Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

とある3年生学級の「ありがとう動画」

職員室のパソコンで、今日、生徒からもらった「担任の先生ありがとう動画」を再生しています。担任も、その周りにいる先生も大感動!!クラスのみんなが、本当にいい顔してメッセージを言っています。そのクオリティの高さはテレビ番組以上かも、、、。
担任の先生の宝物になりますね。
画像1 画像1

サプライズ1からの〜サプライズその2

このサプライズは、3年の先生も知らなかった、、、
3年生生徒だけの特別企画!先生のやらせ一切ナシ!

3年生を担当した先生たち一人一人に
3年生みんなからの熱いメッセージ!

やったね!3年生! 大成功でしたね!
君たち、ホントにあったかい子たちだよ♪

今日出席できた人も、体調不良で欠席した人の気持ちも
しっかり校長先生や3年生の先生たちに伝わっていましたよ。

さあ、明後日は卒業式!
残念ながらインフルエンザの出席停止で出席できない人もいますが、
気持ちは一つ!!
きっと224人の気持ちが合わさり、すばらしい卒業式になるでしょう!
今日の姿と、欠席者の気持ちを気遣うみんなの心に触れ、成功を確信しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

3年卒業式練習からの〜サプライズその1

画像1 画像1
画像2 画像2
練習後に、、、
サプライズ!!その1
詳しい内容は3年生に聞いてくださいね♪

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザによる学級閉鎖を越え、今日、やっと学年での卒業式練習。多くの合唱練習時間も中止になり、ぶっつけ本番に近い状態になりそうです。しかし、ここは「しなやかさ」が自慢の3年生。きっと本番は素晴らしい式になることでしょう。
今はマスク着用で、証書授与の練習です。

がんばる3年生は、やはり、かっこいい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本当にありがとう!
力をこめて、そして、気持ちを込めて、、、
校内のほとんどの教室の床を磨いています。
明日の朝、在校生はきっとびっくりすることでしょう!
1,2年生の期末テストも得点アップするかも

集会で気持ちを高めて〜

 
画像1 画像1

私立一般3日目

画像1 画像1
今日も容赦なく寒波が到来する中、
やる気に満ちて本日の初陣出発です!

今日は電車が大混雑すると思われます。
落ち着いて行動しよう!
いってらっしゃい!!

私立一般 1日目スタート!

画像1 画像1
初陣出発です!

緊張感も味方に全力でぶつかろう!
行ってらっしゃい!

3年家庭科 フルーツケーキづくり

画像1 画像1
 3年生は、先週から今週にかけて家庭科でフルーツケーキの調理実習をしています。
これが犬中での最後の調理実習。バナナやりんご、レーズンとアーモンドがたっぷりと入った生地を焼くと、調理室の外までとってもおいしい香りが漂います。

 3年生の皆さんは、焼けたケーキを自分たちで味わったほか、、お世話になった先生方と給食を作ってくださる調理員さんのもとへと届けてくれました。
 おいしいケーキ、ごちそうさまでした♪

3年生 私立推薦 出陣!

画像1 画像1
入試本番です!

犬山駅で出発チェックをして、いざ出陣です。
みんな時間にもゆとりをもち行動してます。
さすがです。
本来の力を発揮できるように頑張ってください!!

3年 いのちの学習

毎年、この時期になると、3年生向けに各教室で行われる授業です。
今年も「命と性・生き方を考えよう」というタイトルで、本日を皮切りに3年生の全学級で行われます。今日は1,4組でした。
助産師の小川さんには毎年講師としてお世話になっています。
内容は、前半が、「胎児の成長と母親の心理・出産にまつわるドラマ・新生児の様子・赤ちゃんを育てることについて 等」で、
後半が、「性について・人工妊娠中絶や不妊治療・デートDV 等」について学びます。
なぜこの時期か?それは、新しい環境に飛び立つ3年生が、生命の誕生について正しい知識をもち、生きること・子どもを産むこと育てることについて、しっかりと正しい判断(倫理観)をもって生きていってほしいという理由です。
私は、国社数理英などの学習も大切ですが、それ以上にかけがえなのない大切な授業だと思いました。
前田先生も、小さいお子さんのお父さんとしての想いを生徒たちに語りました。
「自分の子のために自分は生き続けなくてはいけないと思う…」。
生徒たちの視線もいつも以上に真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の定期テスト

今日から3日間は、3年生の学年末テストです。
緊張感が今までよりも大きく感じられます。もちろん集中力も!
がんばれ!3年生!!
1,2年生も今日は実力テストです。
1年生のインフルエンザの流行が少し気になるところですが、、、
がんばれ!1,2年生
画像1 画像1

校長先生との会食

今日も会食が続いています♪
画像1 画像1

校長先生との会食が続いています

3年生との会食が連日続いています。
楽しそうな雰囲気で(緊張してる子もいますが…)、会が進んでいます。
「犬山中学校で過ごせてよかった」と言う子もたくさんいます。
それを聞いて、校長先生もうれしそう♪
写真を撮ったら、一人がニッコニコ!思わずアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おせち作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科では、今週から来週にかけておせち料理の実習です。
作っているのは、たつくり(ごまめ)、紅白なます、きんとん、だし巻き卵。

実習で何度も作っている卵焼き。難易度Upのだし入り卵も、みんな手際よく作れました。
いつもは、酢の物が苦手な生徒も、自分でつくったなますはぺろっと食べることができました。

おせちが自分で作れる犬中生、とってもステキです♪

カルチャーフォーラムに向けて 3年生

本日3年生は朝から体育館で合唱練習を行いました!
最上級生としての合唱を披露するため準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
いつもながら廊下の窓からの様子です。
新しいカメラのシャッター音が大きすぎます(^_^;)

がんばれ3年生♪

秋を満喫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に来ています。スポーツの秋ということで777段の階段を登り、山頂を目指してハイキング。その後はBBQで食欲の秋、そして、陶芸を体験して芸術の秋 を満喫しています!! みんな笑顔です(^_^)

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山リポートです。登る途中はとてもホームページにアップする元気もありませんでしたので、頂上近くでに様子をお伝えします。3年生は元気に標高347m、777段の階段を無事登りきりました!頂上では大きな掛け声で、それぞれの思いを遠くの山に向かって叫んでいましたよ。頂上は少しだけ秋の風が吹いていました。

校外学習 3年生

画像1 画像1
清々しい秋晴れの日となりました。3年生にとって最後の校外学習が始まりました。今日は午前中にみのかも健康の森 、午後からはボイスオブセラミックスで陶芸を行います。それでは行ってまいります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 生徒集会(役員認証式) 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp