Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 写生大会の様子4

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の様子3

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の様子2

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の様子

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会

今日は街に出ての写生大会でした。

描く景色が決まるなり、みんな黙々と描いていました。

秋空の下、1日気持ち良く描けたのではないかと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 応援練習

今日の応援練習の様子です。
本番最後の学級優先ということで、どのクラスもいつも以上に力が入っていたように思います!
限られた体育館の利用時間の中で、最後の1分1秒まで何度も何度も繰り返し練習をする姿が素晴らしかったです!

クラスの仲間と練習してきたことを信じて、体育大会本番も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級優先

学級優先の時間での応援練習の様子です。
もうすぐ本番ということでグラウンドでの練習でした。




応援の練習が終わったクラスは・・・

せーのっ!!
いち・にっ!!
いち・にっ!!
いち・にっ!!

足並みそろえての練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒自治会役員選挙

今日は平成28年度の生徒自治会後期役員選挙がありました。

立会演説会では、立候補者としての強い思いを聞くことができました。

今回は、候補者数と定員が一致したので信任投票のみを行いました。
本当の選挙で使われている投票箱や記載台を用いての投票ということで、18歳になって選挙権を持ったときに向けての練習ができたと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習

今朝の合唱練習の様子です。
パートに分かれて練習しました。

先週までは「青葉の歌」の練習でしたが、今日からは「虹」という曲です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽(開田)からステキな贈り物が届きました

画像1 画像1
2年生が春に行った木曽総合学習。
木曽総合学習が始まって15年以上が経ちました。
ここまで、本当に木曽の方々の温かい心遣いにふれ、充実した学習ができてきました。

今日、宅急便で、トルコキキョウの花が木曽開田から届きました。
農業体験でお世話になった、農業を営む中村さんからの贈り物です。
農地で育てられている花だそうです。
早速、春に体験活動に参加した生徒に渡しました。
本当にありがとうございました。

これからもお世話になります。

2年生 合唱練習

朝の合唱練習の風景です。
これまでパート練習をしてきたのを、今日は合わせる練習をしました!
一教室あたりの人数も多くなり迫力を感じました!
この調子で本番に向けて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 応援練習

学級優先の時間を使った応援練習

今日は体育館を使った練習ができました。
今まで教室の中で振り付け練習などをすることがメインだったと思いますが、今日は広いスペースを使って当日の応援の流れの確認などができました。

声も思いっきり出していて、とても迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 応援練習

今日も、体育大会の応援合戦に向けて練習をしました。雨が降らなかったので、運動場でも練習できました!

前回の練習よりも、歌声や振り付けなど、みんなの息が合ってきたように思います。

本番はどんな仕上がりになるのか、今から当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習に向けて

今週は、先週の事前学習発表会で話し合ったことを踏まえて質問状の作成をしました。

事前学習で調べて疑問に思ったことなど、当日聞きたいことを班ごとでまとめました。


班のみんなで話し合って考えたことを、積極的に当日質問できるといいですね!


画像1 画像1

2年生 合唱練習

11月のカルチャーフォーラムに向けて、朝の合唱練習がはじまりました。

パートごとに分かれて「青葉の歌」を練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦練習

今日は、学級優先の時間で応援合戦に向けての練習がありました。
歌って・踊って・飛び跳ねて!!

どのクラスも応援合戦に向けて本気モードです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 最終日

3日間の期末テストも今日で終わりです。

朝、2年生の教室を見てまわってみると、ラストスパートで勉強に励む姿が見られました。
残り3時間、みんなベストを尽くしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 事前学習発表

10月の職業体験学習に向けて、事前学習発表をしました。
時間を決めて人に話すということで、中には時間オーバーしてしまった人もいましたね。
決まった時間内にコンパクトに説明をすることは、これから大切になってきます。練習していきましょう!

発表を聴くときの態度については、相手の方を向くこと・相手の言葉に反応することもできていて、質問や意見などもよくできていたと思います。この調子で聴き上手な人になれるといいですね!

職業体験まで1ヶ月半。しっかりと学んで当日に挑んでいきましょう!
画像1 画像1

2年生 防災訓練

今日は防災の日

ということで、防災訓練をしました。
2年生は、避難訓練の後に、煙道体験をしました。

煙のたかれた真っ暗な部屋の中を歩くという体験です。

ポイントは姿勢を低くして歩くこと。
かがみながら歩けばかろうじて前が見えるのですが、普段どおりにかがまずに歩くとほとんど前が見えませんでした。
煙は上へ上へと昇るということがよく分かりました。

もしもの時のために、とても貴重な体験をさせていただきました。

指導して下さった消防署の方々には、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本校の2年生の生徒が消防署で普通救命講習を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。普段できない貴重な体験を真剣に積極的に学んでいました‼実践では戸惑いながらも頑張っていました。本当に貴重な体験をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 生徒集会(認証式) 写生大会予備
10/18 生徒委員会
10/19 2年職業体験
10/20 1年郷土学習 2年職業体験学習 3年校外学習
10/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp