Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

カルチャー講座マクラメ結び

ブレスレットとミニリース作りを行いました。マクラメ結びのコツを掴むと、どんどん作業が進んで、カラフルなブレスレットと可愛いミニリースが完成しました。講師の方々に聞きながら、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で育てたサツマイモもお菓子になっています(PTAより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまちしてイモす笑

カルチャーフォーラム1日目

カルチャーフォーラム1日目が無事終わりました。

午前中は映画鑑賞とスター誕生

スター誕生では、体操・ダンス・なるこ踊り・バレエ・歌唱・バイオリン演奏と、様々な分野で活躍する姿を見れました!



午後は詩のボクシング

詩ボクでは、みんなの想いの乗った詩にとても感動しました。

また、作品展示では、パソコン部・美術部・家庭科部の日頃の努力と力量を感じました!


明日の2日目は、吹奏楽部の演奏、アートコミュニケーションクラブによる発表、そして合唱があります。
寒い日が続きますが、明日の合唱や発表に向けて、しっかりと体調を整えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の「詩のボクシング」

今年も感動の「詩のボクシング」でした。
目を閉じて詩を聞いていると、情景が目に浮かび、その情景にいる作者の表情が想像でき、、、
背中にぞくそくっと流れるもの
そしてポロッと目尻から一筋の涙が
体の中でよどんでいた水が、清流となって流れる
こんな感覚を味わいました。

優勝の岡本さん、準優勝の兼松さん おめでとう!
そして、出場者のみなさん 感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから決勝

画像1 画像1

詩のボクシング 始まります


画像1 画像1

カルチャーフォーラム オープニング

画像1 画像1
いよいよ始まりました。
オープニングムービーからスタートです♪

いよいよカルチャーフォーラム開催(1日目)

 
画像1 画像1

バザー会場準備(PTAより)

画像1 画像1
明後日のバザーに向けて、会場の準備を行いました。
明日も準備します。
例年より商品は少ないですが、皆様のご期待に少しでも応えられるようがんばります。

詩のボクシングリハーサル

画像1 画像1
遅くまでおつかれさまでした。
いよいよ、今週金曜日に本戦!!乞うご期待!

『自分でつくる弁当の日』2

画像1 画像1
画像2 画像2
とってもおいしそうな弁当と、みんなのキラキラ笑顔です。

いろいろ作ったよ!『弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
『自分でつくる弁当の日』。今回もたくさんの人が弁当づくりにチャレンジできました。
今回も自分でつくった一番人気は、卵焼き。不動の人気メニューです。
卵の黄色は、彩りUpにもぴったりですね。

鮭やさつまいもやきのこなどの旬の食材を使ったおかずもたくさん見かけました。
また、クラスに一人か二人は保温式の弁当箱にごはんなどを入れていました。
これからの季節、あったかいお弁当もいいですね♪

自分でつくった弁当について話してくれるみんなの笑顔はキラキラとまぶしかったです!


保護者の皆様、
お子様の弁当づくりへの応援や支援をいただき、ありがとうございました。

合唱全体練習

カルチャーフォーラムに向けて2回目の全体合唱練習が行われました。

体育館に響き渡るみんなの力強い歌声に元気をもらいました!
本番まであと少し!3年生は悔いのない合唱にして下さい。

カルチャーでみんなの歌を聞くのが楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱が「飛躍」していました♪

先週金曜日に続き、6時間目は全校合唱練習。
今日は、前回よりずっと声が出ていました。
私もがんばって歌うのですが、目立てない(^^;
今年のカルチャーフォーラムのテーマは飛躍!
子どもたちの上昇気流に、負けそうです、、、。
ならば、笑顔だけは(^^)
リーダーの人たちが、何度となく言っていたけど、
「もっと笑顔で歌いましょう♪」
そのとおりです♪
楽しく歌いましょう♪♪

画像1 画像1

幸運の女神 いやイモ神は生徒にいた

画像1 画像1
金曜日にPTAの委員の方々が、掘り起こしたイモ。ちょっぴり小ぶりでした。
でも、今日の昼、1年生の子が残ったイモを掘り起こしたら、、、なんということでしょう
とっても立派なイモがとれたのです。
やったね♪ありがとう

なにつくる?『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
明日は、『自分でつくる弁当の日』です!
みんな、何をつくるか決めましたか?

季節感重視?
彩り重視?
スピード重視?
それともキャラ弁でいく?

季節感重視派の人にオススメは、
旬のさんまや鮭、それときのこでしょうか。

彩り重視派のあなたには、
赤色・・・鮭・ミニトマト・にんじん・赤パプリカ
黄色・・・厚焼き卵・かぼちゃ
緑色・・・青菜(小松菜やほうれん草)・ブロッコリー
黒・・・・ひじき
茶色・・・肉・きのこ
白・・・・白菜・もやし
いろんな色のおかずを組み合わせると、見た目も栄養もUpでいいですね♪

朝はパパッと済ませたいスピード重視派には、
ぜひ前日の夕食の活用を!(配ったプリントを参考にしてね)

キャラ弁派のみんな。
前回多かったのはミニオンズでした。
次は何にする?


前回作れなかったみんなは、明日は一品作ってみよう!

一品つくったみんな。明日は二品にチャレンジしてね。

半分がんばったみんな。明日も半分以上作れるといいね。

全部がんばったみんな。明日は、前回と違うおかずにチャレンジだ!


明日のお弁当づくり、応援しています。ファイト!!


保護者の皆様、
明日、お子様が”自分でつくる”弁当にチャレンジします。
ぜひお子様の挑戦に、見守り&応援をよろしくお願いいたします。




来週7日(月)は、自分で作る弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 

合唱練習2

この合唱練習!今や犬中の名物になっています♪
私も大好き!
生徒がリーダーを中心に真剣に練習している姿を見られるのもいいのですが、
それ以上に、、、
生徒と一緒に、大好きな大地讃頌を歌えるのが本当に嬉しい♪
4パートそれぞれの場所に行って、思う存分、歌うのが楽しい♪
時々、生徒と目があってお互いニッコリするのがもっと楽しい♪
歌って本当にチカラがあります。
1年の森先生も「生徒30人の声にも負けないぞ!」と言って、元気に歌っていました。
私も森先生も、音程がどうかは別として、、、(^_^;)

生徒のみなさん!まだまだ上達できるよ〜
のりしろいっぱいありますよ〜

また来週の月曜日、楽しみにしています。
「未来に向かって 共に 歌おう♪」
画像1 画像1

PTAイモ畑 収穫(ちょっと不作でしたが)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の全国的な野菜不足および価格高騰の御多分に洩れず、
南舎の南側で育てていたサツマイモも、収穫量が少なく、大きさも小ぶり。
バザーで売ろうにも、学校給食の食材に使おうにも、少々さみしい内容です。
しかし、「イモを育てよう!」「収穫したイモはバザーで売ろう!」という熱意で、育ててきたこと、、、
さらに、マスコミでも取り上げられるほど、野菜価格高騰による給食の食材確保の困難さを知ったPTA役員の方々が「それなら、収穫したイモは、学校給食に使ってもらおう」と声を上げてくれた。
これが本当に嬉しかった。(T_T)
イモの収穫結果は残念だったけど、優しい気持ちを収穫できたように思います。
量は少ないけど、バザーや給食にちゃんと使いますね。優しい気持ちがたっぷりつまったイモをお召し上がりください♪
少し、イモ掘り部分を残しておきました。
月曜日のお昼に、草取りをしてくれた1年生の一部の子と一緒に掘りたいと思います。
PTAの担当の皆様!本当にありがとうございました。

合唱練習

今日の7限目は、体育館での合唱練習でした。
1年から3年まで集まっての全体練習です。
全体での大地讃頌、とても迫力がありました!
カルチャーフォーラム本番まで残り1週間!残りの練習を大切にして更なるレベルアップを期待しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 生徒委員会
1/11 生徒議会 3年テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp