最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 応援練習

画像1 画像1
1年生にとって初めての応援合戦練習です。
応援団員が試行錯誤しながら、クラスのみんなと応援を作り上げています。
もうすでに、大きい声が響いてくるクラスも!

授業再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、学校には子供たちの声が似合います。笑顔が似合います。
今朝は、生徒集会があり
1.表彰伝達 2.放送委員会の活動紹介 3.校長先生の話
4.全校合唱 5.体育大会テーマの発表(横断幕は美術部作)
の順番で行われました。
休み中に、大きな事故やケガ、病気もなく一安心です。
まだまだ暑い日が続きますが、がんばりつつも、自分のペースを乱さないようにしていきましょう。

校長先生からは、「今年が犬中創立70周年、来年が記念式典の年」というお話がありました。犬中の歴史・伝統を振り返り、新たな犬中をみんなで作っていける記念行事になるといいですね。

1年学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり、学校には子供たちの笑顔が似合います。
今日、1年生は各所の清掃や夏休みの課題の提出を行いました。
夏休みもあと1週間。有意義な生活を!

1年生学級旗制作

今日明日と1MRにて、各学級旗制作を行っています。それぞれの学級で決めたデザインを有志のメンバーが声を掛け合いながら、より良いものになるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し方名人を見つけました♪

画像1 画像1
大会(部活動)もがんばっていますが、
暑い教室で、授業もがんばっています。本当に教室は暑いです、、、。

廊下を歩いていると、ふと1年の理科の授業で足が止まりました。
教室に吸い込まれました。
ある男子が、自分の考えを身振り手振りで説明しています。
「ここは、こういうふうになっているじゃないですかぁ」
「だから、○○だと思うんですよねぇ」
完璧な説明です。聞き手のみんなも、彼の方をしっかり見て、あいづちを打ちながら、時にニッコリしながら聞いています。

話し方名人がいっぱいになるといいなぁ

マイク先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイク先生の授業です。英語の会話でもりあがりました。英語の楽しさが体感できました。

1年家庭科 厚焼き卵づくり

画像1 画像1
1年生の家庭科では、厚焼き卵の調理実習を行っています。
一人づつ、卵を割って、溶いて、焼きました。

厚焼き卵を作るのが初めての生徒がほとんどでしたが、初めてとは思えないぐらい上手に焼くことができた生徒が多くてびっくり!みんなよくがんばったね。

夏休みには、ぜひ家族に作ってあげてくださいね♪
そして、秋の自分でつくる弁当の具にもしてみよう!

1年生 弁当詰め給食

画像1 画像1
弁当詰め給食の様子です。

みんな楽しそう!
弁当自慢をしている子も。

肉巻きの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組が、家庭科の時間に調理実習を行いました。
実習内容は、「レタスの肉巻き」。レタスを芯に豚肉を巻き、粉をまぶしてフライパンで焼きました。
中間先生のお手本を見た後、一人1個づつチャレンジ!
巻いたレタスが多すぎて、焼いている途中で崩壊してしまった肉巻きもありましたが、そんな失敗も良い経験です。

 肉巻きは、お弁当のおかずにもぴったりです。レタスの他にも、アスパラやチーズなど中に巻く具を変えて楽しむこともできますね。

1年生 初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、初めてのテストに緊張している1年生がいました。
自分の力が出し切れたかな?

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、学年でがんばっている生徒を紹介し称え合う学年集会がありました。

毎日元気に学校に来ている人、自学をがんばっている人、陸上をがんばっている人。
多くの人が多くの場面でがんばっています。
当たり前のことのようでいて、すごいことですね。

圧巻は、最後の合唱をがんばっている人。
特にがんばっていた各クラスの代表生徒が、月曜日からの練習の成果を発揮。
およそ60人の合唱でしたが、その迫力はすばらしく、先生も含め、みんなが釘付けに。
最後はみんなで合唱しました。

自分達の合唱の可能性が見えたかな?
今日の合唱みたいに、高めあえる学年でいたいね!

相談・読書のあとに合唱練習♪

昨日から、1年から3年生合同の合唱練習が始まりました。
先輩から教えてもらったことを朝の合唱練習で生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

食品の6群分け

画像1 画像1
 1年生の家庭科では、食べ物を6つの食品群に分ける学習をしています。
 難しいのが、3群(緑黄色野菜)と4群(その他の野菜・果物)の区別です。
例えば、にんじんやかぼちゃは中まで色が濃いので3群。
きゅうりやなすのように、外が濃い色でも中が薄い色の野菜は4群に分けられますね。
 「野菜は中身の色で判断する」ことをしっかり学べましたね。

昨日のPJIダイジェスト2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のPJIダイジェスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 到着!

 
画像1 画像1

pji

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びの様子です。

食後の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べて、綺麗に片づけをした後は、アスレチックや、川遊びをして過ごしました。

天候が心配でしたが、何とか最後までもちました。

今はバスで学校に戻る途中です。

重要 pji

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの様子です。

カレー作りに奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを初めて作る子もいましたが、どの班も何とか形にはなっていました☆

おかゆのようなご飯や、しゃびしゃびのカレーもいい想い出ですね♪


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 体育大会予行
9/30 体育大会準備
10/1 体育大会
10/3 振替休日
10/4 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp