最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:776
総数:2749604
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

おせち作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科では、今週から来週にかけておせち料理の実習です。
作っているのは、たつくり(ごまめ)、紅白なます、きんとん、だし巻き卵。

実習で何度も作っている卵焼き。難易度Upのだし入り卵も、みんな手際よく作れました。
いつもは、酢の物が苦手な生徒も、自分でつくったなますはぺろっと食べることができました。

おせちが自分で作れる犬中生、とってもステキです♪

カルチャーフォーラムに向けて 3年生

本日3年生は朝から体育館で合唱練習を行いました!
最上級生としての合唱を披露するため準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
いつもながら廊下の窓からの様子です。
新しいカメラのシャッター音が大きすぎます(^_^;)

がんばれ3年生♪

秋を満喫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に来ています。スポーツの秋ということで777段の階段を登り、山頂を目指してハイキング。その後はBBQで食欲の秋、そして、陶芸を体験して芸術の秋 を満喫しています!! みんな笑顔です(^_^)

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山リポートです。登る途中はとてもホームページにアップする元気もありませんでしたので、頂上近くでに様子をお伝えします。3年生は元気に標高347m、777段の階段を無事登りきりました!頂上では大きな掛け声で、それぞれの思いを遠くの山に向かって叫んでいましたよ。頂上は少しだけ秋の風が吹いていました。

校外学習 3年生

画像1 画像1
清々しい秋晴れの日となりました。3年生にとって最後の校外学習が始まりました。今日は午前中にみのかも健康の森 、午後からはボイスオブセラミックスで陶芸を行います。それでは行ってまいります!

3年生校外学習

よく晴れた、気持ちの良い青空です。
元気一杯、行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会(3年生)

お昼の時間になりました。
それぞれ休憩しながら、自分で作った(お手伝いした)お弁当を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を担任に訴えている?(^^)?

画像1 画像1
廊下の担任嘉山先生に、手をメガホン状態にして、大きな声で、、、

いえいえ、訴えているのではなく、応援合戦の練習です♪
「We are 3組!」と、、、。
担任もニコニコ顔。一体感がすでに見えます。がんばって!

STOP the 薬物!(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生を対象にした厚生労働省の事業でもある「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は名古屋市学校薬剤師会の山口先生です。
最近、違法薬物を使用し逮捕された有名人や、違法薬物使用が理由と思われる犯罪を、テレビ等で目にします。遠い世界の話ではなく、すぐ隣に言葉巧みに誘惑する危険な存在があると思わなくてはいけないのかも知れません。
「誘いを寄せ付けない自分づくり」かけがえのない自分自身の存在、自分のまわりの家族・友人の存在を思う気持ちを大切にしたいですね。
講師の山口先生、貴重なご講演をありがとうございました。

3年生 出校日(出フロイデ日)卒業生を囲む会

今日は、3年生がフロイデに集まり、卒業生12名を招いての「卒業生を囲む会」です。
卒業生から授業や部活動の様子など具体的な高校生活の話を聞き、進路選択の参考にします。
私の小学5年時担任の教え子が、がんばって説明しているのを見てホッコリ。身も心も大きく成長している姿を見られて嬉しくなりました。(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗制作 3年生 7月28日

制作風景その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗制作 3年生 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き3年生は、学級旗の制作に取り組んでいます。絵の具で微妙な色をつくるのは案外難しいものですが、そこは3年生有志。どの旗も美しい色に塗り上げています。制作は本日までの2日間です。どんな旗が出来るか今から楽しみですね!

3年生 学級旗づくり頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの精鋭により、着々と進んでいます。下書きが終わり、色塗りの段階です。仕上がりが楽しみです♪

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やった、やりました!55kg級で出場した井戸君が見事個人戦の優勝を果たしました。
これで西尾張大会に出場です!次は7月26日 いちい信金アリーナです。応援よろしくお願いします!

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
総当たりの団体戦がただいま終了。
これからいよいよ個人戦が開始されます!

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
写真は女子の団体戦です。緊張感がみなぎるなか、迫力ある技が決まっています!

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
いよいよ開会式が始まりました!
この後は男子団体戦から試合が始まります。

管内大会 柔道会場 7月16日

画像1 画像1
おはようございます。こちら柔道の会場、岩倉中学校です。早くも会場は熱気に満ち溢れています!
この後、計量をひかえています。

ジュースの砂糖の量は??

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科では、ジュースの実習(実験?)を行っています。

1:水に砂糖を溶かす 2:クエン酸を加える 3:オレンジエッセンスを加える 4:オレンジ果汁を加える この4つの段階それぞれの味を確かめていきました。

最初は「めちゃ甘〜い!」砂糖水が、クエン酸やエッセンスを加えることで市販のジュースに近づいていき、飲みやすくなっていくことを実際に確かめることができました。

500ミリリットルのジュースにはスティックシュガー15本分程度(約50g)の砂糖が入っていることに気づいた生徒からは、「やばい!」「砂糖多すぎ!」などという驚きの声が上がり、「ジュースの飲み過ぎに気をつけたい」という感想が多く出ました。

授業後は、保健室前の清涼飲料水の砂糖量を示した掲示物前には人だかりができていました。

暑い時期は、水分補給はとっても大切。でも、水分補給は、清涼飲料水ばかりではなく、お茶等も飲みながら上手に行いたいですね。

<追伸>
担任の嘉山先生にも特別参加をしていただきました。
クエン酸入り砂糖水を飲んだ感想は、「甘酸っぱい初恋の味♪」でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 全校交流会(総合学習成果発表)
12/20 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp