Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

さつまいも(PTAより)

さつま芋の苗が育ってきましたよ。雑草が沢山!!  
あいさつ運動後に委員さん達と草むしりをして帰りました。汗だくで 草むしり後の写真を忘れてしまいました。 
 
11月のカルチャーフォーラムまで 美味しく育ちますように
画像1 画像1

あいさつ運動(PTAより)

おはようございます。 
夏休みがあっという間に終わりました。
今日からあいさつ運動が始まりました。朝から元気にあいさつしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケイタイ安全教室(PTAより)

本日 夏休み中ですが 
16時より ケイタイ安全教室がありました。 
パソコン部の生徒さん達 
先生方と一緒に 保護者として参加しました。
 
ケイタイも今は中高校生は必ず持ってるものですね。 
 
LINES (株)の梶原さんによる講習会で 実際にあったこと、現状、これからのケイタイの利用の仕方について 
詳しく聞くことができました。
その中で ケイタイによるグループトークでのイジメや 
プライバシー侵害になる個人名、住所特定など 色々 毎日のように問題があるようです。 

ケイタイのiPhone、Androidには必ず プライバシー管理があり 設定して 自分を守ることが出来る機能があるようです。 
上手く活用して子供の一生を後悔しないように親子で使い方を話し合いをしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日の資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

8月6日は、暑い日になりましたが、皆様方のご協力により、大きな成果を得ることができました。また、懸念していました熱中症等の急患もなく安心しております。
以下に集荷内容と収益金604,290円(予定額)を掲載しました。
この収益金は、学校の教育活動(特に子供たちに直接役に立つようなもの)に使用したり、70周年記念事業の運営に使います。
 犬山中学校・犬山中学校PTA
画像1 画像1

サツマイモピック!?(PTAより)

水やりと草取り、そして必殺技「つる返し」(ウネから、はみ出たツルを剥ぎ取り、ウネに乗せること)をしにきました。
現状のメダル候補です。
金候補:ムラサキイモ(ちょっと生長しすぎ)
銀候補:紅ハルカ(生長真っ只中!逆転可能)
銅候補:シルクスイート(半分は元気ですが、半分が元気なく心配…肥料あげたいけど…やっちゃだめなんです。)
頑張れサツマイモ!ゴールは10月末だぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(ハニダさん)

 
前PTA会長さんのご協力もあり、スムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(桜が丘集積場)

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収(北笠屋、秋葉下より)

暑い中集荷場まで何回も往復する姿を見て、地域の方も応援して下さいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 (名犬ハイツより)

暑い中、汗びっしりかいて子供達は次から次へと廃品物を運んでくれました。
沢山の廃品もあっと言う間に終わり子供達の頑張りに感心しました。
先生方もありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県営内住宅公園より

暑い中頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

(木津公民館地区より) 

続々と集まって来ています

暑い中、みんな頑張ってます
画像1 画像1
画像2 画像2

文化交流委員会より(PTAより)

おはようございます。 
PTA では 秋のカルチャーフォーラムで制服リサイクルバザーを開催予定です。 
 
今月8月6日資源回収、23日ケータイ、スマホ教室など 
中学校に来るついでに受け付けしています。 
宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

掘ってみたくなりますが、、、(PTAより)

画像1 画像1
サツマイモが順調に生長しています。
雑草も同じく生長しています(^_^;)もうちょっと伸びたら草抜きをしようと思います。
土の中はどうなっているんだろう?興味津々です。
掘ってみたい!!でもがまんがまん。。

スマートフォン・携帯電話等の使用に関するお願い(PTAより)

画像1 画像1
先日、お子様を通じまして文書を配付しました。
こちらをクリック→ スマートフォン・携帯電話等の使用に関するお願い

本来、スマホの使用については、ご家庭のことですので、学校がとやかく申し上げるものではありません。しかしながら、生徒間のトラブルを指導している中で、ほぼLINEなどSNS使用でのトラブルがかかわっていることが分かります。PTAといたしましても、学校と家庭とが協力して、現在、大きな社会問題になっているSNS問題に向かい合いたいと思います。

PTA総会時の「熊本地震災害義援金」の受領書が届きました

義援金へのご協力については、すでに、当ホームページで皆様にお伝えしておりますが、本日、日本赤十字社より正式に受領証が届きましたので掲載します。
重ねまして、皆様のご協力、誠にありがとうございました。

震災地は、未だに余震が続き、さらに大雨被害など、被災者の方々の復興が思うように進まない様子です。1日でも早い生活の復興と心の復興をお祈りしたいと思います。
画像1 画像1

重要 重要 PTA社会見学の申込みは終了しています

画像1 画像1
7/5に定員に達したため、当ホームページで受付終了についてご案内いたしましたが、その後も若干ではありますが申込みがありました。
大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちとさせていただきます。
繰り上げて参加いただけるようになりましたら、すぐに連絡いたします。

部活動激励会(PTA より)

主将達の決意の言葉
顧問の先生方、後輩たち
そして供に切磋琢磨してきた仲間たちに
感謝の言葉も忘れずに、聞いていた
こちらもウルウルしてきました

そんな仲間たちと一緒に戦えるのも
あと少し…
みんな悔いのないように頑張って
欲しいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会(保護者代表より)

吹奏楽の演奏で選手入場。
パソコン部が作ったビデオ上映。
部活紹介&決意表明。
後輩達からの応援。
合唱…
と盛り沢山の会。

子供達の今迄の頑張りを思い起こし涙している保護者もみえました。

頑張ったけれど残念ながら選手になれなかった子。
部活に時間を費やして指導して下さった先生やコーチ。
お弁当や車出し、心のケア等フォローしてくれた家族。
一緒に頑張った後輩達。
辛い時も共に頑張った仲間…

頑張ったのはあなただけど、頑張れたのはあなただけの力じゃない。

皆の思いを胸に最後迄全力で!

 保護者代表より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会(PTAより)

PTA 総会後16時過ぎから
学校保険委員会がありました。
PTA すこやか委員会の皆様と参加しました。  

給食主任の中間先生から
食育、手作りお弁当の大切さのお話しを伺いました。また
犬山市保健センターの保健師さん2名から 熱中症と熱射病の違いを説明していただき 
熱中症は 室内で起こることが多く身体が気温と湿度についていけない、身体に熱がこもる、生活習慣など 寝不足も関係ありますとのことでした。課題、塾、部活などで中学生になると寝る時間帯も遅くなります。
体調管理気を付けましょう。
画像1 画像1

第2回PTA 委員総会(PTAから)

第3回PTA 実行委員会と 
第2回PTA 委員総会がありました。  
 
各委員からの反省とこれからの行事について話し合いがありました。 
★夏休み中8月6日(土曜) 
第1回資源回収があります。 
 
学校、家庭、地域の共同作業を通じて学校を拠点としたコミュニティー活動の機会としてご協力宜しくお願いいたします。 
 
*資源回収時もバザーのリサイクル用品を回収していますので 各地域の担当先生やPTA 役員にお渡しください。 

PTA 委員の皆様今日は暑い中多数ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 前期期末テスト
9/8 前期期末テスト
9/9 前期期末テスト かがやきディキャンプ 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp