Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今年度のラスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今のクラスメイトや先生と食べる最後の給食は、
クラスセレクトのごはん(菜めしorわかめごはんorゆかりごはん)
揚げ豆腐の肉みそかけ(リクエストメニュー)
呉汁(同じくリクエスト)
イチゴタルト      でした。

年度のはじめの頃は食べきれなかった1年生も、後期になってぐっと食べる量が増えましたね♪今日も食缶が空っぽのクラスが続出でした。
好き嫌いなく、残さず食べられる生徒が増えたこと。
しっかり食べて心も体も一回り成長したこと。とっても嬉しいことです♪

4月11日の給食再開までしばらく給食はお休みです。
春休み中も、ぜひ規則正しい食生活を送ってくださいね。

ふれあい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい会食は、1年2組&5組&6組の3クラス。
韓国料理のピリ辛スープの後には、甘ーいケーキとフルーツでにっこり♪
今日も楽しい時間が流れました。
                       
                 

忘れない!3、11

画像1 画像1
 多くの尊い命が亡くなった東日本大震災。早いもので11日に6年を迎えます。
震災で散った多くの命。そしていまだ道半ばの復興。私たちは忘れない。忘れてはいけない。
 今日の給食では、お亡くなりになられた方への追悼と、東日本の復興を応援しながら、宮城県の郷土料理をいただきました。

*笹かまぼこの磯辺揚げ・・明治時代に多く獲れたヒラメを保存するため、笹の葉の形に焼いたかまぼこが始まりの仙台名物。磯辺揚げにしました。

*おくずがけ・・野菜や油揚げなどを入れた汁に宮城県白石市の特産の温麺(ウーメン)という短めのそうめんを加えた汁。精進料理としてお盆などの際にずんだ餅とセットでお供えし、食べられています。

*ずんだもち・・すりつぶした枝豆を甘い餡にして餅にからめた宮城の名物和菓子。
豆をすりつぶす意味の「豆打(ずだ)」が「ずんだ」になったとも、伊達政宗公が名付けたとも言われます。

 未曾有の震災により、当時は、交通機関、農地、漁場等に大きな被害が出て、食料が入らないなどの非常事態が起きました。それでも、被災者が給食や食事を食べられるように、多くの人たちが食材集めに奔走しました。また、被災地へ物資を送ってくれる人々がいました。
 私たちが毎日食事を食べられるのは、当たり前のことではなく、生産者や運ぶ人、調理する人、そして動物や植物の命があるからです。食事を支えてくれるたくさんの人や命に感謝しながら食べたいものですね。

3年生ラスト給食&調理員さんへの「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さんにとって9年間親しんできた給食も、今日で最後。
卒業お祝いメニューは、赤飯と梅の花のかまぼこ入りのおすましに、主菜は一番人気の鶏の唐揚げ3個増量バージョンです!
また、デザートは、すだち果汁入りゼリーで卒業生の『巣立ち』を応援です!!
最後の給食、お腹いっぱい食べられたかな?
卒業しても、給食のように栄養バランス良い食事をして、体も心も元気に過ごしてくださいね♪応援しています。


給食後には、3年生の給食委員と給食大好きな男子生徒たちが、調理員さんにお礼の挨拶をしにきてくれました。
「ぼくたちのために、いつもおいしい給食つくってくださりありがとうございました。」
「いつも給食がとても楽しみでした。」
「大好きな給食がこれから食べられなくなるのが淋しいです。」
「これからも、好き嫌いなく何でも食べようと思います。」
「毎日毎日、決まった時間までに僕たちの給食を作ってくださりありがとうございました。」
などなど。調理員さんにそれぞれ感謝の思いを伝え、握手をしました。

「ありがとう」の気持ちを持てる。そして伝えられる3年生のみんな。キラキラと輝いて素敵です。そんな素敵な3年生の皆さんがこの先素敵な人生を歩めますように。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 生徒集会(役員認証式) 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp