Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年集会の様子です。
行事のこと、学習のこと、生活のこと
これまでの自分達を振り返り、冬休みや来年につなげるため
真剣な姿勢で臨んでいました。

12/15 進路適正調査

画像1 画像1
15日の6時間目に1年生は進路適正調査を行いました。

あなたはどんな性格か?どんな職業があってるか?

この調査を得て、どんな結果がでるのか。楽しみにしている生徒がたくさんいました。

1年生 研タ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の代表生徒10人が、これまでの学習の成果を学年の前で発表しました。
どの生徒も、堂々とした語りで発表をしていました。

聞いていた生徒も良い姿勢で臨んでおり、いい時間を作ることができました。

1−1 調理実習より

画像1 画像1
おいしい贈り物が届きました。
実は、調理実習で作った料理が届くのを、ひそかに楽しみにしている先生がいます。
できたてをおいしくいただきました。

1年生 研タ分野別発表

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目と6時間目に各分野で、これまで追究してきたことを発表しあいました。

相手に伝わりやすいように、フリップや読み方を工夫しながら発表する姿は真剣そのものでした。

1年生家庭科調理実習(だし・しょうが焼き)

1年生の家庭科は、ただ今調理実習のまっただ中。
卵焼きやハンバーグの実習がほぼ終わり、多くのクラスが和食の要である『だし』についての学習をしています。

だしのとり方について、昆布の取り出しや、かつお節を加えるタイミングについて学び、できただしの味を確かめました。
できただし汁を使って、かきたま汁やきしめん&ちょうちょ型かまぼこ入りすまし汁を調理して食べました。

今日は豚のしょうが焼きを調理した4組さんは、来週からだしの実習ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、かなりイイ感じです!努力が実ってきましたね!

当日をお楽しみに!

そして、1年生諸君!本番も楽しんでいこう!!

食欲の秋 嬉しいお届け物

画像1 画像1
1年生の調理実習で作られたハンバーグが届きました。
じっくり味わっていただきました。

おいしいお届け物をありがとう!

1年生 授業参観のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもどおりの真剣な眼差し。
先生達も真剣に向き合います。

1年生 郷土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は郷土学習でした。
犬山を中心として、様々な施設の方々にお世話になりました。

1年生の学習のために協力してくれた皆様に感謝ですね!

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、犬山中学校で初めての写生大会。
地域の自然や文化に触れながら、夢中になって描き上げました。

1年生の笑顔&お弁当「自分でつくる弁当の日」

 1年生も、一品や半分や全部と、自分で弁当作りをできた人がたくさんいましたね。よくがんばりましたね。すばらしい!!
 作ったおかずは、厚焼き卵がダントツで多く2番が肉巻きでした。どちらも家庭科で実習しましたね。 
 肉巻きは、アスパラ巻きや人参巻き、パプリカ巻きなどなど。切り口がとってもきれいでした。
 お弁当を見せてくれたみんなのキラキラ笑顔が、とってもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔&お弁当2

「自分でつくる弁当の日」は、11月と12月にもあります。
ぜひ、またチャレンジしてくださいね。

保護者の皆様、お子様の弁当づくりの応援や協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 応援練習

画像1 画像1
1年生にとって初めての応援合戦練習です。
応援団員が試行錯誤しながら、クラスのみんなと応援を作り上げています。
もうすでに、大きい声が響いてくるクラスも!

授業再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、学校には子供たちの声が似合います。笑顔が似合います。
今朝は、生徒集会があり
1.表彰伝達 2.放送委員会の活動紹介 3.校長先生の話
4.全校合唱 5.体育大会テーマの発表(横断幕は美術部作)
の順番で行われました。
休み中に、大きな事故やケガ、病気もなく一安心です。
まだまだ暑い日が続きますが、がんばりつつも、自分のペースを乱さないようにしていきましょう。

校長先生からは、「今年が犬中創立70周年、来年が記念式典の年」というお話がありました。犬中の歴史・伝統を振り返り、新たな犬中をみんなで作っていける記念行事になるといいですね。

1年学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり、学校には子供たちの笑顔が似合います。
今日、1年生は各所の清掃や夏休みの課題の提出を行いました。
夏休みもあと1週間。有意義な生活を!

1年生学級旗制作

今日明日と1MRにて、各学級旗制作を行っています。それぞれの学級で決めたデザインを有志のメンバーが声を掛け合いながら、より良いものになるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し方名人を見つけました♪

画像1 画像1
大会(部活動)もがんばっていますが、
暑い教室で、授業もがんばっています。本当に教室は暑いです、、、。

廊下を歩いていると、ふと1年の理科の授業で足が止まりました。
教室に吸い込まれました。
ある男子が、自分の考えを身振り手振りで説明しています。
「ここは、こういうふうになっているじゃないですかぁ」
「だから、○○だと思うんですよねぇ」
完璧な説明です。聞き手のみんなも、彼の方をしっかり見て、あいづちを打ちながら、時にニッコリしながら聞いています。

話し方名人がいっぱいになるといいなぁ

マイク先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイク先生の授業です。英語の会話でもりあがりました。英語の楽しさが体感できました。

1年家庭科 厚焼き卵づくり

画像1 画像1
1年生の家庭科では、厚焼き卵の調理実習を行っています。
一人づつ、卵を割って、溶いて、焼きました。

厚焼き卵を作るのが初めての生徒がほとんどでしたが、初めてとは思えないぐらい上手に焼くことができた生徒が多くてびっくり!みんなよくがんばったね。

夏休みには、ぜひ家族に作ってあげてくださいね♪
そして、秋の自分でつくる弁当の具にもしてみよう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 生徒委員会
1/11 生徒議会 3年テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp