最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:776
総数:2749603
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

うれしい♪心より感謝

今日の午前中は、PTA奉仕活動として、
たくさんの保護者の方、美術部の生徒、教師の総勢60名ほどが一緒になって、
南館廊下と本館2階廊下のペンキ塗りでした。

はじめは汚れているところのみ、お願いをしていたのですが、
なんと、フロアの端から端まで、塗っていただきました。

キレイに塗れた、塗れなかったのはさておき(いえいえキレイに塗れました)
何よりも嬉しかったのは、生徒・保護者・教師が一緒に、同じ作業を同じ時間に同じ気持ちで活動できたことです。
共同作業を見ていて、何か涙がこぼれてきました。感動です。
共同作業、、、。日本人が元来好んできた文化であったはず、、、。
協力・助け合い、そしてやり終えたときにニッコリ互いの顔を見合わす充実感。
日本再生の鍵はこれだ!(ちょっと大げさかも知れませんが)
と思いもしました。

本当にありがとうございました。
保護者も、生徒も、小学生の兄弟も、校長先生も、レインコートの永濱先生も(笑)
みんな、みんな、いい表情でした。
また一緒にやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回給食試食会(PTAより)

本日は健康ひろばに続き、第2回給食試食会も開催されました。 
今回は ふれあいルームがいっぱいでお席がなくなるほどの大盛況でした。
メニューに揚げパンがあったからでしょうか? 
野菜たっぷりのスープとシナモン、きなこの揚げパンなどとても美味しくいただきました。 
ご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回健康ひろば(PTAより)

本日 授業参観と 
第2回健康ひろばがありました。 
あいち健康プラザより小嶌先生を迎え 
「生活習慣を見直そう」という演題のお話を、全校生徒の皆さんと希望者の保護者で参加しました。 
 
体調不良のため保健室を利用する生徒さんが多いようです。近年では、メディアやゲーム、スマホで生徒の健康に影響を及ぼしているため、体力や学力との関連性を学びました。 
毎日注意していることでしょうが、今日話を聞いたお子さまと今一度生活習慣を見直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

再掲!!読み聞かせボランティア大募集(PTAより)


お子様を通じて下のプリントをすでに配付しておりますが、
申込み数が少ない状況です。ぜひご協力をお願いします。

以下、先日掲載しました文です。
「中学校での絵本の読み聞かせってどんな感じ?」「幼稚園や小学校の読み聞かせみたいに、うまくいくのかな?」等のお声をよく聞きます。
大丈夫です。大人である私たち教師も体を乗りだして、絵本を見たり聞いたりします。
中学生も終始集中して聴き、時には笑うなどリアクションもあります。
このような状態をぜひ参観していただきたく思います。
「ボランティアで読み聞かせをするのはちょっと、、、でも様子を見てみようかな?」と思われる方は。ぜひご参観ください(申込み不要)。
実施期日は、決まり次第お伝えします。

配付文書はここ→ 募集!読み聞かせボランティア
画像1 画像1

制服等リサイクルバザーについて(PTAより)

秋休みが終わり、制服も夏服から冬服へと衣替えの時期になりましたね。
グングンと成長中の子供達。来年にはサイズが合わなくて着られそうにない服やシューズ類等がある事と思います。
衣替えの時に捨てたり仕舞い込まずに、ぜひ犬中PTAのバザーにご協力下さい!
カルチャーフォーラム時のバザー(11月12日)に販売し、会員間で有効活用させていただきます。

また、写生大会も終わりました。ぜひ画板などの学用品もご提供下さい。

なお、服類はクリーニングの有無は問いません。
名前が入っていても大丈夫です(名前の刺繍を取って来られる方もみえますが、そのままでも結構ですよ。)

27日の授業参観、進路説明会の日はもちろん、リサイクル品は常時受け付けています。いつでも学校へお持ち下さい。

マーチング

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 やったー!!

 

画像1 画像1

駅伝終了

走り終わったら倒れ込むようになる迄走った選手達。
片付けもしてお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 やったー!!

 

画像1 画像1

駅伝 男子5位 県大会出場!!

 

画像1 画像1

駅伝 第五走者からアンカーへ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 第四走者から第五走者へ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 第三走者から第四走者へ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 第二走者から第三走者へ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 第一走者から第二走者へ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 第一走者!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 男子 まもなくスタート♪

 

画像1 画像1

駅伝 女子10位 県大会出場!!

 

画像1 画像1

駅伝 第四走者からアンカーへ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 第三走者から第四走者へ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 生徒委員会
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/4 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp