期」について学習しました。
親に、先生に、学校に、社会に、、、
想うところはいろいろあるようですね(^_^;;

誰もが通る、思春期の道。
自分を大切に、周りを大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーミソース(株)による特別授業

愛知県に本社があり、犬山市に製造工場を持つ調味料の会社『コーミソース』による特別食育授業が1年生4クラスで行われました。

授業では、「ソースクイズ」の後、映像を交えたソースの原料や種類の違いなどについてのお話、ソースで味付けする焼きうどんの調理実習を行いました。

身近な食品でありながら、知っているようで知らなかったソースについて、楽しく知識を深める機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習 上垣外さんの講話

画像1 画像1
来年度の木曽総合学習に向けて、木曽出身の上垣外さんの講話を聞きました。
資料を見て調べてきたことが、生の声を聞いて更に深まりました。

佐藤先生との最後の時間・・・

画像1 画像1
佐藤先生、今までありがとうございました!!!!!

感謝の気持ちを合唱にのせて・・・

2年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
塩野先生が授業を行っている教室におじゃましました。
静電気の実験です。
ティッシュでストローを擦って、、、
生徒たちも塩野先生の実験の説明に集中しています。
塩野先生も言葉を選びながら丁寧に説明しています。
すると、、、塩野先生、、、
「スとい、ふトローをしっかり擦って」、、、あれっ!?
「ふとい、ストロー」の言い間違いでした。
多くの先生も見に来ていた授業でしたので、緊張感がありましたが、この件で一気に場が和みました。
(HPアップは、塩野先生の承諾済みです)
塩野先生!大丈夫!私も毎日のようにありますから、、、。


おかわり〜

今日の名経大生が考えた給食献立がよっぽど気に入ったのでしょう!?
たくさんの子が「おかわり」をしていました。
ふれあいルームで会食する1年生A君!
「写真、たくさん撮って〜」と私に、、、
ならばと、、、(本人の許可を得ています)
や・ま・も・り
画像1 画像1

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、1年生のパート練習でした。

練習していたのは、3月の卒業式で歌う曲です。
3年生にとって一番大切な行事を合唱で支えるために、みんな真剣な目をしていました。

1年生 進路学習 「私の四面鏡」

画像1 画像1
今日の進路学習は「自分自身を知る時間」として
私の四面鏡を行いました。

自分が気付いていない自分自身の性格や長所を伝え合うことで、より自分のことを知ることができる時間になりました。

1年生 職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、冬休みの課題だった職業調べの発表会がありました。
自分の身近な人から聞いた仕事の楽しさ、難しさ、やりがいなど、その職業ならではの話を聞くことができました。
これからも、自分の興味のある職業について調べていきます。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年集会の様子です。
行事のこと、学習のこと、生活のこと
これまでの自分達を振り返り、冬休みや来年につなげるため
真剣な姿勢で臨んでいました。

12/15 進路適正調査

画像1 画像1
15日の6時間目に1年生は進路適正調査を行いました。

あなたはどんな性格か?どんな職業があってるか?

この調査を得て、どんな結果がでるのか。楽しみにしている生徒がたくさんいました。

1年生 研タ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の代表生徒10人が、これまでの学習の成果を学年の前で発表しました。
どの生徒も、堂々とした語りで発表をしていました。

聞いていた生徒も良い姿勢で臨んでおり、いい時間を作ることができました。

1−1 調理実習より

画像1 画像1
おいしい贈り物が届きました。
実は、調理実習で作った料理が届くのを、ひそかに楽しみにしている先生がいます。
できたてをおいしくいただきました。

1年生 研タ分野別発表

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目と6時間目に各分野で、これまで追究してきたことを発表しあいました。

相手に伝わりやすいように、フリップや読み方を工夫しながら発表する姿は真剣そのものでした。

1年生家庭科調理実習(だし・しょうが焼き)

1年生の家庭科は、ただ今調理実習のまっただ中。
卵焼きやハンバーグの実習がほぼ終わり、多くのクラスが和食の要である『だし』についての学習をしています。

だしのとり方について、昆布の取り出しや、かつお節を加えるタイミングについて学び、できただしの味を確かめました。
できただし汁を使って、かきたま汁やきしめん&ちょうちょ型かまぼこ入りすまし汁を調理して食べました。

今日は豚のしょうが焼きを調理した4組さんは、来週からだしの実習ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、かなりイイ感じです!努力が実ってきましたね!

当日をお楽しみに!

そして、1年生諸君!本番も楽しんでいこう!!

食欲の秋 嬉しいお届け物

画像1 画像1
1年生の調理実習で作られたハンバーグが届きました。
じっくり味わっていただきました。

おいしいお届け物をありがとう!

1年生 授業参観のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもどおりの真剣な眼差し。
先生達も真剣に向き合います。

1年生 郷土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は郷土学習でした。
犬山を中心として、様々な施設の方々にお世話になりました。

1年生の学習のために協力してくれた皆様に感謝ですね!

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、犬山中学校で初めての写生大会。
地域の自然や文化に触れながら、夢中になって描き上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp