最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:776
総数:2749553
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 学年レク

今日の6限の様子です。

今日は2016年最後の学活ということで、学年の仲間との親睦を深めるために「ドロケイ〜泥棒と警察〜」をやりました!

緑地公園で全力疾走しました!天気が良く少し暖かいなかだったので、気持ちよく運動できたと思います!

ゲームのルールを考えて、司会進行をしてくれた学級代表の皆さんはご苦労様でした!
みんなで楽しい時間を送れました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

学年集会の様子です。

学級代表からの、

クイズ 〜いいことをしている人を見つけました〜

では、学校生活の縁の下の力持ちを紹介していました!
何か言われなくても自分から動ける人たち、本当に素敵です!


先生からのお話の中の、「時は使い方によって金にもなれば鉛にもなる」という言葉にあったように、

勉強する時間はもちろん、家族で過す時間、家のお手伝いをする時間など・・・

冬休みの1日1日を大切にしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の英語

楽しい雰囲気で、地区のことを紹介するスキルを学んでいました。
例文を参考に、これから、各自が選んだ地区を英語で紹介していきます。
私も一緒に英語学習ができました。
マスク姿の子が多いです。インフルエンザの報告はまだ一人もありませんが、
近隣の中学校では学年閉鎖もあります。
マスク・手洗い・うがい・睡眠等の予防…とても大切です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習

今日の6限の様子です。

これまでパート練習をしてきた「奏」の学年練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2

研タ 学年発表

職業体験学習の学年発表の様子です。

学年全体の発表を見ることで、自分が体験したのとは異なる分野の職業の様子を知れましたね!

どの分野の発表も、体験をとして学んだことを分かりやすく発表できていたと思います!



画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った先にあるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期恒例である持久走の単元。
生徒たちが最も嫌いな単元である。

しかし。

「嫌い」を理由に手を抜く人は誰もいない。
ある生徒はゴールと同時にグラウンドに倒れこみ、ある生徒は力を出し切れなかった悔しさを絶叫とともに爆発させる。

頑張る姿はかっこいい。犬中生を見ていると本気でそう思います。

ゴールがあるから頑張れる。
仲間がいるから頑張れる。

犬中生、強くなります!!

超集中!角の和を求める数学(2年)

どの子も集中しています。
それもあきらめることなく、、、
先生「解答みてもいいよ」
生徒「いやだ。まだ考えたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

今朝の様子です。

合唱曲「奏」のパート練習です。
毎日の練習を1回1回大切にして、真剣に歌う姿が今日も素敵でした!


画像1 画像1

朝学

今日の朝学の様子です。

自学でやってきた新研究の小テストを行っています。


前日に勉強した内容の定着度合いを翌日の朝にテストで確認する。
効率のいい学習スタイルを身に着けるためにも、自学にしっかりと取り組むことが大切です!


画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

朝の合唱練習の様子です。

歌う曲はスキマスイッチの「奏」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

新研究説明会

今日の朝、新研究説明会がありました。
来年の受験に向けて家庭学習教材の「新研究」を配布しました。
説明会では、5教科の先生方から家庭学習の進め方についてのお話がありました。

「1度やって間違えた問題を解けるようになることが大切。」

「間違えた問題は、正しい答えを赤ペンで書いて終わりではなく、解説をしっかりと読むことが大切。」

「分からなかったところを自学ノートにまとめること。」

など、改めて勉強の仕方を見直す機会となりましたね!

今までの学習でつまづいた所があった人も、これから1年間の学習で克服していきたいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日から後期中間テストです。
テスト直前まで真剣に勉強に取り組む姿勢が素晴らしかったです。
2日間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

研タ 分野内発表

今日の5,6限は職業体験の分野内発表がありました。

自分たちが体験を通して学んだことを他の人に聞いてもらいます。
みんな真剣に発表を聞いていましたね!

分野の代表に選ばれた人は全体発表での発表頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路

今日の朝の様子です。

七澤先生から2年生に向けて進路についてのお話がありました。
全員、真剣に話を聞いていました。

公立高校の入試制度についてや、次の進路へと進むために今のうちから大切にするべきことについてなどのお話、とても勉強になったと思います。

まだまだ先のことと思うのではなく、今のうちからしっかりと考えておくことで自分にとってより良い進路選択とその準備ができると思います。

この機会に進路について考えてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年合唱練習

今日の4限の様子です。

体育館で、「青葉の歌」と「虹」の合唱練習をしました。
カルチャーフォーラムの本番に向けてとても気持ちよく合唱ができていたと思います!
合唱本番は明後日です。しっかりと体調を整えて本番に備えましょう!

合唱の後、学級代表から後期の学年目標が発表されました。
学年目標は「あす」です!

最後の写真は全体の集合写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流

犬山市国際交流委員のジャクリーンさんとの交流給食の様子です。

ジャクリーンさんの母国であるドイツの話(ドイツの統一記念日の話や、ドイツの自動車やお菓子の話、好きな食べ物についてなど)をたくさんきけましたね!

みんながドイツ語で質問をする姿が素晴らしかったです!

外国の言葉や文化に触れる大切な機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ 発表準備

今日の5,6限の様子です。

来週の分野内発表に向けて準備をしました。

発表の原稿とフリップ作成です。
どんなふうにしたら相手に伝わるか考えて黙々と作っていました。

来週に向けて、発表練習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験レポート作成

5限の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

6限目の学級活動で行った合唱練習の様子です。
迫力がかなり増してきました!
カルチャー本番に向けて楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋工学院高等部に訪問した生徒の文です

画像1 画像1
10月20日の訪問では丁寧な説明のうえに資料まで用意していただき大変ありがとうございます。今回の訪問を通してロボットの現状やすごさについていろいろ発見することができました。アクアのようにどんな動きでもできることを知ったとき、「えっ」とびっくりして思わず笑ってしまいました。他にも説明の中でとても簡単に気づくことや思いつきと技術で自分たちのロボットをよりよいものにすることができることを知ることができました。今回の訪問で学んだことをレポートにまとめ発表に向けてがんばりたいと思います。そしていろいろな疑問を見つけ、班のメンバー全員の課題を追求していきたいと思います。貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 授業開始日 生徒集会
1/9 成人の日
1/10 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp