Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

縦割り合唱練習

今日は1・2年生による縦割り合唱練習が行われました。

3年生から2年生へと合唱リーダーが引き継がれて最初の縦割り合唱でした。

どのパートも真剣に練習に取り組んでいました!
次回の縦割り合唱も、これからの犬中の合唱を支える存在として頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物から

校長室前の廊下、美術部ギャラリーが冬バージョンに変わりました♪♪
学校の数カ所には、来週の「自分で作るお弁当の日」の広告もあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

今日から3日間、赤い羽根共同募金が行われます。
地域福祉活動にのための募金です!


朝から生徒会や代議員の生徒が募金活動の呼びかけをしてくれました!

今日、お金を忘れてしまったという人も多かったですが、残り2日間あるので、ぜひお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな会議もやっています

「首都圏総合学習(修学旅行)担当業者 選考会」という会議です。
毎年、この時期に行っている会議です。
首都圏総合学習でお世話になる旅行業者を決めるための会議で、希望する4業者がプレゼンテーションに来校されました。
今の1年生が、3年生になったときに行く旅行についてです。担当業者は1月に決まります。
準備は始まっています。楽しく安全で内容の濃い旅行になるように努めてまいります。
画像1 画像1

年末交通安全県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/1〜10の期間、年末の交通安全県民運動が繰り広げられます。
今朝も、霧がたちこめる中、多くの保護者や地域の方々のご協力で、
各所で街頭指導や見守りを行っていただきました。(PTAの事前の調査で28名の方が、協力していただくことになっています)
今後もよろしくお願いします。
一番上の写真は、霧の中の蛍雪橋です。

犬山市小学校音楽会

一生懸命、歌ったり演奏したり踊ったり…
この会に参加するごとに、涙腺が緩んできます。
一生懸命な姿は、美しい!かわいい!かっこいい!

この子たちが、犬山中学校に入学してくると思うと、楽しみでなりません。
ブラボーな一日です♩♩
画像1 画像1

犬山市児童生徒作品展開催中 8日午前まで


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市児童生徒作品展開催中 8日午前まで

ぜひともご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当にありがたい

おはようございます♪
今日は、小学校では市の音楽祭!先ほど会場に行ってきましたが、開場前から大行列でした。
学校に戻ると、シルバー人材センターから学校に派遣いただいている方が、電子ピアノの修理を早朝から行ってみえました。
校内の草刈りから、樹木の剪定から、各種修理など、環境整備に本当に力を注いでいただいています。2名の方が犬山中学校の担当なのですが、この方々なしには、本校の環境整備は語れません。
縁の下の力持ち!という言葉がピッタリなのですが、単に「縁の下」にしてはいけないと思います。
感謝の気持ちをもち、直してもらった物は特に大切に使い、さらに日頃から物を大切に使うことが、感謝の気持ちを表すということではないでしょうか?
本当に、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

児童生徒作品展の準備完了です

職員で、あぁだ、こうだ言いながら展示を行いました。
高所恐怖症の教員も、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝・犬山祭がユネスコ無形文化遺産に登録

犬山祭を学区にもつ犬山中学校として、本当にうれしいニュースです。
1日深夜2時過ぎのことです。
ユネスコの無形文化遺産に、犬山祭をはじめとする、国内33件の「山・鉾・屋台行事」が登録されることが決まりました。
犬山中学校も、これまで犬山祭を総合的な学習の素材に取り込んだり、アートコミュニケーションクラブが、からくりやお囃子を披露するなど、深いかかわりを持ってきました。
実際の祭礼にも、車山(やま)をひいたり、車山に乗ってお囃子を演奏したことがある生徒が多くいます。

1635年に始まった犬山祭、380年を越す歴史ある犬山自慢が、いよいよ世界の犬山祭になります!!
次回は4月1日〜2日が祭礼の日。今からワクワクします。

犬山観光協会HPより
http://inuyama.gr.jp/news/45687

下は、中日新聞12/1付特別号(イメージとして引用)
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校関係者評価委員会

今日は、午前から給食にかけて、
5名の委員さんをお招きし、授業の様子を見学していただいたり、
現在の学校課題について助言もいただきました。
課題としては、いじめや不登校、ネットトラブルです。
また、子どもたちの自己肯定感の低さも話題になりました。
「ほめること」と「認めること」に違いでも議論になりました。
いつも、委員の皆様には的確なアドバイスをいただき感謝しております。
これからも厳しく温かいご意見をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会

具志アンデルソン飛雄馬さんによる講演会がありました。
改めて、他の文化を受け入れることの大切さを感じることがでたのではないかと思います。
 
「苦労と挫折があるから幸せの意味がわかる」ということなど、
具志さんの壮絶な人生からのメッセージ、生徒たちの心に響いたと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時から講演会

テストが終わりました。
午後は、3年ぶりに来校される、具志アンデルソン飛雄馬さんの講演会
演題は「死んだらあかん 生きるんだ」〜苦しさの中にもきっと幸せがある〜

生徒のみんなに「前向きに生きる生き方」のヒントを与えていただけると思います。
保護者席も用意しています。ぜひご参加ください。

画像1 画像1

東北に津波警報・注意報

おはようございます。
朝から心配なニュースが入ってきました。
大震災から5年半が過ぎ、復興も進んできている矢先。
何の自然のメッセージでしょう?

東北の被災地に住む知人いわく、震災復興の道に立ちはだかるのが「風化」と「無関心」だそうです。
遠くに住む私たちですが、東北地方の無事を心から祈りたいと思います。
写真は、津波で多くの被害が出た、宮城県女川町で作られている復興を願う木製キーホルダー「オナガワフィッシュ」です。
画像1 画像1

今日の給食(ふるさとの旬を味わう学校給食の日)

画像1 画像1
今日は、栄養士が出張のため代わりに私が紹介します!

味噌煮込みおでんを食すと、名古屋(愛知)で生きててよかったぁと思います。名古屋メシの定番、八丁味噌の甘辛さと、たまごとのハーモニーが絶品!
和風コロッケには、愛知産のレンコンが入っています。
そして、デザート!?は犬山げんこつ(^^)/
私の大好きなお菓子です。いつまで舐めて、いつから噛もうか?と、いつも悩みながら食べています。犬山自慢の一つですね。

私的なコメントで失礼しました

校長先生との会食

画像1 画像1
3年生と校長先生との会食会が始まっています。
この会食が始まると、いよいよ卒業の足音が聞こえています。

私が中学生のときも校長先生との会食会はありました。緊張して、給食が喉を通らなかったことを鮮明に覚えています。でも今日の3年生は、、、ニッコリ笑顔で楽しそう!緊張も多少しているかな??

今日も 赤ちゃんゲスト(2年生)

顔を見上げる赤ちゃん!パパではありません。
終始、ニコニコ顔で座っていました。

今日は、西野カナの
Happy birthday!が頭の中で流れました。

一節です。
・・・
出会えたこと 奇跡をありがとう♪
君の新しい毎日に♪
いつも光が溢れるように♪
Wishing you many more! 祈ってるよ♪
みんなで Happy birthday to you!♪
・・・
今日も、赤ちゃん&お母さん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

おはようございます♪
今朝の全校朝会は、表彰伝達や市町村対抗駅伝の代表者委嘱から始まりました。
緑化委員会の発表は、校内にある樹木の紹介でした。
校長先生からは、日本の登山家で、女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる「田部井淳子さん(先月逝去)」にかかわるお話がありました。
そして、合唱♪
また、生徒指導部の宮川先生からは、スマホ等によるツイッターやラインのトラブルの急増にともなう注意がありました。使い方、使う時間について、しっかり考えてほしいと思います。
自転車の乗り方への注意もありました。自転車も立派な交通車両です。交通事故の被害者にも加害者にもなる可能性があることをしっかり認識し、ルールやマナーに気をつけて運転してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も 赤ちゃんゲスト(2年生)

やはり生徒の表情が変わります。穏やか穏やか
五島先生の表情も穏やか穏やか
 ただ赤ちゃんの表情は…ギャン泣き(汗)
一番下の写真は、妊婦体験です。

今日は、中島みゆきの「誕生」の一節から
・・・
Remember 生まれた時 だれでも言われた筈♪
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome♪

Remember けれど もしも思い出せないなら♪
私いつでもあなたに言う 生まれてくれて Welcome♪
・・・

今日も赤ちゃん&お母さん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 午前:資源回収 午後:土曜参観日
12/11 資源回収予備日
12/12 振替休日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp