最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:514
総数:2750086
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

交流合唱練習

今日の帰りの交流合唱の様子です。

3年生と2年生、2年生と1年生。

他学年と歌うことで普段とは違う刺激を受けることができると思います!

3年生が卒業してしまうまでの、今のうちに先輩たちから合唱について一杯教えてもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習

全校合唱練習の様子です。

3学年が集まっての合唱はやっぱり最高です!
一人ひとりの歌声の力強さを感じました。

3年生のリーダーからのアドバイスを1,2年生が真剣に聞き、大きな声で「はい!」と返事している姿が素敵でした。

あらためて3年生のパワーを感じました。

このメンバーでの残り少ない合唱機会を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習♪

このひとときがとっても大好きです♪
1年生も楽譜をしっかり見ながら、書き込んだ文字を読みながら、
抑揚に気をつけて歌っています。
以前に比べて、見違えるほど声が出るようになりました。
先生たち中にも一緒に歌う先生たちがたくさんいます。
私も、ある子に楽譜を見せてもらいながら歌いました。
「先生、ここだよ」と楽譜を指さしながら教えてくれます。
ありがとうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流合唱練習

帰りの時間に、他学年のクラスと一緒に合唱練習をする、交流合唱練習が本日から始まりました。

練習の最後には、先輩から後輩へのアドバイスもありました!

犬中全体でレベルアップさせていこうとする合唱の姿、とても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

スープと足湯をありがとう♪

冷えた足を温めるために用意してくれた足湯、
冷えた体を温めるために用意してくれたコンソメスープ、
とってもうれしかったです
PTAのみなさん!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スナップ集

画像1 画像1
いい思い出になったね♪
感謝の気持ちを大切に生きていってほしい。
そしてこの笑顔も大切にね。

スペシャルゲスト

画像1 画像1
何と、今日の机腰掛洗いには、犬中の2回生で、第1回机腰掛洗いの経験者、当時生徒会長の佐藤さん(83)がゲストとしてお見えになりました。
佐藤さんが経験してから68年、佐藤さんの目には今の机腰掛洗いはどう映ったのか?
開始前の集会では、佐藤さんから3年生に向けて心に染みるお話がありました。
この行事の馴れ初め、この行事への想い、、、などなど、途中涙ぐまれる姿に、聴いているこちらも目頭が熱くなりました。
さらに、「私もOBです」と、8回生の方も声をかけていただくなど、歴代校長も含め、4人で思い出話に花が咲く場面もありました。
そして、、、
佐藤さん(68年前の生徒会長)と、本校前期生徒会長の3年伊藤さん(現生徒会長は2年生)が対談する場面がありました。
この様子は、今日のNHKイブニングニュース(18:10)から放送されるかも!
ビッグな対談でした。
社会は急激に変わり、知新ばかりがクローズアップされますが、温故があっての知新!
元来日本人がずっと大切にしてきた「感謝の心」を
佐藤さんの登場とお話から、立ち止まってじっくり考えました。

机腰かけ洗い

木曽川へと移動し、3年間の感謝の気持ちを込めて机と椅子を洗います。

集まっていただいた保護者の方々のサポートもあり、生徒たちも笑顔で元気良く洗うことができました!

川から上がった後は、保護者の方々に用意していただいたスープで温まりました!

犬中ならではの行事、きっと一生の思い出になると思います。

応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだやかな木曽川を眺めて

 
画像1 画像1

本当にありがたい

保護者パワーは本当にスゴイ!!
一気に川原の除草
スープ会場の準備
足湯の準備
たき火の準備
が進みました。
朝早くからありがとうございます。
犬山市の給水車も登場!準備万端です!!
画像1 画像1

早朝からありがとうございます

おはようございます。
今朝は、歴代のPTA会長さんやPTAの委員さんたちで
準備をしました。
PTAのみなさま
犬中OBのみなさま
漁協さんはじめ地域の関係機関のみなさま
みなさまのお陰で今年も無事にできそうです。
応援ありがとうございます。
14:00前ぐらいに川に入って活動します。
画像1 画像1

広報いぬやま2/15号に

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子が載っていました(^^)/

今日は入学説明会・体験入学

おはようございます。
今日は雪も降り、寒い1日となりそうです。
下は、今日、学校にお越しいただいた新1年生の保護者様に配付するものです。
13:00から受付になります。

体育館は、石油ストーブはつけますが、なかなか暖まりにくいです。
保護者の皆様におかれましては、3時間弱、体育館に居ていただくことになります。
防寒対策をしてお越しください。
画像1 画像1

愛知私立一般入試2日目

おはようございます。今日は雪予報の天気。
まだ降ってませんが、空気はとても冷たいです。
キリッと気持ちも引き締まります。
今日もがんばれ 3年生!
画像1 画像1

卒業記念講演会(文字職人:杉浦誠司さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で7年連続で来ていただいています。
文字職人として、全国・世界を駆け回ってみえる杉浦さん!
今年も、熱いお話をしていただきました。

演題は
「強く生きる」

今の世の中に必要なコトバだと思います。

記念に色紙をいただきました。
「強」と「道」の文字にはそれぞれメッセー字が隠れています!

みなさん分かりますか??

(杉浦さんに掲載の許可を得ています)

緊急 【犬山中】2年4組のインフルエンザ等による早退について

以下のお知らせは、メール配信システムで、すでに登録されている皆様に配信済みです。

2年4組の保護者様
(このメールは、全校の保護者様に配信しています)

いつもお世話になっております。
大変急な連絡で申し訳ございません。
今朝の段階では、一日授業が可能な状態でしたが、登校した生徒のうち急な発熱や体調不良により、早退する生徒が多く、少しでも早く下校をした方がよいと判断し、このあと5限終了後の、15:00頃、下校とさせていただきます。
来週の月曜以降は学級閉鎖は行わない予定ですが、この土日については、原則部活動は停止といたします。しかしながら、大会・コンクールへの参加等、どうしても参加せざるを得ない状況がある場合は、お子様の体調が最良である場合のみ、保護者様のご判断で参加をさせてください。少しでも体調がすぐれない場合は、参加を見合わせていただきますようお願いします。

重ねまして、大変急な連絡で恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いします。
犬山中学校

メール配信文の一部に誤字がありました。訂正しお詫び申し上げます。
誤)速く下校 → 正)早く下校



重要 2/9 18:30 スマホ安心・安全活用セミナー

申込みなしで参加いただけます!!

スマホ等のSNS問題は、大人や社会全体が考えなければいけない問題です。
セミナー申込み期限は過ぎていますが、当日参加も大丈夫です。

お時間が許されるようでしたらご参加ください。

チラシはこちらからご覧いただけます→ スマートフォン安心・安全活用セミナー

画像1 画像1

行く1月・逃げる2月・去る3月

画像1 画像1
行く1月(行っちゃった1月)
逃げる2月
去る3月
とは、うまく言ったものです。
この時期は、本当に時が過ぎるのを早く速く感じます。
この前お正月だったのに、もう2月。
学校では、まとめの時期に入っています。
1年生の理科の授業でも、落ち着いた雰囲気で話し合いがなされていました。
今日は、愛知県私学推薦入試です。
3年生は、いよいよ卒業式の存在が見えてきました。

ただ、順調なまとめの時期に心配なのが、、、
インフルエンザなどの体調不良です。
少し落ち着いていた欠席や早退も、また少し増えつつある状態です。

緊急 インフルエンザ関連情報(3年2組の学級閉鎖について)

ここのところ、インフルエンザ罹患にともなう欠席者が少なく落ち着いていたところですが、残念ながら、3年2組において、本日多数の欠席者があり、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、明日から2日間(31日(火)〜1日(水))、学級閉鎖を実施することにいたします。本日の下校は、もともと3年保護者会のため13:40ですので、予定どおりの下校時刻とさせていただきます。

3年2組の保護者様(配付文書)→ 3年2組の学級閉鎖についての文書

なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→ 出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

生徒集会

今日の生徒集会では、ドイツ派遣の報告がありました。

日本での生活ではなかなか知ることのできないドイツのお話を聞くことができました。

永濱先生からは、物事を見るときの視点についてのお話があり、柔軟な姿勢の大切さについて知れました。

校長先生からは、挨拶についてのお話をして頂きました。挨拶の大切さを改めて感じることができた人も多かったと思います。


生徒のみんなが、話にしっかりと耳を傾けている姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 生徒委員会
2/23 3年生を送る会
2/24 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp