最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:776
総数:2749598
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年 いのちの学習

毎年、この時期になると、3年生向けに各教室で行われる授業です。
今年も「命と性・生き方を考えよう」というタイトルで、本日を皮切りに3年生の全学級で行われます。今日は1,4組でした。
助産師の小川さんには毎年講師としてお世話になっています。
内容は、前半が、「胎児の成長と母親の心理・出産にまつわるドラマ・新生児の様子・赤ちゃんを育てることについて 等」で、
後半が、「性について・人工妊娠中絶や不妊治療・デートDV 等」について学びます。
なぜこの時期か?それは、新しい環境に飛び立つ3年生が、生命の誕生について正しい知識をもち、生きること・子どもを産むこと育てることについて、しっかりと正しい判断(倫理観)をもって生きていってほしいという理由です。
私は、国社数理英などの学習も大切ですが、それ以上にかけがえなのない大切な授業だと思いました。
前田先生も、小さいお子さんのお父さんとしての想いを生徒たちに語りました。
「自分の子のために自分は生き続けなくてはいけないと思う…」。
生徒たちの視線もいつも以上に真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の定期テスト

今日から3日間は、3年生の学年末テストです。
緊張感が今までよりも大きく感じられます。もちろん集中力も!
がんばれ!3年生!!
1,2年生も今日は実力テストです。
1年生のインフルエンザの流行が少し気になるところですが、、、
がんばれ!1,2年生
画像1 画像1

校長先生との会食

今日も会食が続いています♪
画像1 画像1

校長先生との会食が続いています

3年生との会食が連日続いています。
楽しそうな雰囲気で(緊張してる子もいますが…)、会が進んでいます。
「犬山中学校で過ごせてよかった」と言う子もたくさんいます。
それを聞いて、校長先生もうれしそう♪
写真を撮ったら、一人がニッコニコ!思わずアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おせち作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科では、今週から来週にかけておせち料理の実習です。
作っているのは、たつくり(ごまめ)、紅白なます、きんとん、だし巻き卵。

実習で何度も作っている卵焼き。難易度Upのだし入り卵も、みんな手際よく作れました。
いつもは、酢の物が苦手な生徒も、自分でつくったなますはぺろっと食べることができました。

おせちが自分で作れる犬中生、とってもステキです♪

カルチャーフォーラムに向けて 3年生

本日3年生は朝から体育館で合唱練習を行いました!
最上級生としての合唱を披露するため準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
いつもながら廊下の窓からの様子です。
新しいカメラのシャッター音が大きすぎます(^_^;)

がんばれ3年生♪

秋を満喫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に来ています。スポーツの秋ということで777段の階段を登り、山頂を目指してハイキング。その後はBBQで食欲の秋、そして、陶芸を体験して芸術の秋 を満喫しています!! みんな笑顔です(^_^)

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山リポートです。登る途中はとてもホームページにアップする元気もありませんでしたので、頂上近くでに様子をお伝えします。3年生は元気に標高347m、777段の階段を無事登りきりました!頂上では大きな掛け声で、それぞれの思いを遠くの山に向かって叫んでいましたよ。頂上は少しだけ秋の風が吹いていました。

校外学習 3年生

画像1 画像1
清々しい秋晴れの日となりました。3年生にとって最後の校外学習が始まりました。今日は午前中にみのかも健康の森 、午後からはボイスオブセラミックスで陶芸を行います。それでは行ってまいります!

3年生校外学習

よく晴れた、気持ちの良い青空です。
元気一杯、行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会(3年生)

お昼の時間になりました。
それぞれ休憩しながら、自分で作った(お手伝いした)お弁当を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を担任に訴えている?(^^)?

画像1 画像1
廊下の担任嘉山先生に、手をメガホン状態にして、大きな声で、、、

いえいえ、訴えているのではなく、応援合戦の練習です♪
「We are 3組!」と、、、。
担任もニコニコ顔。一体感がすでに見えます。がんばって!

STOP the 薬物!(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生を対象にした厚生労働省の事業でもある「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は名古屋市学校薬剤師会の山口先生です。
最近、違法薬物を使用し逮捕された有名人や、違法薬物使用が理由と思われる犯罪を、テレビ等で目にします。遠い世界の話ではなく、すぐ隣に言葉巧みに誘惑する危険な存在があると思わなくてはいけないのかも知れません。
「誘いを寄せ付けない自分づくり」かけがえのない自分自身の存在、自分のまわりの家族・友人の存在を思う気持ちを大切にしたいですね。
講師の山口先生、貴重なご講演をありがとうございました。

3年生 出校日(出フロイデ日)卒業生を囲む会

今日は、3年生がフロイデに集まり、卒業生12名を招いての「卒業生を囲む会」です。
卒業生から授業や部活動の様子など具体的な高校生活の話を聞き、進路選択の参考にします。
私の小学5年時担任の教え子が、がんばって説明しているのを見てホッコリ。身も心も大きく成長している姿を見られて嬉しくなりました。(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗制作 3年生 7月28日

制作風景その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗制作 3年生 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き3年生は、学級旗の制作に取り組んでいます。絵の具で微妙な色をつくるのは案外難しいものですが、そこは3年生有志。どの旗も美しい色に塗り上げています。制作は本日までの2日間です。どんな旗が出来るか今から楽しみですね!

3年生 学級旗づくり頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの精鋭により、着々と進んでいます。下書きが終わり、色塗りの段階です。仕上がりが楽しみです♪

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やった、やりました!55kg級で出場した井戸君が見事個人戦の優勝を果たしました。
これで西尾張大会に出場です!次は7月26日 いちい信金アリーナです。応援よろしくお願いします!

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
総当たりの団体戦がただいま終了。
これからいよいよ個人戦が開始されます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 生徒委員会
1/30 公立保護者会
1/31 公立保護者会
2/1 公立保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp