Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

名古屋工学院高等部に訪問した生徒の文です

画像1 画像1
10月20日の訪問では丁寧な説明のうえに資料まで用意していただき大変ありがとうございます。今回の訪問を通してロボットの現状やすごさについていろいろ発見することができました。アクアのようにどんな動きでもできることを知ったとき、「えっ」とびっくりして思わず笑ってしまいました。他にも説明の中でとても簡単に気づくことや思いつきと技術で自分たちのロボットをよりよいものにすることができることを知ることができました。今回の訪問で学んだことをレポートにまとめ発表に向けてがんばりたいと思います。そしていろいろな疑問を見つけ、班のメンバー全員の課題を追求していきたいと思います。貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。

2年生郷土学習礼状を書きました。「ヤマハ名古屋ミュージック名古屋店」に訪問した生徒の文です。

画像1 画像1
ひんやりと心地よい追い風がとても気持ちよいですね。10月20日の訪問では丁寧な説明の上に資料、お土産まで頂きありがとうございます。加藤様からいただいたサックスとトランペットなどのフアイルは大切につかわさせていただきます。今回の訪問を通して楽器について新しい発見をし、さらに興味がわきました。今訪問で学んだことをレポートにまとめ、発表に向け楽しく楽器や音楽についてを勉強しています。普段ではお聞きできないような貴重な話を頂きとてもうれしく思います。
私も吹奏楽を精一杯がんばりますので加藤様もお体に気をつけてお仕事がんばってください。応援しています。

イカの解剖

理科の時間の理科の解剖の様子です。

はさみでさばくときの真剣な表情。

実際に体のつくりを見てみるのってワクワクして楽しいですね。

肝臓から出た液体。どんなにおいかかいでみます。
あ、あのにおいだ!!

今日の理科の授業の一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

生き物分野、2日目の体験中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

2日間の職業体験学習を終えました。2年生がまた成長できたようなで嬉しいです。事業所の方々に感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

2年生は帰着チェックを受けています。事業所の方々に大変温かく接していただいたみたいで、生徒も笑顔で学校に戻ってきています。
画像1 画像1

職業体験学習

あと数時間で体験学習も終わりです。最後まで笑顔で頑張っていて、こちらも自然と応援したい気持ちがこみ上げてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

2年生は職業体験学習の2日目です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

1日目は無事に終了しました。元気な表情で帰ってきたので、安心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

普段なかなかできないような貴重な体験をさせてもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

笑顔で一生懸命に働いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習

学習の様子です。
飲食店でも勉強中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

学習の様子です。
自動車分野です!
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習

学習の様子です。
生き物分野です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 生徒委員会
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/4 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp