Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

合唱全体練習

カルチャーフォーラムに向けて2回目の全体合唱練習が行われました。

体育館に響き渡るみんなの力強い歌声に元気をもらいました!
本番まであと少し!3年生は悔いのない合唱にして下さい。

カルチャーでみんなの歌を聞くのが楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱が「飛躍」していました♪

先週金曜日に続き、6時間目は全校合唱練習。
今日は、前回よりずっと声が出ていました。
私もがんばって歌うのですが、目立てない(^^;
今年のカルチャーフォーラムのテーマは飛躍!
子どもたちの上昇気流に、負けそうです、、、。
ならば、笑顔だけは(^^)
リーダーの人たちが、何度となく言っていたけど、
「もっと笑顔で歌いましょう♪」
そのとおりです♪
楽しく歌いましょう♪♪

画像1 画像1

幸運の女神 いやイモ神は生徒にいた

画像1 画像1
金曜日にPTAの委員の方々が、掘り起こしたイモ。ちょっぴり小ぶりでした。
でも、今日の昼、1年生の子が残ったイモを掘り起こしたら、、、なんということでしょう
とっても立派なイモがとれたのです。
やったね♪ありがとう

なにつくる?『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
明日は、『自分でつくる弁当の日』です!
みんな、何をつくるか決めましたか?

季節感重視?
彩り重視?
スピード重視?
それともキャラ弁でいく?

季節感重視派の人にオススメは、
旬のさんまや鮭、それときのこでしょうか。

彩り重視派のあなたには、
赤色・・・鮭・ミニトマト・にんじん・赤パプリカ
黄色・・・厚焼き卵・かぼちゃ
緑色・・・青菜(小松菜やほうれん草)・ブロッコリー
黒・・・・ひじき
茶色・・・肉・きのこ
白・・・・白菜・もやし
いろんな色のおかずを組み合わせると、見た目も栄養もUpでいいですね♪

朝はパパッと済ませたいスピード重視派には、
ぜひ前日の夕食の活用を!(配ったプリントを参考にしてね)

キャラ弁派のみんな。
前回多かったのはミニオンズでした。
次は何にする?


前回作れなかったみんなは、明日は一品作ってみよう!

一品つくったみんな。明日は二品にチャレンジしてね。

半分がんばったみんな。明日も半分以上作れるといいね。

全部がんばったみんな。明日は、前回と違うおかずにチャレンジだ!


明日のお弁当づくり、応援しています。ファイト!!


保護者の皆様、
明日、お子様が”自分でつくる”弁当にチャレンジします。
ぜひお子様の挑戦に、見守り&応援をよろしくお願いいたします。




来週7日(月)は、自分で作る弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 

合唱練習2

この合唱練習!今や犬中の名物になっています♪
私も大好き!
生徒がリーダーを中心に真剣に練習している姿を見られるのもいいのですが、
それ以上に、、、
生徒と一緒に、大好きな大地讃頌を歌えるのが本当に嬉しい♪
4パートそれぞれの場所に行って、思う存分、歌うのが楽しい♪
時々、生徒と目があってお互いニッコリするのがもっと楽しい♪
歌って本当にチカラがあります。
1年の森先生も「生徒30人の声にも負けないぞ!」と言って、元気に歌っていました。
私も森先生も、音程がどうかは別として、、、(^_^;)

生徒のみなさん!まだまだ上達できるよ〜
のりしろいっぱいありますよ〜

また来週の月曜日、楽しみにしています。
「未来に向かって 共に 歌おう♪」
画像1 画像1

PTAイモ畑 収穫(ちょっと不作でしたが)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の全国的な野菜不足および価格高騰の御多分に洩れず、
南舎の南側で育てていたサツマイモも、収穫量が少なく、大きさも小ぶり。
バザーで売ろうにも、学校給食の食材に使おうにも、少々さみしい内容です。
しかし、「イモを育てよう!」「収穫したイモはバザーで売ろう!」という熱意で、育ててきたこと、、、
さらに、マスコミでも取り上げられるほど、野菜価格高騰による給食の食材確保の困難さを知ったPTA役員の方々が「それなら、収穫したイモは、学校給食に使ってもらおう」と声を上げてくれた。
これが本当に嬉しかった。(T_T)
イモの収穫結果は残念だったけど、優しい気持ちを収穫できたように思います。
量は少ないけど、バザーや給食にちゃんと使いますね。優しい気持ちがたっぷりつまったイモをお召し上がりください♪
少し、イモ掘り部分を残しておきました。
月曜日のお昼に、草取りをしてくれた1年生の一部の子と一緒に掘りたいと思います。
PTAの担当の皆様!本当にありがとうございました。

合唱練習

今日の7限目は、体育館での合唱練習でした。
1年から3年まで集まっての全体練習です。
全体での大地讃頌、とても迫力がありました!
カルチャーフォーラム本番まで残り1週間!残りの練習を大切にして更なるレベルアップを期待しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日発行の「尾北ホームニュース」より

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の東海マーチングコンテストと2年職業体験のダブル記事です。
(引用:尾北ホームニュース 平成28年11月4日 3面および4面)

11月は「児童虐待防止推進月間」です(オレンジリボン運動)

児童虐待の件数は依然として増加傾向にあります。
虐待の理由も様々で、少なからず同情性を感じるものもありますが、子供の生命や尊厳を脅かす虐待は、決して共感できるものではありません。
虐待の発生予防は当然のことながら、
早期発見・早期対応が必要です。

法令においても、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合には、近隣の市町村、児童相談所に通告しなければならないこととされています(児童虐待防止法第6条)。
子供たちの幸せに生きる権利を守るために、躊躇することなく向かい合っていきたいと考えます。
一宮児童相談センター:0586-45-1558
犬山市役所子ども未来課:0568-61-6288


子ども虐待防止オレンジリボン運動→http://www.orangeribbon.jp/
画像1 画像1

新聞掲載の予告(尾北ホームニュース)

4日(金)発行の尾北ホームニュースに、2年生の職業体験と吹奏楽部(マーチング)についての記事がダブルで掲載されます。
ぜひ、ご覧ください。
(写真はイメージ)
画像1 画像1

犬山祭 ユネスコ無形文化遺産登録へ

画像1 画像1
昨晩、ビッグニュースが飛び込んできました。
犬山祭を含めた国内33の祭りが、いよいよ遺産登録になります。

車山(やま)やからくりの遺産ではなく、祭り自体が遺産になるということです。
すなわち「祭りの心」が遺産になる。

校区に、国宝があり、世界無形文化遺産がある犬山中学校。
なんて誇らしいことなのでしょう。

ただ、両手を挙げて喜ぶのではなく、犬中生がこれら地域の宝や郷土そのものを大切にする心情をさらに育まなくてないけないと、気持ちを新たにするのでした。

(中日新聞 2016年11月1日(朝刊)1面 引用)

アーコミ生徒の「車切り」動画です

YouTubeにUPしました(限定公開です)
下のリンクをクリックしてください

車切り1

車切り2


画像1 画像1

11時45分からどんでん館で

11時45分からどんでん館で、お囃子&からくり披露。
12時からは、手作り車山(ヤマ)に乗って、お囃子演奏します。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日は、保護者様90名のたくさんの方が、試食会に来ていただきました。
Instagram的に写真を撮って、投稿してみました。
#揚げパン #タンドリーチキン #ゴボウとツナのサラダ #ミネストローネ
#満員御礼

健康ひろばで、書き書き!?

画像1 画像1
ワークシートに、自分の一日の生活プランを書く時間もありました。

いろいろなスタイルでの縦割りパート別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な教室で、様々な方法で、
合唱力を高めています♪
円状になったり、ペアで向かい合ったり

詩のボクシング

1時間目の詩のボクシング学級決勝の様子です!
どのクラスもレベルの高い戦いばかりでした。
廊下から聞いていた私も、自分の心が動くのを感じました。言葉のもつ力を感じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のボクシング 学級決勝♪

今朝、1時間目は、全学級においてカルチャーフォーラム「詩のボクシング」に向けての学級代表者を決める学級決勝。
かれこれ15年続いている「詩のボクシング」
始めた当初より、随分成熟し、詩の表現力が高まっています。子どもたちの感性の豊かさに脱帽です。
画像1 画像1

明日27日(木)は授業参観等があります

おはようございます♪
明日は、授業参観・健康ひろば・進路説明会があります。
ぜひ学校にお越しください。
以前配付した文書はこちらです→ 授業参観・健康ひろば・進路説明会


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 生徒委員会
2/23 3年生を送る会
2/24 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp